プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも音楽CDをメディアプレイヤーで保存・コピーをしていますが、今度自分の好きな曲を集めたマイ・ベストCDを作ろうと思っています。
ノン・ストップバージョン(前の曲がフェイド・アウトしている最中に次の曲がはじまる)を作るにはどのソフトウェアを購入すれば良いか教えてください。
・作成したCDの曲ごとの頭出しができる
ことは最低条件で、CD作成時に、
・曲ごとの音量のレベル調整が設定できる
・フェイド・アウト~フェイド・インのタイミングが調整できる
ことも希望です。
当方PC関係はあまり詳しくないので簡単に操作できるソフトが希望です。

A 回答 (1件)

「簡単に操作」が、どのレベルでおっしゃっているかわかりませんが、


全く音声の編集をやったことがない人には、そんなに簡単ではないと思います。
(いや、慣れれば簡単ですが。)

まず、手順としては、
一曲ずつレベル調整。
それぞれ必要なフェードイン、フェードアウトして全曲繋いだCD一枚分の音声ファイルを作る。

SoundEngine
http://www.cycleof5th.com/
これを使えば出来ます。フリーですが、非常に高機能な音楽編集ソフトです。
ただし、WMAは扱えないので、(別のソフトを使って)WAVEで取り込みなおすか、WMAをいったんWAVEに変換しないといけません。
どのみち、WindowsメディアプレーヤーでのCD書き込みでは、ギャップレスの書き込みは出来ないでしょうから、ファイルフォーマットの変更は必要になると思います。

DigiOnSound5 Express
http://www.digion.com/pc/pro/ds5ex/index.htm
のほうが、タイミングを取るのも音を繋ぐのも楽でしょう。
また、こっちはWMA9もサポートしています。

繋いでしまったら、頭出ししたい部分で1曲ずつカットして、それをライティングソフトでギャップレスで書き込めば、お望みのCDが作れます。

お持ちのライティングソフトがギャップレスで書き込めるかどうかは存じません。
WinCDRには、その機能はあります。
http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/
たぶんB'sにもあると思いますが未確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
B's recorderが有名なので候補にはしていたのですが、果たして自分の望む機能があるのかどうか分からずに今回の質問を投げかけてみました。確かにDigionSound5はとても良さそうですね。有力候補にしてもっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!