アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳♂契約社員です。

正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。

けど自分がやりたいと思える職種がないのです。
出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。
営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。

そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。

そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…”
という気持ちがわいてしまいます。

将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか?
決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。

私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。
はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。
人とのコミュニケーションが相当苦痛です。

私の考えはこうです。

・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ
・体を使う仕事→肉体的にダメージ

スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><;

ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。
コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。

ラジオで聴いたのですが、
「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」

そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。


ふぅ…
そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。
いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。

何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。
お願いします!!
誰にも相談する人がいないので・・・;;;

A 回答 (10件)

私もあなたと全く同じで、スーツ着てネクタイ締めて仕事???・・・やめてくれ!そんなの仕事じゃない!かっこ悪いったらありゃしないと思い、2年努めた某大手電話会社を辞めて、ちゃんと汗の流せる肉体労働者に転向した者です。


若い当時で50万強の給料でしたから、30~40%減ったことは確かです。
だが、スーツ着てネクタイ締めて汗もかかずデスクワーク・・・死んだほうがましだったので、全然今の方が充実しています。
今でも、電車通勤で見かけますが、スーツ着てネクタイ締めて通勤するサラリーマン・・・なんとバカに見えてしまうことでしょうか!
自分のバカさがわからないからそうしてるんでしょうが、日本人も本当にクズになってしまったものです。。
国会議員などもテレビに出てはスーツ姿の間抜け顔のままです。
とにかく変な奴等が多すぎます。勘違い人間が多すぎます。
今から考えれば、肉体労働よりも給料が多かったのは、スーツ着てネクタイ締めて汗もかかずに仕事することが、ストレス以外の何物でもなかったことでしょう。
つまり、仕事の善し悪しというより、ストレス代が含まれていたのでしょう。
それでも会社は儲かっていたんだから、世の中おかしいずくめですね。
普通に汗水流す労働者の方をしっかり評価してもらいたいものです。
スーツ着てネクタイ締めてろくな仕事できるわけがないではありませんか!!プンプン
まともじゃない人間がいくらスーツ着てネクタイ締めたところで、中身まで変わらないっての!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの全てに同意します!!

心強い回答をありがとう^^

お礼日時:2012/07/21 11:54

“肉体労働”に移行している心境のようですが、まだお若いですので、体験としてやってみられても宜しいかとおもいますよ。



>>・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ
・体を使う仕事→肉体的にダメージ

と言われていますが、一般にはそう考えがちだとおもいます。しかし、“肉体労働”と一言でいっても幅広いものが有ると思います。

相談者様が描いている“労働”とはどんなものでしょうか。?

建築関係(大手)の会社から日雇いの様な労働までその世界には段階と層が有るという事です。

やってみたはいいが、“スーツ”の方が増しだった・・・なんてことだってありうることです。

どうしても“スーツ”はゴメンだ、と言われるのであるなら、それなりのきちんとした会社に就く事だと思います。

怪我や病気は自分持ち・何時でも誰でも入れて、嫌になれば姿を消せる・といった“ランク”の労働では悲しすぎますよね。

将来性もあり、保証(厚生年金等)もきちんとしている会社を選ぶことだと思われます。

今、いい加減な仕事をしていると、後には悲惨な思いをする事になります。(必ず、皺寄せが来るという事です。)
将来の事も視野にいれ、結婚・そして家族が出来た時に泣かない様にする事が大切だと思われます。

お若いので、つい、目先の事だけに囚われがちになることは分かりますよ・・・同じ労働関係のお仕事に就くにしてもご自分の将来のことも考慮してくださいね。

ご自身が歳を重ねた時に後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔のないよう職業選択していきます^^

お礼日時:2012/07/21 11:55

私の旦那がハウスメーカー下請け職人です。

肉体労働一筋です。
中卒ですが自営1年目で手取り25万~35万くらい。
自営7年目の友人は手取り三桁いってます。もちろん、自営なので収入は変動します。
下請けで独立すれば、やりようで収入が上がります。
ただし、成功するのは技術だけでなく人付き合いが上手いひとだけです。
職人同士、協力し合ったり、時には頭下げたり。飲み会もよくあります。

