アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築に詳しい方にお聞きしたいです。是非、お答えください。
今住んでいるマンションが設計図には水平スリットの幅が35mmに設計されでいますが、現状は上10mmあるかないかくらいです。また、酷いとこは殆どくっ付いています。このようにスリットが潰れてもいいようなものでしょうか?また、このようになった原因は何でしょうか?スリットの接触面の上下もコンクリート面が平らではなく、でこぼこしています。もともとこのようなものでしょうか?素人でよく分わかりませんが、詳しく教えていただけないでしょうか?
画像も添付いたしますので、コメントお願いいたします。

「構造スリットについて」の質問画像

A 回答 (2件)

「水平スリット」ですが、大型の建物において、L型、コ型のような構造物の、

接合部分を構造的に分離させるとき等に、設置されます。
(接合部が、構造的にくっついていると、一番ダメージを受ける)

基本的には、層間変形角で求められた数値を見て、ある程度、離しておけば、地震時に、建物同士がぶつかること無く、
それぞれが、地震振動を吸収出来る訳です。

写真を見ましたが、ほとんどくっついている状態のようですが、竣工後、建物全体が大きく振動するぐらいの
地震はありませんでしたか?
竣工後、建物全体が、何らかの応力(地盤変動、地震振動など)により、スリットの隙間が無くなるぐらいに
移動した可能性もあります。(そのときの振動でデコボコになったかも)

>現状は上10mmあるかないかくらいです。
構造計算書を見てみないと、最低限何ミリ必要かは、判りません。

多分、建物の竣工時は、そこそこの空間は、取られていたと推測します。

また、通常、見えない部分ですので、きれいに仕上げる必要は無いので、見栄えが悪くても仕方が無い部分です。

写真では、デコボコになってますが、スリット全体の施工状態を見てみないと、何とも言えないでしょうネ。

全部が、くっついているのか?はじめからくっついていたのか?全てデコボコなのか?一部ダケなのか?

もし竣工時から、水平スリットがくっついてたとすると、瑕疵と言えます。全てデコボコであるなら、手抜き工事と言えるかもしれません。

建物全体の調査が、必要だと思いますが、現状、くっついているのは、あまり良く無い状態でしょうネ。
(デコボコ部分を、きれいに取ってしまい、空間を確保するとこが可能ならば良いが?)
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいご説明ありがとうございました。
回答の内容から、私の質問の内容で不足していたところがあったようですので、再度質問させていただきました。是非ご確認いただきコメントをいたいただければ幸いです。
ありがとうございました!

水平スリットに就いて知りませんでした。

柱と柱周りの腰壁との関係で、スリットを設け、同一階での柱の水平力負担のバラつきを防ぐ事は知っていましたが。
水平力は柱の剛比で負担割合が配分されるので、一部の柱が短柱にならないように壁との間にスリットを設けます。
水平スリットに就いて、どなたか お知らせ願います。
直接の回答でなくて すみません。
    • 0