プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外に住んでいます。

近々携帯を買おうかと考えているのですが、サムソンのGalaxy Qというスライド式キーボード付のスマホにとても魅かれています。

そこで日本語入力するには、Shimejiというアプリをダウンロードするといいと聞きました。
ですが、ShimejiのWEBページでは主にタッチパネルの入力についてしか書いてありません。スライド式のキーボードでも入力できるかどうかよくわかりません。
もしスライド式のキーボードで日本語入力ができないのであれば他の機種にしようかとも考えています。
ShimejiのWEBページには一部ハードウェアキーボードにも対応とありますがスライド式のキーボードがハードウェアキーボードというものなのかもよくわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

タッチパネルでは画面をスライドして文字を入力する フリック方式ですが 一般的な携帯電話のキーボード ハードウェアーキー場ボードにも対応しているそうです。

ネット検索すれば 直ぐに情報が入ります。

http://www.adamrocker.com/blog/simeji2-for-ime/#4

この回答への補足

今日買ってきて早速Shimejiをダウンロードしました。
キーボードでも日本語変換できました。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ハードウェアキーとは一般に外付けのキーボードのことを指すんですね。教えていただいたサイトを読んでわからない言葉を調べたところ、たぶん使えそうです。
ありがとうございました。

スライドキーボードのDesire Zにしめじを入れて使っていましたが、普通に使えていました。

ATOKも使えました。だからといって、Galaxy Qに使えるかは不明ですが。

この回答への補足

今日買ってきて早速Shimejiをダウンロードしました。
キーボードでも日本語変換できました。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

回答No.1の方に教えていただいたページを見たら

>Simejiはハードウェアキーボードにも対応しています。G1などのハードウェアキーボードを備えた端末で は、ハードウェアキーボードを引き出した時に自動的に、入力モードが切り替わります。

とありました。これはスライドキーボードのことだと思います。
そして、USB99さんから実際にスライドキーボードでも使えるということを聞いて安心しました。

今日早速買いに行って来ようと思います。

返答ありがとうございました。