プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のデスクトップPCです。
元々は、普通の内蔵HDDにWindows7をインストールしていました。

内蔵HDDはS.M.A.R.T.からもうすぐ障害が発生する旨のアラートがあったことと、
スピードアップを図るためSSD128GBを購入しました。
(Samsung 830 series MODEL:MZ-7PC128D/IT)

これにWindows7をクリーンインストールし、元の内蔵HDDからはシステムを削除しています。

当初順調に稼働していましたが、同時に2つ入れた常駐ソフトの相性が悪く、ブルースクリーンになりWindows7が異常終了しました。

再起動後、BootMGR is missingで起動出来なくなったため、インストールDVDから再インストールを試みました。

※システムの修復は、「回復オプションのバージョンが違うから使えない」と起動出来ませんでした

しかし、「システムパーティションがないためインストール出来ない」(正確な文言は記録してないので覚えてません)との事で、再度フォーマットを試みました。

ですが、フォーマットがいつまで経っても終わりません。

もう2時間くらい放置しています。

SSDですし、たかだか128GBなのでフォーマットにそこまで時間が掛かるはずないと思います。

フォーマット形式はNTFSで、クイックフォーマットです(のはずです)

なお、ハード障害とは考えていません。
と言うのも、別OSをこの自作PCにはインストールしてあり、そちらでFAT32でのフォーマットを行うと一瞬で終わります。

従って、何らかの論理的な不具合と考えますが、何をどうしたらいいのか手がかりがネットでも見当たらず立ち往生しています。

対処策をご存じの方、宜しくご教示願います。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>そちらでFAT32でのフォーマットを行うと一瞬で終わります。

なぜ、FAT32なのか。NTFSではフォーマットできないのでしょうか。比較できない。

別OSで、NTFSでフォーマット(Primary、Active)後、SSDのみ接続して、Win7インストールしてみてはと思います。

>システムの修復は、「回復オプションのバージョンが違うから使えない」

HDDから稼動していた時のシステムイメージ又はバックアップデータは存在してる、ということでしょうか。

正常な別のHDDがあるのであれば、そちらにいったん復元してみてはと思います。あるいは、今回の騒動の元凶である危ないHDDに復元できるか試してみる。

>再起動後、BootMGR is missingで起動出来なくなったため、インストールDVDから再インストールを試みました。

スタ-トアップ修復を試すべきだったのでは、と思います。今後はまずこれを最初に試す。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

No.1さんへのお礼の通り解決しました。

なお、スタートアップ修復が行えなかったことについては質問文中に記載の通りです。

お礼日時:2012/07/10 00:41

> 従って、何らかの論理的な不具合と考えますが、・・・。



単純な操作ミスではないかと思います。
BootMGR is missingで起動出来なくなった後の対応がまちがっていると思います。
SSD 1台だけを接続してWin7インストールDVD起動で、ごく普通にクリーンインストールしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

No.1さんへのお礼の通り解決しました。

なお、当該SSDのみを接続すると、インストーラーが起動しないというこれまた不思議な事象に陥ってました。

(なので別ドライブに一旦Windowsをインストールしてあれこれ試して解決に至りました)

お礼日時:2012/07/10 00:43

私も同じ現象になりました。

そこで、いくつかお聞きしたい点があります。


※ FWの不具合の可能性もあるので、FWをUPして見て下さい。

そして、下記を試していただけますか?

>当初順調に稼働していましたが、同時に2つ入れた常駐ソフトの相性が悪く、ブルースクリーンになりWindows7が異常終了しました。

常駐ソフトの名前覚えてますか?

また、PC本体を動かしたり、内部を少し弄ったりしませんでしたか?(した場合、SATA電源ケーブル等が外れかけている可能性が有)

また、別HDDは、内臓の場合何台搭載してますか? (複数搭載されている場合、全部外し、インストールディスクでやって見て下さい。)

出来た場合、システムバックアップしてあるHDDを繋げ、復元可能か試して見てください。 インストールが出来たが、復元不可能な場合は、HDDの刺す場所を変えて見てください。

もしそれで不可能な場合は、電源系統の不具合かもしれません。別電源お持ちでしたら、そちらで試して見てください。

それか、SATAPORTが、SATAIIIに刺していると思いますが、SATAIIに刺すか、SATAIIIの別PORTに刺して試してください。

どうぞ、お試しあれ!不具合解決致しますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

いきなりフォーマットせず、ドライブを削除してからフォーマットを行って正常に完了しました。

お騒がせしました。

お礼日時:2012/07/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!