アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の臍の緒や写真を大切に大切にしてきましたが、先日自宅が火災に遭い、全焼してしまいました。

アルバム等も全て燃えてしまいましたが、幸い、自分の携帯に残っていたデータや同級生の親御さんのご協力もあり、ある程度は写真が戻ってきそうです。

ただ、火災後の現場から臍の緒を発見できたことまでは記憶にあるのですが、その後の記憶が途切れてしまい、どこを捜しても、見付からないのです…。

衣食住の確保や保険処理、消防署等々…火災のショックを押さえ付けて走り回っていたとは言え、大切な子供の臍の緒を紛失してしまうなんて、親として失格。
自分を毎日責めてしまいます…。

子供を抱きしめ、
「燃えちゃったものはママが徐々に全部買ってあげるから、一緒に頑張ろうね」と言いながらも、臍の緒を紛失してしまった事が悔しくて辛くて…。

臍の緒を紛失した親御さん、いらっしゃいますか?

お子さんには、何と話されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

おうちが全焼されたとの事、お見舞い申し上げます。

質問者様も質問者様のご家族も、無事だったのですね?
命があって、何よりでした。

へその緒の事はとても残念だったと思います。
けれど、こうは考えられないでしょうか。

へその緒が、お子さんの身代わりになってくれた。

へその緒がご家族の身代わりになってくれて皆さん助かったと思えば、少しはお気持ちが楽にならないでしょうか。
大切なお子さんの大切な記念ですが、たとえ手元からなくなったとしても、お子さんは質問者様の大切なお子さんである事には変わりはないのです。
それに、そんな大変な状態だったのでしたら、仕方ないと思います。
質問者様に、何の過失もありません。そんなにご自分を責めないで下さい。

これからもご家族皆様どうぞお体を大切になさり、皆様で支え合って頑張って下さいます様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い、ペットも含めて家族全員が無事でした。

「臍の緒が身代わりになってくれた」
という考え方もあるんですね。
そのように受け止めたら、お蔭様で気持ちが軽くなりました。

家族の無事に感謝し、前向きに歩んで行きたいと思います。

頂いたアドバイスで本当に救われました。

感謝。

私は無くしてませんが、

私の母親が私のを無くしてます^^;

小学生か中学生くらいに妹の母子手帳とへその緒はあるのに
自分のが両方無い。
そして怒られるたんびに「お前は川で拾ったんだよ!」と
言われ続けてたので、無いことがわかった日は
本当だったんだ。。。と心底ショックをうけ 家出した記憶があります。
(その後母も反省)

あとで理由を聞いたら「しまっといたらどっかにいったっきりなんだよ」と
これまた拍子抜けするような理由。
天然な母っぽい理由だし、子供ながらに納得しました。

相談者様は理由が「火事」ですので、
お子さんだって理解が出来ると思います。
でも子供は親の感情をダイレクトにうけますので、
あまり子供の前はへこまない 自分を責めない方がいいと思います。
神経質なコなら「私のへその緒のことで母が悩んでる。辛い」と
なるかもしれません。
それと、「へその緒」に執着してる大人の姿をみると、
誰でも持ってて、親として当然であって、それがないと(子供として)愛されてない
と、親が考えている以上に子供の妄想力でショックをうけますので・・・

そして正直に「火事で燃えずにあったんだけど、その後の記憶がなくて」で
十分だと思いますよ。
嘘をついても、黙ってても辛いと思います。
ちなみに、私はへその緒を無くしたから「母親失格」とは思いません。
火事がおこって大変な中、相談者様やお子さんが無事でなによりです。
それにつきると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の親が、今だに私の臍の緒を大切にしまってあるので、尚更、自分を責めてしまいました。
アドバイス頂いたように、いつか子供が臍の緒の事を聞いてきたら、正直に話そうと思います。

臍の緒は紛失しましたが、母子手帳や妊娠中のエコー写真は奇跡的に無傷でした。

それらを大切に、今まで以上に子供と向き合い、一緒に頑張っていきます。

お蔭様で勇気づけられました。

感謝。

親としては残念な気持ちでいっぱいでしょう。

でも、お子様はもしかしたら質問者さんほど気にしていないのかもしれません。

私自身が実は自分のへその緒を見たことがありません。
幼少期に海外などに家族で赴任したりというのが原因かもしれませんが、そういうわけで見たことも無ければ見たいと思ったこともありません。

へその緖よりも、お子様自身に愛情を注いであげてください。
火災で皆さんが無事だったのならもちろん喜ばしいことです。
ただ、お子様は精神的に火災の怖さを味わっていたらなかなか見つけにくいものです。
夜の睡眠の浅さやトイレにいくのが怖いと訴えるなど変化に注意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、子供は私ほど臍の緒の紛失については気にしていないようです。

おっしゃる通り、娘の心のケアが最優先ですよね。

幸い、今は以前と変わらず明るく過ごし、夜もぐっすり寝ていますが、今後も細心のアンテナをはって見守りたいと思います。

大変参考になりました。
感謝。