プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

あと2~3週間後には、梅雨もあけて、完全に夏本番ですねぇ。

ところで、みなさんにとって、夏のせつなさを感じさせたものは、なんですか?

夏の海で見る夕日や、赤とんぼ、その他(ご自由にどうぞ)、

ウソツキは、
夏の海で見る夕日は、また明日あそぼと思えたけど、

赤とんぼは、夏休みが終わってしまう・・・と、せつなさを感じました。。。

別に小さかった頃の話に限らず、最近の話でも結構です。

A 回答 (9件)

夏の日の夕暮れはなんだかそう言う気持ちがしますね。

小さい頃は、祖母の家に帰省をよくしていたのですが、帰る前の夕日はもう夏の帰省も終わりだなぁと物悲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>帰る前の夕日はもう夏の帰省も終わりだなぁと物悲しかったです。

この気持ち、わかります。夏の帰省から戻ると、数日後に夏休みが終わるんです。

帰省した、最初の数日は、1日が長く感じるのに、帰る頃には、1日がすんごく短く感じるようになっていたのを思い出しました。、

ひぐらしの鳴き声を聞くと、

せつなくなりますねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、ひぐらしの鳴き声ですか。

No4さんと、同じように、セミ(ツクツクボウシと、ひぐらしとの違いはあれど、)の鳴き声にせつなさを感じるのですねぇ。

『夏といえば恋の季節』とは誰が言い始めたのでしょうか。

恋などとは全く縁のない男を見掛けると『せつなく』なります。

私は既婚者でございますが、そうした上から目線で見下げているのではなく、心から気の毒に感じている次第です。
そう感じたある男は、とあるサイトでアホな書き込みばかりを繰り返す。
頭の程度が丸分かり。中年にもなってこのレベルでは今まで女性から見向きもされなかったことも肯ける。

それでも女性とは関わりを持ちたい男は、ネットの書き込みで懸命に女性に媚びを売る。
余計に惨めだ。

生まれ持ったスペックに恵まれていなければ、媚びることしか方法はないのだろうか。

男は勘違いをしているのだ。
『馬鹿にされ笑われても人が笑ってくれれば嬉しい』などとピエロ気取りだが、ピエロは才能なくしては演じることが出来ない。それすら知らない。
真の馬鹿を見て笑うのは楽しい笑いではない。

バーチャルな世界だけでも女性から持て囃されたいのだろう。

苦笑しながら遠い目で『せつない』と感じてしまいます。
今年の夏も、恋愛とは無縁の男を見掛ける度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

>『夏といえば恋の季節』とは誰が言い始めたのでしょうか。

ウソツキでないことだけはたしかです。

>恋などとは全く縁のない男を見掛けると『せつなく』なります。

そうなんですか、でも、ウソツキは、夏のせつなさについて、アンケをとっていことはわかっていますよねぇ。ということは、回答者さんは、夏だけ感じて、他の季節では感じないのですねぇ。

余計なお節介になりますが、
これは、もしかして、夏の暑さで、意識がもうろうとしているからかもしれませんよぉ。
お体を大事にしてくださいねぇ。

>私は既婚者でございますが、そうした上から目線で見下げているのではなく、心から気の毒に感じている次第です。

えっ、何を気の毒に感じているのか、よく分かりませんが・・・
回答者さんの優しさなのでしょうねぇ。

>そう感じたある男は、とあるサイトでアホな書き込みばかりを繰り返す。

ということは、その人が、男であるか、女であるか、はたまた、未婚者なのか既婚者なのか・・・
全くもって、回答者さんのご想像によるということですね。それで、

>頭の程度が丸分かり。中年にもなってこのレベルでは今まで女性から見向きもされなかったことも肯ける。

これは、もう妄想の世界で作ったイメージで、自分をナットクさせようとしていますよ。
これが、夏だけのことなら、熱中症にかかっている危険性が高いですよぉ。
こまめな、水分補給をわすれないでください。またまた、余計なお節介を書いてしまいました。

>それでも女性とは関わりを持ちたい男は、ネットの書き込みで懸命に女性に媚びを売る。
>余計に惨めだ。

ここで、自分のことを惨めだなんていわないください。妄想の世界から脱しようとしている姿勢はよくわかりますが、だからといって、自分で自分を惨めだというのは

>生まれ持ったスペックに恵まれていなければ、媚びることしか方法はないのだろうか。
>男は勘違いをしているのだ。
>『馬鹿にされ笑われても人が笑ってくれれば嬉しい』などとピエロ気取りだが、ピエロは才能なくしては演じることが出来ない。それすら知らない。

そうだぁ、そうだぁ、回答者さんは間違っていない。がんばれ、ガンバレ、ウソツキが応援したやるぞぉ。はやく妄想の世界から、現実にもどってこぉ~~~い。

>真の馬鹿を見て笑うのは楽しい笑いではない。

うんうん

>バーチャルな世界だけでも女性から持て囃されたいのだろう。

>苦笑しながら遠い目で『せつない』と感じてしまいます。
>今年の夏も、恋愛とは無縁の男を見掛ける度に・・・

最後にもう一度だけ、余計なお節介になるが、熱中症には気をつけてください。

花火大会が終了してゾロゾロみんなが帰宅する時間は寂しいですよ。

お祭りの帰りも寂しいな!

