プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のツナ缶を、よく有る使い方(定番)ではなくオリジナルで簡単おもしろレシピ教えてください。

A 回答 (8件)

ツナとなめたけの炊き込みご飯


材料 お米 2合または3合
   ツナ 1缶
   なめたけ 1瓶

作り方 お米を洗い、炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
    そこにツナとなめたけを入れて軽く混ぜてから炊く。

ツナの押し寿司
材料 ご飯 薄焼きたまご(千切り) 青ジソ 海老 ツナ

作り方 ツナの油を切ってから、砂糖とお醤油で煮詰める。
    鍋やボールを型に使い、型にサランラップを敷き詰める。
    この時、サランラップが型からはみ出るように長くしてお     く。
    海老、青ジソ→ご飯 →たまご→ご飯→ツナ→ご飯→たまご→    ご飯と好きなだけ重ねたら、はみ出てるラップで包み、しば    らく置いておく。
    形が馴染んだら、ひっくり返して、切り分けて食べる。

見た目がケーキみたいなので、子どもも喜んでくれます。
いずれも母から教わったレシピですが、定番でしたらすみません。
    • good
    • 0

『キャベツナの辛子酢味噌和え』



1,キャベツは食べやすい大きさに切り 塩を入れた熱湯で軽く茹で、冷水にとりかたく水気をきる。
2,ツナは汁をきっておく
3,辛子、酢、白味噌、酒を混ぜ合わせておく。
ツナとキャベツを和える。

キャベツの他に白菜や小松菜、人参でもあいます。
イカをいれてもあいます。
    • good
    • 0

ツナ揚げはいかがでしょうか?



(1)ツナの油を切る
(2)みじん切りにしたたまねぎ・塩・こしょう少々を混ぜる
(3)ワンタンの皮で包む(おひねりみたいに)
(4)油でこんがりするまで揚げる

パリッとしておいしいですよ^^
    • good
    • 0

ツナのはんぺんフライはいかかでしょうか。



ツナにみじん切りの長ネギを加え、塩コショウをしたものを
はんぺんに挟んでフライにします。

ご飯やパンとの相性はもちろんのこと、
ビールのおつまみにピッタリです。
    • good
    • 0

酒のつまみにすると丁度良い感じのレシピ。



ツナ缶1 (大きめの缶詰)小さい缶詰だと2缶位。

ポテチ 半分(味は、好みで)

マヨネーズ 適量

醤油   少々

砂糖   小さじ1

一つのボールの中に
ツナ缶・マヨネーズ・醤油・砂糖・ポテチ(袋の中で、大雑把に粉々にする)全てが、入ったら馴染ませる様に混ぜる。
25cm~30cmの大きな平皿に、薄く均一な厚さになる様に広げる。
トースターで、20分位、表面がこんがり焼けるまで焼く。
表面がカリカリで香ばしい一品が出来上がる。
    • good
    • 0

ツナピー焼き、定番なんでしょうか、ちょっとわかりませんが(^^;



ピーマンを縦半分に切って種を出す。
そこに、油を切ったツナ、粉チーズ、パン粉、ざく切り玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズを混ぜたタネをぐいぐい詰め込みます。
オーブンに並べて、15~18分くらい、こんがりするまで焼く

割と簡単です。肉詰めピーマンより軽いので、たくさん食べられます。
    • good
    • 0

ツナ納豆!

    • good
    • 1

定番かどうかは知りませんが,カボチャサラダの具として使います。


・ツナ一缶・火を通したカボチャ400g・タマネギ1/4くらいのスライス・人参のスライス少々・トウモロコシのホーン適量・マヨネーズ少々
をかき混ぜる。
これだけで,お腹も満足するサラダの出来上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事