プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも初めまして!
結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。
私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。

と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。
すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。

私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。

下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>あれはなんなのでしょうか。



自分の車さえ綺麗なら、
あとはどうでもいい。という

単に非常識な人。です。

灰皿に捨てたら、その灰皿の灰を
自宅のゴミ箱にすてなきゃいけないので、
それすらめんどくさい。ということ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

確かにそうですね。
常識と言うものがないのでしょうね・・・

先の回答頂いた内容にも御座いましたが、
そういうマナー悪いヒトがいると、全体がそう思われてしまうのは残念ですが事実ですね・・・

そういう人は煙草に限らず自分でしたことの責任が取れない人なんでしょうね。。

煙草を吸う資格がないとまでは言いませんが、止めてもらいたいですね。。。

お礼日時:2012/07/01 18:28

アンタハエライ!


俺も車内からタバコを投げ捨てるヤツが大っキライ!
だからいつか火の着いたタバコを投げ返してやろうと思ってたら・・・
すでに実践してくれた人がいたとは!
そうそう、落とした物をお返しするのは親切心からですもんね。もっと大々的にキャンペーンでもして世間に広めていきましょう!
久々にスカッとした質問でした。有り難うございます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こっちは落し物を拾ってあげただけ。親切心ですもんねwww

私も喫煙者ですが、極力マナーは守ろうと努力してはいるんですが、おそらく非喫煙者からみると、
まだまだ足りないとは思うんですが、こういう明らかなマナー違反野郎を見てると胸くそ悪くなります!

お礼日時:2012/07/04 09:50

ただのノータリンです。


灰皿ごと捨てる人には、大量の吸い殻を車に投げ入れてやってください。

自分の車さえ、綺麗であれば人はどうでもいいんでしょう。

その後に逆キレされても、バイクなら、すりぬけて逃げられるので大丈夫じゃないでしょうか?

ぜひ、私の代りにやって欲しいです。検討を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

機会があればそこまでやってみたいですね~笑

まぁ本当に自己中な連中なんですね(´・_・`)

お礼日時:2012/07/01 23:04

落としましたよ、と言って、次の信号までに走り着き、車室内に放り込んであげましょう。


または火がついたタバコをボンネットの上で消してあげましょう。
答えになってないですね、でも本人にはよろしくないことをしたんだなと言うことを少しでも意識してもらえるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

実はそれ、やったことありますwww

煙草拾って、落としたよって火の点いたまま車内に放り込んでやったら、
大慌てでした(笑)

お礼日時:2012/07/01 17:59

 嗜好品というがね、タバコに手を出す時って、自分の経験からも、なにかから逃れたいときに始まるんだよね。

ヒト科的に弱いときだ。
 先の回答にある言い訳も、タダの言い訳だよね。要は自分が良ければいいんだよな。経験を積んで仕事を見てても、タバコを吸うヒトは、肝心なところで物足りない。
 足りないヒトだからだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

確かに、おっしゃるように喫煙しているだけで、周りの非喫煙者に迷惑を掛けているということは、喫煙者全員が自覚しないといけないところですね。

自分も完全に非喫煙者に対しての配慮は完璧かというと、全然そうではないですし、その点では、人を批判する立場にはないと思いますし、大げさかも知れないですが非喫煙者からみれば、喫煙者自体が迷惑な存在かとは思います。
そして、喫煙者はもっとそれを自覚するべきです。

ですので、確かに言い訳としか思えないでしょう。

ですが、toshipee様が言うような、喫煙者=自分がよければいい・肝心なところで物足りない。というのは、違うと思います。

喫煙者であろうと、非喫煙者であろうと、人間は同じです。確かに弱っているときに、その物事から逃げたいという理由から吸い始める人もいるでしょう。ですが、実際きっかけは様々ですよ。

では非喫煙者にtoshipee様がいう『足りないヒト』がいないかというと、そうでもないですよね。
非喫煙者であろうと、マナーの悪い人間、仕事の出来ない人間は、同じく沢山います。

そこは一括りに考えないで頂きたいです。

この私の回答で不快な思いをさせてしまったら、謝罪致します。

質問の趣旨に逸れてしまっての回答内容では御座いましたが、私の意見で御座います。

しかし、喫煙者からの非喫煙者への配慮が足りないと言う点に関しては、私自身再確認出来たことと、
私の周りの非喫煙者から、同じように思われないように、もっと努力をしようということは思いました。

どうしても私は、喫煙者ですので、非喫煙者の立場に立って、客観的に考えるという事が出来ないので、
このような貴重な意見どうも有難う御座いました!

お礼日時:2012/07/01 18:22

私は喫煙者ではありませんが、会社の車で同僚と営業に回るときに、その同僚がいつも車の窓からタバコをポイ捨てするので、軽く注意したときにその同僚が言った言葉です。



「灰皿の場所はおおよそ分かっているんだけど、運転しながらだとドンピシャでの灰皿の位置が分からないんだよ。目で確認していたら前方への注意が散漫になって危ないし、確認せずに適当にこの辺かな・・・ってやって車の中に火種落としては困るから」・・・だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

その感覚は、非常に分かります・・・

が、だったら吸わなければいいと思いますよね(^^;)

お礼日時:2012/07/01 17:20

常識を知らない人間です。


煙草のポイ捨ては非常識な問題以外に惨事を起こす事もあります。
実際に山火事の原因になってもいます。
私も子供の頃、家の裏の草が燃え危うく火災にあう所でした。警察の調べでは煙草の火が原因だったと医って居ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

確かに山間部とかだと、そういう危険性も孕んでますね。。。

人に灰が掛かるだけならまだしも山火事・家屋火事は、、、大変なことになってしまいますね・・・
そのときに大事にならなくてよかったですね!

こういうこと、なくなればいいんですけどね。。。

お礼日時:2012/07/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!