アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在中学生ですが、来年、高校へ進学します。
そこで、私は、富山県の大門高校というところに行きたいんですが、
バスケ部が活動停止になったとのことで、どうしようかと思っています。
元から、バスケ等、動くことは大好きなのでやる気はあります!!!

そして、問題がココからなんですけど、
部活停止の理由・・・

1部員が少ない
2お金が少ない

ということなんですけど、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、部活を作ろうろ思っているんですけど・・・・。
無理でしょうか____?

あと、部活をつくるにあたって、
必要なこと、部員数など、詳しく教えてください(´д`)

A 回答 (2件)

廃部ではなく部活停止なのですから、新入生の参入を待って、再開したいと高校バスケ部は思っているのではないでしょうか。

そういうことであれば、今春、早々にバスケ部は復活します。

また、バスケ部予算が少ないのは、もともと部活停止になりそうなギリギリの少人数部員だからこそだったからなのではないでしょうか。従って、万一、今春の復活が叶わなかった場合、来春の貴方の高校入学後、率先して新入部員の勧誘に動き、そして、2、3年生時にそれなりの実績を残せば、自然に予算は大幅に上がっていきます。

停止なのですから、自ら部活を立ち上げる必要はありません。今春後の様子見をして、ダメならば、自ら頑張る決意を固めるということでしょうね。

顧問の先生も、そのまま、残留している筈です。まあ、来春、同期の新入生を10人集めれば、大威張リで再開に向けて動けるのではないでしょうか。

サッカーがマイナーだった時代、野球、バスケット、バレーボールというのは部活の三本柱だったのですから、そう簡単に廃部にはなりません。部活にかつての三本柱が無いなどというのは、高校としての資格を疑われます。更に、貴方が部員を集められたとして、つまり、貴方の熱意により、部員が集まっているのに、バスケット部再開の正式認可が下りないなどということにでもなったら、それこそスキャンダルです。自信をもって、動きましょう。そういう貴方のような生徒を高校は待っているのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
おかげで、いろんなことをしることができました(●^д^●)
本当にありがとうございますww

部員数は、試合が出来る人数が普通でしょう。

高校に入って部員を探すか?てか、活動停止だとどうなってるのかが分かりませんね・・・
部員が数人いるのなら、部活勧誘とかあるかもしれません。
いないなら、自分で探さなくてはなりません。
あと、顧問の先生が必要です。
これも入ってから、調べないと。
顧問がいるならいるで、その人に入部届けでも出せばいいワケですから。
それから部活をするにあたって、
部活をする場所、その場所で部活動をする時間を、学校側から許可を得る必要があります。
勝手に体育館とかでやってて、他の部活が使う時間となると、迷惑になりますから。
そしてお金の問題。
部活をするにあたって、必要な経費です。
ボールなら体育の授業で使うのを借りれますが、例えば、ユニフォームなんかは学校からのお金になるでしょう。
シューズやジャージは自己負担で。
スポーツドリンクとかは部員で積立するとか。ボトルは無いなら買わないといけないですね。
それに遠征費。
近場ならいいですが、県外なり県大会に行くとなると、これは学校の負担です。
お金が無いのであれば、部員や保護者にまでお金を要求することになるのではないでしょうか?
いずれにしても、学生がどうこう出来る問題ではないですね。
まずは入って、顧問とかを調べてみてはどうでしょうか?

参考までに、
    • 0