アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBを勉強している者です。音を使ったサイトを今度作りたいのですが、教えていただきたい。
用途としては着メロ、着ボイス、WEBのBGM、FLASHのムービー制作のBGMがあると思います。
・音のデーターとしては、何があるのか、
・それぞれの使い分け方
・フリー素材から音データのダウンロード後に加工するとしたらどこまでできるか
・ソフトの修得は難しいか(単体で各パートを拾ってきてミックスすることはすぐにできますか)
・保存の仕方
・活用できるサイト情報

自分で調べたところ、音のデータの種類はMIDI、WAV、MP3があり、重さが違うことが種類の違いだとわかりました。単体で音をいくつかダウンロードし、ミックスして一つの音源にしたいのですが、シーケンスというソフトを使うことで一つの曲をつくることができますでしょうか。1日でできるようなものですか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

着うた作成ソフトはありますが、著作権のかかった曲をWeb上に掲載すると違法になりますので気をつけてね。

WAV2MLDというソフトです。

WAVから着うたとかに変換してくれます。着声っていうのかな。

参考URL:http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/index.html

この回答への補足

貴重な情報有り難うございました。
このURLには、携帯機種振分けpealも出ていて参考になりました。いつもこのようなサイトを使われているのですね。自分で見つけようと思ったら検索するしかないのですが、大変有り難かったです。便利なサイトを見つけるにはどんな方法があるのでしょうか。やはりひとつひとつ探すしかないのですか。

• 0

音楽編集の仕事等をやっております。

・フリー素材から音データのダウンロード後に加工するとしたらどこまでできるか

「どこまで」の範囲がよくわからないのですが、基本的に
質に拘らなければ全ての形式で可能だと思います。

・ソフトの修得は難しいか(単体で各パートを拾ってきてミックスすることはすぐにできますか)

最近は使い勝手のよいソフトウェアも出ていますので、自分のやりたい部分から着々と進めれば可能だと思います。

・保存の仕方

WAVEデータも、MP3も、それなりにファイルの量が増えると
PCの容量に影響を及ぼすかもしれません。CDRWやMOやDVDなどに保存するのがよいかもしれません。

・活用できるサイト情報

Vectorなどで、音楽編集の項目に色々なソフトウェアが
ありますので用途に合わせてみてみてはいかがでしょうか。

・シーケンスというソフトを使うことで一つの曲をつくることができますでしょうか。

可能ですが、用意した音のファイルの種類が異なる場合や
シーケンサーに対応していないファイルの種類の場合は
デコーダー(というツール)を用いてファイルを変換
する必要があります。

・1日でできるようなものですか。

これも内容と量によります。

がんばってください!
    • 0