プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天ヶ瀬温泉周辺のドライブ観光についてアドバイス 宜しくお願い致します

明細、出発は、佐世保市を朝8;00にマイカーで(大人3名 私、妻、義理母)(子供2名中一男、小4女)高速経由にて、大分県迄移動します。
宿泊地は、天ヶ瀬温泉 みるきーすぱに夕方5時頃チェックインの予定です
次の日は、佐世保に夜6時頃に帰宅予定にしています。

当初の予定では、中津方面(耶馬溪を散策して唐揚げ等を食して宿に戻る)への
予定だったのですが、前日からの大雨の為この方面の観光は、キャンセルしました。

そこで近隣の観光コースで良いコースが、御座いましたらお教え下さい
(尚私たち親子で大分近郊へのドライブは、初めてとなります)

ちなみに現在家族から行くコースの希望として 阿蘇カドリー・ドミニオン(パン君)
九重のつり橋、大分のB級グルメ等が、挙がっています

宜しくご教授下さい

A 回答 (1件)

週間天気予報だと15~16日は曇りになっていますが、


耶馬溪はダメなのでしょうか?

ただ耶馬渓は岩山の景観が好きな方には素晴らしい景色と思いますが、
お子さん達には刺激が少なすぎるのではないかと思います。
中津方面に向かうとまた同じ道を戻ることにもなりますし。

佐世保から阿蘇・九重をメインで廻りたいと考えると、
天ヶ瀬は位置的に中途半端で難しいですね。。

もし自分でしたら
<1日目>
高速で日田市へ。「鮎やなば」で昼食。14日がちょうど今夏のオープンですね。
http://www.hita-ayu.com/index.html
http://mahalotaka.exblog.jp/13934968/

車で30分ほどの「豆田町」へ。レトロな町並みを散策。(年配の方向け)
市営の無料駐車場がありますから事前に調べておきましょう。
http://www.hita-mameda.jp/
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/hita/hitasi/h …

または豆田町に興味がなければ、高速で玖珠まで行きお子さん向けの「竜門の滝」へ。
ここもちょうど15日が滝開きみたいですし、
天然ウォータースライダーで水遊びができます。
日陰が少ないので日よけテントなどがあるといいのですが。
http://ryumon-no-taki.com/
http://yukipapa.fc2web.com/ryuumonnnotaki.html

そのままお腹を減らして宿へ。

<2日目>
天ヶ瀬→九重大吊橋→阿蘇→熊本→佐世保のルートでもいいと思いますが、
お義母さまにはロングドライブできついかもしれません。
3連休は九重大吊橋も混んでいそうですし、
夕方帰り着くには時間が足りない気がします。

1日目に水遊びをしていなければ、
熊本県小国町の「遊水峡」で水遊びもいいと思います。
http://landbreeze.net/mft/imp2007/028yusuikyo/02 …

または「湯布院」の散策は女性陣には喜ばれると思います。
お土産物屋や雑貨店が並ぶ湯の坪街道は観光客でいっぱいです。
午前中で売り切れる超有名「B-speak」のロールケーキは予約できるらしいので、
さり気なく予約して押さえておけばお父さんの株も上がるでしょう。
http://www.yufuin.gr.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/gutyi1101/14531093.html
http://www.sansou-murata.com/facilities/b-speak/
http://www.coara.or.jp/shop/2000/09/bspeak/
http://www.kanko-map.jp/special/sweets/barmezzo/
http://allabout.co.jp/gm/gc/66635/

増水を心配して水遊びを避けるのであれば、
湯布院・豆田町・大吊橋・黒川温泉辺りかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

To-naさん はじめまして
いろんな提案を、また検索サイト迄掲載して頂きありがとうございました。
とりあえず天気予報を確認しながら計画を立ててみます♪
後、耶馬渓方面は、先日からの大雨による災害で、橋が、流されたりしてるみたいなので…
今回は、スルーとなりました。
日田の川沿い(鮎やなば)は、大丈夫ですかね…
行く前に確認してみます

お礼日時:2012/07/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!