雷雨夕立があがって西から夕日が出て道路からアスファルトの匂いが立ち上ってくるとなんかセンチメンタルな気分になります。

積乱雲がモクモク、どす黒い雲が近づき、雷雨がやってくるとテンション上がる。
と同時に人恋しくなります。夕立ってなんかワクワクして好きな人に会いたくなります。
夏は夕立が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

>積乱雲がモクモク、どす黒い雲が近づき、雷雨がやってくるとテンション上がる。
>夕立ってなんかワクワクして好きな人に会いたくなります。

これは意外です。ウソツキは、テンションが下がります。

せつなく感じる話だけでなく、ワクワクする話も聞かせていただき、ありがとうございます。

8月半ばの少し涼しくなった明け方の空でペルセウス座流星群を見ている私、さそり座など夏の星座はすでに沈み、東の方からはもうオリオン座などの冬の星座が昇ってきている。

空が白み始め、暗い星からだんだん見えなくなってきたとき、スーッと明るい流星が空を飛ぶ。これはせつない。夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを…
    • 0
この回答へのお礼

すっ、すごぉ~~~い

星座については、全くわからないウソツキにとっては、とってもメルヘンチックに感じます。
また、このことが、余計に、切なさを感じさせます。

ウソツキは、星座をよく知らないだけでなく、静座していることもできません。

こんばんは。

→もうすぐ、おはようございます。
夏のせつなさ…
何と言っても、ツクツクボウシが鳴き始める時。
8月に入ったばかりなのに鳴き出す事もあり、「まだ早いっ」と言います。
それと、夏休みが終わりに近づいても、宿題が終わりに近づいてなく、ため息…せつない…。
ここで一言。
ナツヤスミノ、シュクダイ、ハンターイ!!
(#`□´;)/
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、夏の終わりをつげる昆虫(ツクツクボウシ)が現われたときに、切なさを感じますねぇ。

>ナツヤスミノ、シュクダイ、ハンターイ!!

ウソツキも同感です。でも、夏休みの宿題をやらなかった、ウソツキがこんなことを言っていいのか、はなはだ疑問ではあります。

ウソツキのようになりたくなければ、夏休みの宿題をしましょう。

…(^_^;)

こんばんは、はじめまして。

夏の寂しさですか… いろいろありますが、一番記憶に残っている事なら、花火の後かなぁ…(^-^;

もう、15年位前かなぁ… 仕事の都合で、とある病院のデイケアの立ち上げと、その運営のアドバイスをしてました。゜

若かったんでしょうね… 終わってから、近隣の花火大会を見るため、マウンテンバイクを携行して、仕事先の病院から、電車で最寄り駅まで、駅から、会場の河川敷までワインを3本、酎ハイを500ml、3本、つまみと、カメラをバックに入れ、向かいました。

それを、独りで呑んで…( ̄∇ ̄)

花火大会までにベロベロになり、気がつけば、真夜中…。
当然、花火大会は終わり、ひとりで爆睡しているのを、警備員さんに起こされて…

だだっ広い河川敷にひとりぼっち…

電車は終わり、マウンテンバイクで自宅まで、6時間かけて帰りました。 (^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

夏の切なさを感じた出来事というよりも、

夏の失敗談ですねぇ。

楽しく読ませていただきました。

ありがとうございます。

ウソツキオジサマ、こんばんは。

子供の頃、地元の夏祭りが終わりに近づく度に
 せつなさを感じました。あ~又、楽しかった夏が終わってしまう・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい、夏祭り。

今日は、〇〇で夏祭り、明日は、××で夏祭り・・・

でも、夏祭りの残りが少なくなってくると、寂しさとともに、切なさを感じました。

そして、夏休みも、終わってしまう・・・(´∵`)

こんばんは(^^ゞ

賑わっていた海で…人が少なくなって、店閉まいをした海の家、花火の残った物を見た時ですね…。

あちこちのお祭りも終わり、大きな花火大会も次々に終わって行く時も…。

なんか…切なくなってきましたY(>_<、)Y

あ!も~こんな時間だΣ(゜д゜;)

おやすみなさ~い(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

「海の家」といえば・・・「浜茶屋」、そして「藤波竜之介」ということですねぇ。

冬の終わりは、もうすぐ春だぁ・・・という感じで、ゥキゥキ!o・ω・o!ヮクヮク
となるのに、夏の終わりは、食欲の秋だぁ φ(ω・@)イタダキマス
よりも、なんかせつなさをかんじますねぇ。