プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在ガスレンジを使用しているのですが、買い換えを考えたときにIHにしようか、このままガスレンジにしようか悩んでいます。お店の人からはオール電化ではない家庭の場合はかえって高くなると言われたのですがどうなのでしょうか?参考にしたいので教えて下さい。
ちなみにガス代はひと月2000円台です。

A 回答 (5件)

現状ガス代が2000円台ということは、風呂は・灯油か・電気なのでしょうか?



◆参考として電力会社の調理の金額試算では現行料金で
1日に:朝食×4人分、昼食×2人分、夕食×4人分≒10人分≒37円
   ≒都市ガス代と殆ど同じ、プロパンガスよりかなり安い
   ≒1100円/1ヶ月 となりますが、

・今後は昼間の電気代が上がりそう
・しかし、実際には昼も調理する家庭は極めて少ない
・アルミ鍋が使用出来るIHは高額

上記の使用条件で、耐久性は
・平均的にガス器具≒7~10年、IH≒発売当初の91年から消耗品交換だけで
 現在も使われている家庭が多い(≒高いが長持ち)
・電力会社により異なりますが、夏以外は電気代3%程の割引もあるが、今後の
 新規加入者には無くなりそう

◆あとは目に見えないコスト削減として、器具だけでなく掃除の時間が大幅に減る
 ≒換気扇やそのフィルターが長持ちする
◆基本契約のアンペアが少ないと(40Aでも)結構ブレーカーが飛ぶ
ことなどでしょうか。
    • good
    • 23

回答はもう出ているようですけど、ここで駄目押しを。


私はかつてオール電化マンションに住んでいました。今は一戸建てに住んでますが、迷わずガスレンジを選びました。IHヒーターはシチューなど煮込み料理を作るには良いですが、中華などあおり炒めをする料理に向いていません。またIHヒーター用の鍋、フライパンでなければなりません。今ガスレンジを使ってらっしゃるそうですから、IHに変えれば、IHヒーター代のみならず、鍋代などの負担もありうるでしょう。
よぼよぼの老人には安全上IHヒーターをお勧めしますが、そうでなければ絶対ガスレンジです。
    • good
    • 26

計算はすでに回答がでているようですね。

原発関連だけでなく、これからは自然災害といわずとも、天候で、今までより日本中どこでも、停電が起こりやすくなると思います。そのためにもガスコンロのほうがよいと思います。カセットコンロは、ボンベがなくなると使えません。大量の買いだめは危険です。
そうじは、ガスコンロでも、ガラストップとかそうじし易いものが出ていますから、買い換えるのなら、そういうものも検討しては?
    • good
    • 14

>ひと月2000円台


だとすると、ほとんど料理はしていないと思います、IHにするイニシャルコストを考えると元を取るにはだいぶ掛かりそうですが、ガスの基本料金を払い続けるのも結構な金額煮になると思います。

いっその事、カセットコンロにしてはいかがでしょうか?使用量からコストを考えると一番の選択だと思います。
    • good
    • 13

現在の電力の契約のままで、レンジだけをIHにした場合は、ガス代の二倍以上の


光熱費になると思います。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!