アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の由比ヶ浜ってどうなんでしょう?
再来週、鎌倉でデートをするのですが、彼女が星を見たいと言っています(満天の星空じゃなくて、ちらほら見えるぐらいでいいそうです)。パッと思いついたのが由比ヶ浜で、日の入りや夜空が見られたらなと思っています。
でも鎌倉に詳しくないので、どうなのかわかりません。ちょっときれいな夜空が見えるかどうか、また他にもっといい場所があれば教えてくださると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

鎌倉は、相模湾に面しているので、南の方の空は比較的星が見やすいコンディションですが、北の方は横浜~東京方面の都市部の影響か?それほど星がよく見える状況ではないと思います。

日の入りを見るのなら由比ガ浜海岸寄りも、稲村ヶ崎~七里ガ浜にかけての方がロケーションがいいでしょう。
社会科の授業などで聞いた事はありませんか?
源氏が鎌倉を本拠地にした理由の一つが、三方を山に囲まれ南が海に面していて、敵の攻撃を受けにくい・・・・・・
その面している海が由比ヶ浜であり、回りは山(それほど高くはないが)なので、日の入りの前にそこに遮られてお日様が見えなくなるでしょう。
稲村ヶ崎(公園)からなら、箱根~伊豆半島の向こう側に日が沈むあたりまで見える可能性があります。
天気が良ければ、江の島の向こうに富士山のシルエットが浮かぶ景色が見えるかも知れません。
砂浜は由比ガ浜の方が広いので、波打ち際を歩くのならこちらの方がいいでしょう。
稲村ヶ崎は砂浜が狭くなったので、暗くなってから慣れない人が波打ち際へ出るのは、注意が必要です。
稲村ヶ崎が暗いという回答もありますが、上の方なら別ですが道路とおなじくらいの高さのエリアは街灯も多く、真っ暗になるという事はありません。(砂浜はちょっと暗い)
目の前には国道134号を挟んで、レストラン サンディッシュがあり小さいながら温泉も併設しています。(江ノ島にもエノスパがある)
他にはロンディーノなど国道沿いに数件のお店があります。
江ノ電の稲村ヶ崎駅から徒歩5分位です。
江ノ電で一つ藤沢寄りの七里ガ浜まで行けば、鎌倉プリンスホテルやサンゴ礁・アマルフィなど人気のお店があり、週末の夕方などは行列になる事が多くあります。
鎌倉まで車で行くのなら、週末は渋滞に巻き込まれることは必至と思ってください。
JRや江ノ電等の公共交通機関の方が動きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地理的な問題は考えていませんでした…稲村ケ崎も惹かれますが、波打ち際を歩いたりもしたいので由比ヶ浜に傾いています。情報とても参考になりました。彼女乗せてドライブは怖いので電車で行く予定です(笑)

由比ヶ浜はいいですね。

道路やお店が近いので星を見るには若干明るすぎる気もしますが、空も広いし気持ちのいいスポットです。満天でなくてもいいならば充分でしょう。
夜でも人はちらほらいますね。
たまにカップルが事に及んでいたりしますが、そういうのは敢えて近づかなければ問題ありませんし。
あとは運悪くガラの悪いのにぶつからなければいいのですが……

あの辺りでは、由比ヶ浜はベストスポットだと思いますよ。稲村ヶ崎は夜になると真っ暗で結構怖いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ベストスポットと聞いて安心しました。ほかの人にはあえて近づかないようにします。情報とても参考になりました。まだまだ先ですが、楽しんできたいと思います。