コミュニケーション下手な人や気の弱い人は安い給料で使われ続けるか、上手い話に付き合わされて損するか。。そんな話はよくききます。

彼も入り始めは大変だったようですよ。
仕事が出来なくて馬鹿にされたり、悪い人に都合良く振り回されたり、脅迫されたり。夏場は酷暑のなかで外で働き通しです。
あいにく旦那は人付き合い大事にするので、先輩や色んな人に支えられて成長していきました。

頭や人付き合いを避けてまともな収入を得るなら、工場で重労働という手段もありますが、それはそれで体に悪いしかなり過酷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いはやはり大事なのか;
自分には難しいなぁ~

でも頑張りますね。
ありがとう^^

お礼日時:2012/07/21 11:53

肉体労働に対して偏見があるみたいです。



肉体労働もたくさんの知識が必要です、ただ身体さえ動かしていればお金が貰えるわけではありません。
その仕事をきちんと覚えて、効率よく、正確に物事を進めて行かなくてはなりません。

又働くためには、いろんな資格も必要です。
今の時代、勉強しない人、やる気のない人は、働けるところがありません。

貴方の考えは、甘すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことは分かっています><

何も簡単な仕事だと思っているわけではありません・・・

お礼日時:2012/07/21 11:52

先の方がおっしゃられた左官屋さんが遠い親戚にいますが、とても大変そうです。

一人で仕事をすることはできても、そこからたくさんの仕事をとり、定期的に生み出し、安定させることは返って企業に働くよりも大変です。自営業・個人経営者となるならば、経営者にスポンサー、経理はもちろん営業など全て自分でこなしていかなければならないので、コミュニケーションをとるのが苦手といってはいられなくなります。需要がなければ仕事もありませんし。それ以外に難しいのが資金や利益の確保だと思いますが、人とコミュニケーションをとらずに仕事ができる時代ではなく、営業や商品をうまく演出する時代です。職人の世界でもそれは顕著だと思います。ホームページで宣伝できることもありますが、それもやはり人づてや口コミの力によるところが大きいと思います。
それに肉体労働といっても、よほど仕事ができて、人間としてもすばらしい人ならば一目を置かれるでしょうが、孤立していると構う人がいると思います。あるあるいはその場かぎりの肉体労働ならば、そういうこともないかもしれませんが、それでは身銭を稼ぐだけで精一杯ではないかと。

肉体疲労は馬鹿になりません。度を越した肉体疲労は脳も疲労して、精神も蝕みます。体を普段から鍛えていて体力に自信がおありならばいいのですが、できると思って転職して体を壊して結局退職では笑えません。なので、まず肉体労働に限定せずに「これならできそうだな」と思える業種をリストアップしてみてはどうでしょうか。あるいは半分労働、半分デスクワークみたいな仕事などなど守備範囲を広げてみるなど。それともし副業ができるような職場ならば、色々バイトで経験してみて自分を試してみるというのも手ではないかと思います。ガテン系ばかりでなく、調理や電気工、配管工、計測、園芸、色々選択はあると思います。それらを全ては無理ですが、選択肢に入れてみるのもいいし、それ以外の選択肢を増やしてみるのもいいと思います。大工や左官よりこちらから攻めた方がいいと思います。資格もとれるし、年をとってもそれなりに活用できます。しかし何より健康が一番の資本です。病気になったら、もともこうもありませんので日ごろの生活も気をつけないといけません。
体力に自信がおありならば、自衛隊へ行ってみるというのも極論ですが、どうでしょうか。色んな所や色んな経験ができ、選択肢も増えますし、色々な資格も取得でき、資金も貯まります。

ただ単純の肉体労働では結婚して子供を持ってというのは難しいのではないでしょうか。ある程度、人を指導できる立場ぐらいにならないと色々安定しないと思います。指導する立場になるということは、日ごろのコミュニケーションがやはり大切です。それと、どうしても彼女と結婚したいならば「あと何年なら待てるか」率直に聞いてみては?彼女は多分、本当はできればすぐに結婚したいんだと思っていると思いますが、きっとそんなこと言ったらあなたを困らせて、重いと思われてしまうと遠慮されている部分もあるかもしれません。男性は高齢でも子供をなすことは可能ですが、女性は30半ばから子供ができにくくなります。高齢出産のリスク等があります。まだ子供なんてと思われるでしょうが、彼女の気持ちは待てても、体はいつまでも待てないものだということだけを知っておいてください。重荷かもしれませんが、彼女はあなたが今この世界で一番だと感じているから結婚したいのです。どうでもいい人にそんなこと思わないし、したいねなんて言えないですよ。何より結婚したいねって、ことはあなたの子供が欲しいなってことだから。これって、男の人には分からないだろうけど、女がこの人の子供が欲しいなって思うのはよほどのことです。打算とか計算とかなしです。純粋に尊ばれ愛されているですね。
としあえず期限を決めて、今の仕事はやめずに色々試し、知りたいこと興味あることは恥も外聞もなく誰かに尋ねてみてください。教えてもらおうという気持ちが、きっとあなたの何かを強くします。

