プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、1泊2日で東京方面に遊びに行きます。
1日目は予定があるんですが、2日目はまだ決まっていないので初鎌倉方面に行きたいと思います。
横浜市のホテルに泊まります。
鎌倉は大仏と長谷寺、
あと江ノ島に行きたいです。
そのあと東京に戻ってスカイツリーまで行ってみたいです。
19時までには東京駅に着きたいです。
余裕があれば、小町通りも行ってみたいです。
鎌倉にスカイツリーは無理がありますか?
江ノ島は水族館は行かなくてもいいです。
江ノ島にどこかお勧めの場所はありますか?
また、江ノ電に乗る場合、1日フリーパスを買ったほうがお得ですか?

A 回答 (2件)

横浜からJR東海道線で藤沢経由、小田急江ノ島線(快速急行)で片瀬江の島下車・・約30分。

歩いて江の島へ、江の島ではエスカーを使い、時間を短縮して島を歩いて一回りします。
スニーカーを履いて、アップダウンの道を早く歩く事です。江の島の奥の方から下へ降りると海岸が開けています。
江の島のお勧めはしらす丼ですが、並んでいる店があるので、入れる所で食事。
江の電江の島駅から鎌倉駅まで23分。鎌倉駅は江の電とJRは近くです。小町通りを歩いて、鶴が岡八幡宮。ここからタクシーで鎌倉大仏殿高徳院へ。長谷寺へは歩きかタクシーで。駆け足で回ります。
江の電長谷駅から江の電鎌倉駅。
JR鎌倉駅からJR横須賀線快速で東京駅まで55分。
JR東京駅から東京メトロ大手町駅まで歩き、(または丸ノ内線で一駅乗る)メトロ半蔵門線で押上へ14分
押上駅がスカイツリーの最寄駅です。
スカイツリーのチケット(天望デッキ入場券)は買っていますか?先に買っておいて下さいね。
チケットで上に登ったら、さらに上の天望回廊にいくエレベーターにすぐ並んで1000円払って上がります。
景色は展望回廊で見ればよいです。そうすると所要時間1時間位です。
帰りは押上駅からメトロ半蔵門線で大手町、メトロ丸の内線に乗り換えて東京駅です。
とてもハードですが、朝早く出たらなんとか可能かと思います。食事の時間がなさそうなので電車内で食べるとか、早く食べられるものにする、とかの工夫が必要です。
個人的には、大仏と長谷寺を外して鎌倉は小町通りから鶴岡八幡宮だけにする、もしくは江の島を外す、とスカイツリーに行きやすいと思います。。
    • 0

>鎌倉にスカイツリーは無理がありますか?

無理とまでは言いませんけど、「大阪に泊まって日帰りで京都タワーと神戸」「札幌から小樽と千歳空港見物して札幌戻り」「博多から小倉見物してから久留米でラーメン食べて博多に戻る」みたいな感じです。全くの逆方向なので効率は明らかによくないという意味です。

19時に東京駅とありますが、最終目的地はどこでしょうか?東海道新幹線に乗るなら鎌倉を後にして品川から新幹線に乗ることもできますし、東北・上越新幹線なら上野からでもいいですし、羽田空港に行くならスカイツリー・藤沢(江ノ島から江ノ電で行けます)からバスもありますから、東京駅にこだわる必要はないのですが。

ちなみに、鎌倉→スカイツリーであれば、横須賀線の東京行き以外に乗って、東京を通り過ぎて錦糸町まで行けば、そこから東京メトロ半蔵門線かバスで行くこともできます。バスは錦糸町駅の北口側から乗れます。スカイツリー発着の路線バスはいろいろありますから、最終的に行くべきところを考慮して調べた方がよりショートカットするルートが出てきそうな気がします。
    • 0