プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 献血をしてわかったのですが血小板の数が標準値より少し少なめでした。血小板の数を増やすにはどのような食事をすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


鉄分とビタミン豊富なレバー、ほうれん草、卵の黄身、こんぶ、みそ、煮干、牡蠣、鯖、鰯など。
あと 亜鉛 マグネシュウム カルシュウム 銅を
まんべんなく。。(栄養士さんで無いのでそのへんの食品はわかりません)
で、その数字じゃバランスよく食事をしてれば大丈夫じゃないですか。(*血液検査って1回こっきりじゃあてにならないもんですよ、っていうかその数字正常範囲、心配いらないです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 13:19

献血で撥ねられなかったのですから、他の問題は出ていないのですから、そのままで大丈夫です。



検査は使用機器により、又、検査員により、勿論貴君の体内変動により、上下していますので、問題はあまり無いと考えてよろしいでしょう。

Aでは標準値以下でも、Bでは標準と見る場合もあります。絶対的なものでは有りません。基準値ですから。

其の為に、医師の全体の説明が有るのです。機器のデータだけでOKなら、医師は要りません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 13:19

献血?食事?


病院へ行き再検査して、原因を調べた方がいいですよ。

風邪薬等などで一時的に減る事もあるんですけどね。

マジ病気だと下記のようになる。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A80/BA02/10w/plt.html

この回答への補足

そんなに低くないです。少しだけひくいぐらいです。
正常値が14~38とあり私の値が13.5です。

補足日時:2004/01/22 15:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!