推しミネラルウォーターはありますか?

車の任意保険変更方法について教えてください。

この度新車を購入し7月21日納車予定です。

そこで
・今の車を廃車
・任意保険を今加入している「JA自動車共済(父名義で共済期間24年11月19日まで)」からディーラ
 ーに勧められた「あいおいニッセイ同和損保」に変更したいのですが、

1.現在の等級は引き継げるのか
2.どのような手続きをすれば良いのか

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問には、異なる保険会社の間で等級を引き継ぐ手続きと、契約者間で等級を引き継ぐ方法と複数の手続き、そして車両の入れ替えが混在しています。

まずは、それぞれを別個に検討しましょう。

保険会社間で等級を引き継ぐことについては引受先の保険会社に確認しましょう。
まあ、JA共済であれば特に問題無く引き継げるはずです。

車両の入替も保険の担当者に現在の証券の情報と新車両の車検証のコピーでも渡せば特に問題になることはありません。(別途保険料の追加や返還があります)

一方、保険契約者を変更して等級を引き継ぐには、同居する親族(配偶者又は子供)への変更であることという条件が存在します。

以上の手続きを一度に済ませるか?新車の入替のタイミングと保険契約の更新のタイミングに分けて行うか?ご検討ください。
今でも、家族限定特約などで保障の対象になっているのでしょうから、特に急ぐ必要があるようには思えませんが、もし別居している又はこれから別居するような場合には切替のタイミングに同居しているという条件が必要な事を留意すべき。

最終的には、あいおいの代理店に相談するのが一番確実と思うんですけどねぇ。
    • 0

等級引き継ぎは事故が無かったり、引き受け拒否が無い場合可能です。

でも、11月の更改時期に変更がお客様にとってベストですよ。
JAと日生と同じ提案内容で比較するほうがいいですね。
中途更改は残存月数が少ないので、等級によっては…どうでしょう。
ただ其の時期に保険料改正があります。

JAの保険証券のコピーと車検証のコピーと免許証の確認と本人名義のクレカか銀行カードがあれば手続き上の必要書類だったどおもいます。

この回答への補足

等級は20等級です。

• 0

等級は引き継げます。

ただし、今の等級のままで切り替えになりますので、次の等級が変わるタイミングが、来年の切り替えた日になります。

今のままなら11月に等級が進みますが、来年の切り替え時まで等級が進まないとなります。
ですので、一般的に、車を買い替えたのであれば、現在の保険会社に車両入替の申請をして、保険満期に新しい保険会社に切り替えると言うのが一般的な話です。

手続きは、新しい保険の契約で、今までの保険契約書を見せて契約し、今までの保険会社に、保険契約の解除の申請(中途更改の解約)をするだけです。
    • 0