色々批判的なことを言ってしまいましたが、好きこそものの上手なれという言葉があります。なんとなく好きかも、が苦手なことを大丈夫にしてくれることもあるかもしれません。それに人付き合いが苦手なシャイな人こそ、意外と訥々として落ち着くものです。コミュニケーションは結局のところ型だと思います。型の応用なので、基本さえつかめば、何も怖いことはありません。基本とは、どんな相手でもどんな状況でも礼をもち敬うことです。これだけでもできれば、上出来です。

それから大卒だから高卒だからとあなたが色眼鏡で決め付けてしまうと、周りも余計にそう思ってしまいますよ。大卒がどこで自分の武器になるか分かりません。寄り道したことがかえって良かったことだと思える日もきます。経験しないよりは、したほうがいいに決まってます。勉強させてくれた親や勉強できた自分を誇るべきです。長文をすいませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文感謝!!

経験値としていろいろ挑戦してみたいです。

本当にありがとう^^

お礼日時:2012/07/21 11:51

自分の適性と合わせて考えてるところ、偉いとは思うのよ。

肉体労働系のほうがストレスが少ないというデータや研究結果を発表してるところ・学者は少なくないわ。日本の学者はすぐ欧米系の論文の後に真似っこするから、おたくが聞いたのもその余波のひとつじゃないかな。

でもね。それは「身体にガタがこなければ」の前提だからね。ガタがこないラッキーな人は、「生涯肉体労働で何も困らなかった」と言うだろうけど、それをアテにするのはただのギャンブルと同じことを忘れなきよう。

あたし自身先ごろ大怪我してね(30代半ば)。一時は寝たきり老人みたいだった。今は知らない人から見れば普通レベルになったけど、同じには戻れてない、戻れるかわからない。

これで肉体労働は論外だし、いかにもの肉体系でなくても激しいフットワークを求められる仕事なら。あたし自身は働くの嫌いじゃないから、出来る限り出勤はすると思うわ。でも若くてどこも傷んでない人がいくらもいる中、あえてハンデかかえた古い人間を喜んで抱える組織がどこにある?

そういう「世の中のしくみ、力関係」をふまえた上で職業選択すべきよ。

向き不向きは大事だとか言うけどね。また別のファクターでも見てみるべき。若いときの苦労は買ってでもしろというのは。若い本人はそう思わなくても、若い頃の苦労の方が、年取った時に苦労するよりずっと耐えやすいものであるし。投資と同じで若い時にしておいたほうが、ずっと報われやすいということよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世の中の仕組み、力関係・・・
考えてよく選択してみます。

回答ありがとう!

お礼日時:2012/07/21 11:49

まだ24際と十二分に若いので、肉体系(悪い、とは言ってないです)


などと言わず、自分の進路を考えましょう。

名案はないですが、迷案はあります。
例えば、ポリテクセンターに行かれてはどうでしょう。
例えば、今会社を辞めた(どうせ契約ですし)、として失業給付金と
同じ額がポリテクセンターに行っている間は出るはずですし、
交通費・昼食費もでました(私の行ってた当時)

ポリテクセンターに行って資格は自動給付されませんが、資格を取るような
雰囲気にはさせられますので、なにがしかの資格は取得可能です。
(勿論、国家資格であったりしますので、貴方次第ですけど)

この場合、資格取得出来たら会社にはアピール出来る材料に
なりますので悪くはない話です。
今の社会、ある意味では資格社会でもあります。
だから、○○士が取得出来ます(この場合は勝手に付けた名前が多い)

ポリテクセンターについてはお近くのハローワークで説明してくれます。
貴方の年代にあった(そうでない場合も貴方が希望すれば)コースを
丁寧に教えてくれます。
という様な詐欺が横行するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリテクセンター、初めて聞きました!

