プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校三年で半年したら大学受験する者です。
そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう?

進研記述模試の結果なんですが
国語   50.2
数学Y  49.4
英語   58
日本史B 50.3
現代社会44.2
生物Y  48

5-7文系 50.9
3教科文系54.5
国英歴文系52.8

です

英語は得意教科でいいんですが、他は 勉強したくない期があって
基礎ができてないこともありあまりよくないです

50.9ということみたいなのですが
僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

今からがんばって届くでしょうか?
(弱腰ですみません)

また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか?
友達なり自分なりエピソードを教えていただきたいです。
40から70とか(7月からじゃありえんけど)
(7月からじゃありえんけど)

おねがいしますm(  )m

A 回答 (3件)

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です



進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできるんじゃないでしょうか。
あなたもお書きになっているとおり、その辺りの学力帯は、勉強してない、基礎学力すら身に付いてない、という意味ですから。
河合や代ゼミの偏差値55なら意味が違いますがね。

あなたが4県先の県庁に歩いて行くとします。
何日かかければ十分可能でしょう。
ただし、道を間違えればどうか判りません。
勉強も同じで、道を間違わないか、というところが大きいんで、何とも言えません。
また、地力にも依ります。
一日50km歩ける人と、4kmしか歩けない人とで、ペースが全然違っちゃいますんで。
だから、他人がどうか聞いても意味はありません。
40から60くらいの人なら、探せばどこかに居るんじゃないでしょうか。
どこかにいるからと言って、だからあなたがどうにかなるわけではありません。
イチローという人物は、たぶん実在するのでしょうが、あなたがヒットを打てるかどうかとは一切関係ないのと同じです。

あなたの志望校がMARCH関関同立辺りだとしたら、その英語力ではまるで歯が立たないだろうと思います。
基礎がようやくできたかどうか、という値でしょう。
学力を上げないと。
学力を上げたいのであれば、勉強方法について相談すべきでしょう。
他人がどうだったかいくら聞いても。
第一、他人がどうだったか、全体の統計データがランク表になっているわけです。
そこから成績が上がる奴下がる奴と居て、あなたがどこそこに受かる確率は、と既に結果は出ているわけです。
例外的に覆したいなら例を集めても意味はないです。

なお、その成績ですと、現社選択は命取りかもしれません。
現社は、普段から新聞やニュースを良く見聞きしているような教養ある高校生であれば、ほぼ無勉強である程度の点が取れる(高得点は難しい)という科目です。
教養が無く、既に点が取れていないような人にも軽量な科目かどうかは定かではありません。
教養が有りさえすれば楽な科目ですが、教養が無い人まで楽だとは思えません。
志望校や、センターで大成功した場合に受ける大学、大失敗したときに受ける大学、等々の使用可能科目をよく調べ、政経、倫理、倫理政経、あるいは地理、世界史、の何れか辺りから選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ こんなに返事をくださってありがとうございますm( )m

偏差値の意味も理解してなくてすみません。おかげさまで分かりました^^


僕は教養がないので 現社はとらないようにします。

ありがとうございました。。

お礼日時:2012/07/08 10:19

 >そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう?



 勉強すれば、上がる場合もあります。

 >今からがんばって届くでしょうか?

 分かりません。
 がんばり具合によるのでは。

 >また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか?

 偏差値って相対的なものだから、一概には言えない。
 私は高校3年生のとき、11月に受けた河合熟の模試で偏差値39だった。現役で偏差値65くらいのところに合格した。単純に計算すれば3ヶ月で偏差値が26上がったことになるけど、参考にならないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりはっきりと分からない、
どちらにせよがんばらないといけないんですね



三ヶ月で26上がったんですかぁ、、、
でもだからといって気を抜かず頑張ろうと思います。
僕バカだからあんまり参考にしない方がいいですね
(すみません。)

でもいい話どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 10:25

志望校の受験科目と配点区分を記載して、具体的に考えましょう。


それとも単純に慰めてほしいだけですか? それならば、無駄です。

数学は理屈が分かれば、暗記しなくても満点が取れます。
しかし、その他の科目のほとんどは暗記科目です。

ちゃんと模試を受けて、その結果から判断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません 甘かったです。

もっとベネッセとかのサイトで志望校調べて
熟考を重ねたいと思います。

わざわざ本当にすみません。。

お礼日時:2012/07/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!