プロが教えるわが家の防犯対策術!

FP3級の勉強お行おうと思っているのですが、
試験範囲が
・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続・事業承継
とありますが、どれが難しい、わかりづらいのでしょうか?

ご回答をいただいた項目を重点的に勉強しようと思い質問しました。
ちなみに私は初心者です。
一応簿記2級は持っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難易度は人それぞれなので解いてみないとわからないと思います。



関連性のある課目とその強さは以下のとおりです。
・タックス → 金融 & ライフプラン・リスク & 不動産・相続

・不動産 → 相続 > タックス > 金融 = ライフプラン

・相続 → 不動産 = リスク > タックス > ライフプラン

・ライフプラン → リスク > タックス > 金融 > 相続 = 不動産

・リスク → ライフプラン > 相続 > 金融 = タックス

・金融 → ライフプラン = リスク > タックス

関連から
タックスは他の全課目と関連ありで強さも同程度。
不動産と相続、ライフプランとリスクは相互に関連
金融はどれとも関連が薄い


よって
1.まずタックスを勉強する
2.次に不動産と相続を勉強する
3.ライフプランとリスクを勉強する
4.最後に金融を勉強する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:53

私は不動産が難しいと思います。


いつも地価の計算を間違えていました。

簿記は3級ですがFP2級は
2回目で合格しました。

>・ライフプランニングと資金計画

では、簿記の貸借対照表の考え方を
そのまま使う問題も出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:53

個人的には身近でない問題。


・不動産
・相続・事業承継
などは、日常生活していてほとんど関わることはないので、わかりづらいかと思います。
一通り勉強してみたら、自分の弱点がわかるのでそこを重点的にやればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:53

> とありますが、どれが難しい、わかりづらいのでしょうか?


人によって異なりますので、先ずは一通りテキストを勉強なさり、ご自身の得手・不得手をつかんでください。

> 一応簿記2級は持っています。
私も簿記の資格(日簿2級、全商1級)は所持しておりますが、少なくともFP2級までは簿記の知識を要しません。
又、私が簿記の資格を持っている上に、当時は公認会計士受験講座を受講中と言う事で、だいぶ前に学校のラウンジでCFPの勉強をなされている方から質問を受けた事がありますが、その時見たテキストの記載内容も簿記とは無関係[法人税申告書なので税務]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:52

学年とか今までの経歴が不明なので、商業系の高校生と想定した上で;



全項目満遍なく・・・、というより参考書一冊まるまる覚えましょう。

全部覚えると言ってもそんなに大した量ではありませんし、もし今後2級に進むには必要な知識だし、将来金融関係で働くなら常識的なことばかりです。

そうでなくても、日常生活で参考になる知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、問題集をまる覚えするのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!