プロが教えるわが家の防犯対策術!

chromeのお気に入りってブラウザ間で同期できますよね。
gmailのアドレス単位でグーグル側に保存されてる認識です。
現在家庭用のPCと会社のPCでchrome入れて同じgmailでログインしてますが、
お気に入りなどは同期させたくないので、チェックをはずしています。

ここで今回、家庭用PCをリカバリーしてchromeをインストールしたところ、
お気に入り等をインポートしますか?みたいなメッセージが出たので試しにOKしてみたところ
なんとリカバリー前のお気に入りや設定がきれいに戻りました。

疑問なのは、

・お気に入りを同期しないチェックを入れていたのに元通りになったこと

・しかも、会社のPC側のではなくちゃんと家側のものだったこと

これって、IPなどからログイン元を識別していて、
同じgmailでログインしていても環境ごとに設定などが全部保存されてるって事なんですかね??

ちょっとあまりに全部きれいに戻ったので驚いています・・・。
ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

ログインはされたのですよね?そうでしたら、すべて同期したのではないかと思われます。

>お気に入りなどは同期させたくないので、チェックをはずしています。

チェックを外す前に、最初にログインした段階で、同期の初期設定は「すべてを同期する」になっていますから、あっという間に、サーバーにアップロードされて、それがサーバーに保存された状態になると思います。
その後に同期の詳細設定でチェックをはずされているのではないですか。

>家庭用PCをリカバリーしてchromeをインストールしたところ、

初期でインストールした状態では、「設定」の一番上の「ログイン」の箇所は「セットアップ中」表示はありますが、ログインするまでは、そこの設定は何も触れません。

また、Chromeがまっさらな状態でログインするとデフォルトでは、「同期の詳細設定」ボタンで開くと「すべてを同期する」になっていますから、ログインすることは、すなわちサーバーと同期することを許すような仕様ですから、同期を受け入れたらサーバーのデータをダウンロードして同期します。

そのため、サーバーに保存された設定などの状態が再現したものと思います。
リカバリーなどの初期状態のChromeでログインした場合は、まず最初に「同期の詳細設定」をユーザーが設定可能な仕様にすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1点気になっている点がありまして、
・しかも、会社のPC側のではなくちゃんと家側のものだったこと
これについてはどうゆう事なのでしょう?

No2です。

>しかも、会社のPC側のではなくちゃんと家側のものだったこと

ブクマークを既に持っていて、Chromeで初めてログインする際に、現在では、すべて同期と詳細設定で同期項目を設定できるようになっているようですが、

同期がOFF状態で使用された状態であっても、最初のログイン時に同期してサーバーに保存された状態が維持されていたとしか思えないですね。

設定の同期の説明にある「Googleダッシュボード」に入れば、同期項目の内容も確認できて、サーバーから削除もできます。
    • 0
この回答へのお礼

Google にデータが保存されるので、ログイン出来ればどんなパソコン

でもデータが同期され、データが共有できます。
クラウドと呼ばれるシステムですね、Google Chrome の他、写真などの
個人データをアップロードすればログインしたパソコンで共有出来る
誠に便利な機能ですね。

地震などの自然災害でパソコンが壊れても、Google のコンピュータが
壊れない限りデータが保存されますので、その点でも良いですね。

ただ、便利さと危険さは表裏一体なので、重要なデータはアップロード
には一考を要すると考えます、クラウドを運営している会社のセキュリティ
の信用度で使い分けした方が良いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

1点気になっている点がありまして、
これについてはどうゆう事なのでしょう?