アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生で野球部に入っているのですが、様々な理由があり退部したいんです。
何人かの先生は説得出来ても、顧問の先生は厳しく何度か面談したのですがダメでした。
「野球が嫌いでも退部するのは逃げることになるからダメだ」とか
「試合に出たくてもマネージャーくらい出来るだろ」などと言われやめさせてもらえません。
そして、最後の面談で負けてしまい続けることになってしまいました。
しかし、僕は嫌いなことをキツイ練習をしてまでうまくなりたくないし、別の好きな部活を
したいです。だから諦め切れません。
なので、あの頑固な顧問を説得する方法を教えてください!

A 回答 (4件)

いろんな意見はあるでしょうけど、基本的にはNo1さんのでファイナルアンサーですよ。


ニュアンスだったり言い方だったりは、もちろん微妙に変えていく必要はありますけどねw

自分は20代後半の男性ですけど、実際中学時代に転部をしてそれが人生の大きな分かれ道になった人間です。
中1の夏休みまでは某運動部を続け、二学期から某文化部に転部しました。
その転部した先(ぶっちゃげて言うと音楽系です)にハマり、高校→大学にいってもひたすら音楽の勉強をしました。
あの転部がなければ今の自分は確実にないわけで、本当に転部してよかったと思っています。

というかその顧問は本当にアレですねぇ。
自分の時の顧問は辞めると伝えたとき「今の練習にきつくて辞めるのはまぁいい。でも約束して欲しいのは、絶対に次の部活では一生懸命続けて欲しい」と言われましたよ。
部活中は鬼のような人でしたけど、よく出来た先生だったんだと思いますわ。

取りとめのない話になってしまいましたが回答としては、質問者さんの「別の好きな部活をしたい」という部分をゴリ押ししてみてはどうですか?
次の部活で一生懸命やります!絶対に投げ出しません!という熱意を伝えてもなお折れない顧問の場合は、最悪親も巻き込んでみるのもひとつです。

ただし辞めるならば、本当に次の部活で死に物狂いで努力しないとダメですよ?
努力して、結果を出して、その野球部の顧問に「嗚呼、途中転部するやつでもこんなに頑張れる奴もいるんだなぁ」と成功例としてのイメージを植えつけなければなりません。
貴方が転部した先でもやっぱり途中で投げ出してしまったら「やっぱり俺の考え方は間違ってなかった!あのとき何が何でも引き止めるべきだったんだ!」と思わせてしまいますから。
そうなると貴方自身の評価がガタ落ちになるのは当然ですが、その顧問は今後ますます途中退部者を認めません。となると後輩までに迷惑がかかってしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたい部活はあるので、退部出来ても気を抜かず
一生懸命やります!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 19:06

最初に、直接の回答では有りません。



今何年生か分かりませんが、3年なら夏に引退ですから常識的に
1年か2年ですよね?

1年生なら取り敢えず3年が引退する夏まで待っても遅くはないと思います。
2年生でも、3年引退するまで待って、その後の流れを見から決めた方が
いい気がします。

10taiyakirinnさんのポジション(補欠やレギュラーという意味です)や
部員の人数などが分かりませんが、ある程度の部員がいて、
10taiyakirinnさんが最低でも試合に出られるポジションにいるのなら
顧問に何か考えがある気がします。


自分の知り合いにも、過去何人も途中で退部した子がいますが、基本的に
後から後悔するのが殆どです。

逆に「辞めたい,辞めたい」と言いながら切っ掛けがなく、3年まで
続く子もいますが、後から考えると良い結果になる事も有ります。
(具体的な事を書こうか迷いましたが、やはり書けません・・・)


本当に辞める気であれば、1~2週間部活に出ず、その後改めて顧問に言えば
辞める事が出来ると思いますが、出来れば3年が引退するまで待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は本気でやめるつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:04

顧問より立場の高い先生に話をして、


その先生から説得してもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
上の人とは話し合いすらできませんでした…。
だけど退部は諦めません!頑張ります。

お礼日時:2012/07/06 18:42

簡単な事です。



俺「先生お話があります!」

先生「なんだ?また退部の話か?辞めるのは諦める事になるし許さんぞ!」

俺「退部の話ですが、他にやりたい興味のある事が出来たんで退部させて頂きます。」

先生「ダメなものは、ダメだ!」

俺「先生は僕の興味のある事を否定するおつもりですか?僕の個性を否定するつもりなんですね?それは良い教育とは言えない・・・先生ならもっと「教育」について考えてみてはいかがですか?」

先生「ぐぬぬ・・・」

俺「では、今日出した宿題の「教育について」の考えを明日までにまとめておくように。では、失礼します。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法は、最終手段にとってをきたいと思います!

お礼日時:2012/07/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!