アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来船員になりたいと思うのですが、女性は設備が整っていないなど、貨物船に乗ることはむずかしく、観光系の船に乗ることが多いと聞きました。
私はタグボート(ハーバータグ・オーシャンタグとも)に興味があるのですが、厳しい仕事ですし、女性が乗ることはむずかしいのでしょうか。
また、タグボートの魅力・欠点など、タグボートで働いていて感じることを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元ハーバータグの船長です



可能か不可能かで言えば不可能なことではありません
実際、過去に勤めた会社にいましたし

ただ、可能性はあるものの、行きたい会社が必ずしも受け入れてくれるとは限りません
女性のために個室を用意するのが難しいということで断ったという別会社の話も聞きました

とりあえず、海技免状を確実に取得した上で、手当たり次第に会社をあたってみるといいです

求人要件としては、海技免状はハーバータグなら4~5級、オーシャンタグなら3~4級くらいでしょうか
甲板なら海上特殊無線技師も必須です

海員学校や商船高専、水産高校を卒業して就職というのが一般的で、もちろん中途採用する会社もあります

職種的には甲板・機関共に就職自体は可能かもしれませんが、どちらがいいかと言われたら女性にはハーバータグの甲板をおススメします

タグは馬力が大きく主機のサイズも大きいので、背が低いと手が届かないとか、腕力がないと部品を運べないとか機関部は女性に不利なことが多く、オーシャンタグの甲板部でも力仕事はあるので、力仕事が一番少ないのを選ぶとなるとハーバーの甲板になってしまいますから
(※力仕事が全くないわけではないです)

ただ・・・ハーバーの甲板にはいずれZPの操船という最大の難関がやってきます・・・
他社の船長と互角なレベルになるまでにトータルで5年~10年くらい?

慣れてしまえば無線や電話しながら片手でゴニョゴニョ操船ってのも普通にできるようになりますが、その余裕ができるまでが超大変

ちなみに舵のついた船の操船をあまりできない人の方が覚えが早いような気がします
ヘタに一軸を覚えたりするとくせが抜けず"一軸の動きしかできないZP"止まりで終わったり

"ハーバータグは定年後に乗る船"と甘く考えている人もいるようですが、機関部は馬力の大小の違いなだけですぐ応用できるのでしょうが、甲板部の中途採用はせいぜい35~40歳が上限で、それ以上になるとタグ経験者以外を雇うメリットがないです
定年後ともなるとなおさらで、大手商船の船長経験があろうが1級持ちであろうが、自分が採用担当なら門前払いします^^;

仕事自体は、オーシャンタグは国外に長期航海とかあり、1人ワッチも普通です
孤独が好きな人向け

ハーバータグは仕事が不規則なので、慣れるまではしんどいです
荒天で仕事がずれたり急に入ったりし、通勤できる反面、仕事のために急に予定を変える必要が出てきたり

そんな感じでしょうか
    • good
    • 3

 いまどき女性だからダメという仕事はまずない。


 なのでこういうところで聞くよりも、船を動かしている会社に聞きまくって、資格条件などを聞いたほうが早い、

 昔聞いた話に「船酔いする自衛官」を聞いたことがある。
 TVで瀬戸内海航路の女性船長を見たことがある。

 何にでも先駆者がいるんだから、とにかく動いてみるべし。

http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=6469
http://www.itftokyo.org/maga_seafare/no017/vol10 …
http://naikou00.blog70.fc2.com/blog-entry-433.html
http://naikou00.blog70.fc2.com/blog-entry-1527.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!