プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンでアルバイトをしています。

去年の12月あたりからタバコ、お酒を買われる際にお客様自身でレジの年齢確認のボタンをタッチしていただく事になりました。


これが年配(45~60代くらい)のお客様に不評です。 最近になってようやく定着しつつありますが、未だに一部のお客様からは
『みりゃわかんだろ!』
『お前が押せよ!』
『本社にクレーム入れとけ』

など言われたりします。
タッチする際にキレたお客様が画面を全力で叩いてガラスが割れた事もあります。

一体何故そこまでキレるのでしょうか?

確かに年配の方は見ればわかりますが、そこまでキレる理由がわかりませんし、できれば犯罪防止にご協力いただきたいと思っています。

確かにこちらの都合でひと手間かけてしまいますのでこちらからは あきらかに20歳以上のお客様へは、
『申し訳ございませんが、はいのボタンを…』
と促していますが、それでも一部のお客様は上記の対応をとります。

セブンイレブン側のやむ終えない事情もあってシステムが変更したのですが、理由は割愛させていただきます。しかし、今後セブンイレブンの状況をみて全てのコンビニでもこのシステムを導入する可能性があると本社から聞いていますので、改善できるところは改善し、出来るだけお客様には気持ち良く買い物をしていただきたく、質問させていただきました。

怒る理由を教えて下さい。

A 回答 (6件)

「20歳以上かどうか見れば分かるのに、何で店員に指示されなきゃならんのか」こんな感じだと思います


怒る理由はズバリ、店員が人間だから

そのボタンを押すことによって、買う側の人間にメリットが得られるような改善を行えば良いと思います
例:100円の品が10円になるとか

この回答への補足

なるほど。ではタバコ、お酒をスキャンするとレジで自動的に『年齢確認をお願いします。画面にある、、、』とボタンを押すようアナウンスが流れていますので、こちらからは何も言わずにアナウンスに任せてみたらいいのでしょうか? もうお客様と機械(レジ)だけで進めてもらうとか…

補足日時:2012/07/01 17:43
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました、しかしタスポなしで、近所のコンビニで24時間タバコが買えること事態がメリットだと思いませんか?

お礼日時:2012/07/02 03:08

 意味がないことさせるから。

「明らかに見た目で~」というなら結局判断しているのは店員じゃないですか。要するに責任逃れなんでしょう。いざというとき「本人が申請したからです。店は悪くありません」って。

この回答への補足

おっしゃりたいことはわかりますが、それは尋常じゃなくキレる理由に値するかといえば頭を抱えてしまいます。年齢確認ボタンをと言ったとたんに、目をむきだしにしてキレるお客様がいました。(数名ですが)

確認ボタンはあくまで買う側の意思表示の確認の為であり、もちろん対面販売なのでお若い方には身分証の提示もお願いしていますし、『責任逃れ』という言い方はよくないと思いますが、このシステムを受け入れていただけないとなると、近い将来タスポ導入になるかもしれませんね。

全コンビニで。

補足日時:2012/07/02 03:02
    • good
    • 1

前の回答は、書き方が手ぬるかったので、訂正します。



酒、タバコの年齢制限は、法律で定められたもので、違反すると犯罪です。
年齢確認のボタンは、明らかに適法な客に対して、犯罪者ではないかと疑うような態度を見せているわけで、気持ちよく思うはずはありません。
    • good
    • 6

あきらかに20歳超えて見えるのに、わざわざ念押しのボタンを押させるのは、


店の嫌がらせ・・・と、とられて当然かと。。。(わしには酒を売りたくないのか~~)

・ちゃんとレジを通っているのに、出口で警備員に呼び止められる。
・子供が、その先にあるおもちゃ売り場へ行こうとしているのに、女性下着売り場を通り抜けたため、店員からにらまれる。

に、近いものがあります。
    • good
    • 5

未成年か成年かの区別ボタンということですよね。

たしかに私も押せと言われたら怒りませんが小さくはイラッとします。微妙な感じの年齢のかた専用ボタンでは?と感じます。本当に年齢確認が必要だとしたら、よく防犯カメラに犯人が写っていますけど、それで確認できそうですけどね。
若くなくて悪かったわね。年寄りはこの店で買い物するなってこと?
そう言われているように感じるのではと思います。

この回答への補足

確かに。女性も『はいのボタンを押してください(^-^)』なんて言われたら20歳以上確実ですよね?って言われてるみたいで、わかっていてもいい気はしませんね。やはりレジのアナウンスのみに託したいです…

補足日時:2012/07/01 17:45
    • good
    • 0

キレるのも怒るのもよくない事だとは思いますが・・・



最近あまりに融通の利かないショップや企業の
対応にイラっとすることも事実です。


・銀行の窓口が長年の知り合いなのに、身分証明書を
求められる。
・10円のおつりなのに「お確かめください」
・一品の注文なのに「繰り返します・・・」と注文内容を
確かめられる
などなど・・・

法律です。とか決まりなのでと言われて納得はするのですが
何か「はぁ・・・」とため息つきたくなります。

この回答への補足

融通のきかない企業。。クレーマー対策もあるのでしょうね。でも何もそこまでキレなくてもって思います。タスポ作るより楽だし、キレてお互い解決策も見いだせないまま不快な思いだけ残るし、その間の時間が無駄だとさえ思います。
むしろコンビニでタスポなしでタバコが買い物ついでに手軽に買えて便利な思いをしてるのに、なんなんでしょういったい。 …つい熱くなりすみません

補足日時:2012/07/01 17:53
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!