参考になりました^^
感謝!!

お礼日時:2012/07/21 11:47

http://sidejob.tv/navi/job5.htm

「肉体労働」を検索したいのであれば、こんなデータベースも有りますよ。
ご参考までに。
兎に角、単に「肉体労働」と形容するだけでは、あまりにも漠然としていて、雲を掴むような質問に思えて来ます。

自分は、既に50代も半ばの熟年ですが、同輩の一人に、
「俺は、頭を使う職業は向かない。
肉体労働で飯を食って行く」
と言っていた人間がいました。

この私が知ってる限りでも、「工事現場」や「ゴミ収集」、「造園」や「清掃」、「農作業補助」や「除雪の請負」など7~8種類は、職を変わってますね。
今は、季節労働者として、水産関係の「缶詰工場」、冬は「除雪の請負」で生計を立ててるそうです。
生活は厳しく、結婚出来なかったそうですよ。
昨年の暮れに、数年ぶりに会って話す機会が有ったのですが、
「もう、除雪の請負も、腰を痛めたりして、年齢的にキツクなったから、後1~2年で辞めようと思ってる」
そうです。

先ず、彼の話を聞く限り、「大型2種」とか「建設重機」などを扱える免許や資格を有していない限り、肉体労働は直ぐに限界が来るし、給与面でも割が合わない職が多いと思ったのが、自分の素直な感想ですね。

>肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来る

若い頃なら、そうかも知れません。
そして、若い方の多くが見落としている重大な点です。
「人間、歳を取るのです」。
上記の彼も、
「歳を取ると、重いモノは持てなくなるわ、ギックリ腰には成るわ・・・。
やれ、【血圧の薬】だ、【通風の薬】だと・・・。
【通風】で足が痛いと、全然仕事も出来ないよ・・・」
と、こんな愚痴をこぼしてました。

今や、日本人の人生は、「人間80年」の時代です。
質問者様も、24歳と言う「羨ましい」くらいの若い世代。
もっと「長い眼」で、自分の人生を考えてみては如何ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼ってくださり、感謝!

回答ありがとうです^^

お礼日時:2012/07/21 11:46

大学に行かなければ、行かなければよかった思うこともなかった


訳ですから、行かなかったらそれを悔やむのでしょうね。

肉体労働も同じで、やらないとそれを後悔するんですね。

後悔しないためには、やりたい事をやればいい訳ですが、貴方は
そのことで失うものを心配している訳です。

やればやったで後悔し、やらねばやらあないことで後悔する、それ
が貴方の人生観でしょうか。

やりたいことが一番ですから、その他のことは諦めましょう。
貴方に必要なのは、覚悟ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はあるつもりです。
が、しかしそういった部分を考えて見ます!

ありがとう

お礼日時:2012/07/21 11:45

貴方の考え方はとても健全です。

否定する余地がありません。
このままぶれなければ彼女のご両親も貴方の方向性を否定することはできないでしょう。
1つだけ言わせて頂ければ。
他に何もできないからこれをやる。最初はこれでも良いと思います。
でも始めたら「だからこれをやる」という大儀を見つけてください。彼女も含め、周りは貴方がこれを口にすれば非常に心強く安心します。

>スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><;

まさに現在のホワイトカラーの生活はこれです。
戦々恐々、切る切られるの世界。

肉体労働でも、資格や免許を取り専門性を身につけると、貴方しかできない仕事ができて、どうしても貴方に抜けられると困る!つまりリストラなんて全く関係ない、腕で食う人間になることも可能です。この世界は「一人親方」という生き方すらあります。大工さんの一人親方なんて1日中ほとんど人と口をきかず黙々と家を一人で建てたりしてます。(サッシ、左官、内装などは別の親方がやります。みなチームみたいに見えますが、本当はみなばらばらの一匹狼の職人が自分の仕事だけしています。あなたの言うように最低限のコミュができれば充分ですし、実際、結構、寡黙な人多いですよ。)

あなたは今、すでに他の肉体労働者より勉強に取り組めるという下地で1歩も2歩もリードしています。
これを活かさない手はありません。

ぜひ、取り組むべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定してくださいって本当に嬉しいです!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/21 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!