プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hami10です。御無沙汰しております。
最近鋳物工場に出向き”ガウジング”と言う言葉を
聞きました。意味をしるためにサイト検索しても
ピンと来るサイトがありませんでした。
"ガウジング”と言う言葉の定義をお教えいただけ
ればありがたいのですが・・

A 回答 (2件)

鋳物の作業工程


http://www.tochu.com/591virtualtour.htm

ガウジング の説明
通電させた炭素棒で電弧を発生させながら高圧酸素を吹付けて溶解した金属を
そばから吹き飛ばすシステム、もしくはその作業の事。高速に金属を掘ること
ができるが、その掘削面は汚い。

鋳物の作業工程では、ガタガタの切断面を電気溶接のような状態で通電し、
相手側を溶かしながら酸素で吹き飛ばしてなだらかな面にする。 といった感じでしょうか

参考URL:http://www.tochu.com/591virtualtour.htm
    • good
    • 7

英語の"gouge"から来た"gouging"ではないかと思います。

穴をあける、くりぬく、えぐるなどの意味がありますが…。これで意味が通じます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!