アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に内緒で副業をしようと考えています。

副業がばれるパターンは以下の通りだそうで・・・。

1.) 副業先から地元の役所に支払いの情報が飛ぶ
2.) その情報をもとに住民税の額が増える
3.) 住民税の額が変わったのを見て、会社の経理担当が気づく

これを回避するためには、確定申告の際に副業分の住民税を普通徴収(自分で払う方法)にすれば良いとの事。
ただし、普通徴収にできるのは『所得以外の分』らしく、ここで困ってしまいました。

質問:サラリーマンの副業(バイト)は給与でしょうか、雑所得でしょうか

雑所得として申告できるのならいいのですが、給与として申告しなくてはいけないのであれば、会社に伏せて副業を行うのは無理なように思えます。
ネットで調べた感じでは、給与と言っている人も居れば、雑所得と言っている人も居て、混乱するばかりです。
地元の役所に電話して確認したところ「それは所得になります」との回答でした。

ちなみに、バイトは工場内軽作業の様なものを考えており、期間は1~3ヶ月程度、収入としては10万もあればよいかなと考えています。

皆様、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

「工場内軽作業」であれば、給与所得になりますね。

継続的な副業は必ずと言っていいくらいばれますよ。
たまたま1日だけ何かの手伝いのようなバイトに行ったくらいではばれないでしょうけどね。

ばれるパターンは、書いておられるような3点ではなく、
「目撃情報によるタレこみ」というのが意外と多いです。
また、バイト先でのトラブル、ケガからばれるというのもありました。
疲労によって、本業で遅刻したり、ミスをしたりというのもあります。

ばれたら、懲戒解雇、よくても依願退職というのが多いですから、損失の方が大きいですよ。

やめておかれた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、バイトをすると決まったわけではないのですが、諸事情ありまして
やることになりそうです。
とは言え、仰るとおりリスクが高いのも間違いありません。

もう少し考えてみます。
色々とお気遣い頂きありがとうございました。

バイト先と雇用契約を結ぶと給与です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら、給与ということで間違いなさそうですね。