プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とちもお気に入りの洋服に
自転車の油汚れがついてしまいました。
普通に家で洗濯してもとれません。
なんとか取れる方法はないでしょうか。
ちなみに服の素材はナイロンと綿です。

A 回答 (3件)

油を落とすには、


(1)洗剤を使って水洗い
(2)ドライクリーニング(有機溶剤=油の一種ですが、油で油を溶かす)
の二通りが考えられます。

(1)の洗剤ですが、手に付いた黒いチェーンオイルはオレンジオイルとスクラブ入りの洗剤で洗わないと落ちないくらい、しつこい汚れです。洗剤だと、かなりこすり洗いをする必要があると思うので、痛みが心配です。

(2)の溶剤ですが、ベンジンのようなもので、シミ抜きの要領で、下に要らない布を敷いて、上から溶剤を染み込ませた布で叩くと下側の布に汚れが移動する方法が考えられます。クリーニング店に持ち込んでやってもらえるか聞くほうが確実かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
クリーニング店に相談したら
きれいになって帰ってきました。

ほんとに良かったです。

お礼日時:2012/07/29 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 17:52

実例を知ってるわけではありませんが、


「作業着用洗剤」はそのような油に効くらしいので
使えるかもしれませんね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

いえ、「工業用セッケン」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
という、手を洗うための石鹸ではとてもよく落ちた(実体験)ので
作業着用があるならそれなりに有効かと思ったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!