プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約は取り直しになってしまうのでしょうか。
それとも一人分のキャンセル料を支払い、単純に"抜ける"だけで済むのでしょうか。

予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね。
一般的にはどうでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ツアーの形態にもよります。


たとえば、日帰りのバスツアー。これだと1名のキャンセルだけ。
宿泊を伴う場合、元々の料金表示で何名以上で申し込みしてくださいというのなら、その人数での縛りがあります。
旅館に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、その部屋を何人で利用するのか。
旅館で大きな部屋で5人ひと部屋だったのが、4人ひと部屋になるだけならおそらくこれに関しては変わらないはず(旅館にもよります)、ホテルでツイン2部屋とシングル1部屋で予約していたのならシングルを取り消すだけなのか、ツインを取り消してシングルを取り直すのか(男女の区別などで)にもよります。
レンタカー利用の場合だと、人数が減ると当然ひとりあたりの金額が変わってきます。
キャンセルしないで、旅行に参加する人の単価が変化する場合も多いということです。

質問の内容だけでは判断できません。まずは旅行会社で尋ねることです。

キャンセル料が出発の何日前かにより変わるのはパンフレットなどに書いてあるはずです。

>予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね
この心配はあまり無いと思いますが、絶対とは言えません。
    • good
    • 1

旅行代理店に言って「減員」手続きを取れば、


5名限定プランでもない限り不履行になることはありません。

キャンセル料が発生するかしないか、
一人あたりの旅行代金が変更になるかならないかは
現状の書き込みからは判断出来ません。
    • good
    • 0

当日の何日前のキャンセルかで変わるはずです。


一ヶ月も前ならお金は返ってきます、一週間前、3日前とかでもキャンセル料は変わります。
5人で幾らの部屋代で申し込みをしていたなら、部屋代の変動が無い場合は残りの方で負担しなければならないかも知れません。交渉次第だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!