プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツで購入したBOSE社のスピーカー、Companion 2を友人から譲ってもらいましたが、
アダプターのプラグ形式がSE、入力が230Vの為、日本で使えるアダプターを探してます。
市販のアダプターだとノイズが出る、BOSE社のアダプターは降圧のみの特別製(?)、など、調べてみてもよく分かりません。やはり純正アダプターを買うべきなのでしょうか?

「bose 海外仕様のアダプター」の質問画像

A 回答 (3件)

写真のアダプターは出力がAC12Vなので、AC12Vというのを探さないといけません。



秋葉原とかでよく売ってるのはDC出力なので、つなぐと確実に壊れます。

またアダプターのサイズも微妙に違うので、純正アダプターを買って下さい。

ただ規格が違うかもしれないので。一応BOSEに問い合わせた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tunjiさん、ありがとうございます。
安心して楽しむためにも、一度問い合わせてから、購入することに決めました。
今日、秋葉原に行くとこだったので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 12:59

A No.1 HALTWO です。



何故か先に回答した際には御質問者さんが添付された AC Adapter の写真が PC に映らないうちに回答を始めてしまったようで、間違った回答をしてしまったようです。

A No.2 tsunji さん、御指摘有難うございます。・・・危ないところでした(滝汗)。

A No.2 tsunji さんが御指摘の通り BOSE Companion 2 は AC12V 仕様ですので、専用の AC Adapter を用いる必要があります。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

に¥4,800 で販売されていますので、これを用いることになると思います。

Companion 2 そのものは日本仕様も独 EU 仕様も同じでしょうから AC Adapter さえ交換すれば使用出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん、画像添付など質問初心者なもので、ご迷惑おかけしてすいません。。
詳しいご説明で、とても勉強になり助かりました。
カスタマーセンターに問い合わしてみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 13:16

独製 BOSE Companion 2 の AC Adapter は見たことがないのですが、もう一度御確認ください。



100V~240V になっていませんか? ・・・日本仕様はそうですし、独仕様のみが 230V というのは解せません。

EU の電源規格である CENELEC HD (昔は EN) 規格では 100V~240V 仕様であっても 230V としか表記しないのかも知れませんね。

PC や PDA 等、現代の世界販売商品は電源周波数及び電圧に関係なく、世界中の AC 電源に対応できる AC Adapter を採用しているものであり、Type C (SE) Plug を Type A に変換する Plug Adapter だけで日本でも使用出来る筈です。

大きく重い AC Adapter は中に鉄芯巻線型の Transformer が入っていて異なる電圧に対応させるためには外部切り替え機構が必要ですが、Note PC や携帯電話充電器といったものに用いられている軽量の AC Adapter は一般的に IC Chip を用いた Pulse 変調式電源回路が組み込まれているものですので、電源周波数や電源電圧の違いに外部切り替え機構を用いることなく自動的に対応できるようになっています。

>市販のアダプターだとノイズが出る、BOSE社のアダプターは・・・

Pulse 変調式電源回路は作りの悪いものでしゃ電磁波 Noise を出しますが、市販 Adapter の全てがそうだというわけではなく、BOSE Companion 2 の AC Adapter だって Pulse 変調式電源回路の筈です。

独製 BOSE Companion 2 を見たことがないので確信はありませんが、BOSE 社が独 (EU 圏) 仕様のみ AC Adapter の中身が違うなんて」ことをする Maker とは思えませんので、御心配ならば

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

より BOSE Customer Center に直接御問い合わせください。

¥4,200 の専用 AC Adapter を購入する必要はないと思いますよ。

C/A AC Plug Adapter なんてヨドバシカメラで¥160 ですし、ミヨシ Online でも¥157 ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん、ありがとうございます。初めてなので、補足に画像を添付できず、また新規に質問した形になってしまったようです。
ごめんなさい。そこにアダプターの画像を貼付けました。
CENELEC HD 規格で 100V~240V 仕様であっても 230V としか表記しないのかもとのこと、もう少し調べてみます。
もし、230Vのみの場合、プラグアダプターだけでは使えないのですか?
カスタマーセンターが、休みだったものですいません。

お礼日時:2012/06/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!