プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、新築の戸建てに引っ越してきました。
カーポートの取り付けを考えています。
柱を取付けたい箇所(地面)が擁壁になっています。
柱を擁壁部分に埋め込みして取り付けすることは可能でしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

擁壁になっているということは、L型擁壁の底盤部分が地表面にあるってこと?



実際、どのような地形であるのかがわからないので、仮にその擁壁側の外があなたの敷地よりも高い地盤であると考えます。外からの圧は底盤を通して家の基礎重量で抑えているんですかね。
全体から考慮して、影響は無いものかもしれない規模かもしれませんが、そーしたものは、あまりイジらない方がいいでしょう。
土間コンクリート程度なら3,000円~6,000円/箇所程度のはつり手間ですが、もっと経費がかさむかもしれませんし、鉄筋は切断しない方がいい。

さて、
カーポートは、片持ち柱支持タイプではなく4本柱等とした「やぐらタイプ」という手を考えましょう。

そうして、柱を埋め込みとせずに「コの字」をしたスレンレス金具をオールアンカーの打ちこみで留めます。
そこに柱材を被せるように落としこんで横からボルト若しくは首下の長いビスで押えこむとした手法もあります。
要は、柱の足元をきっちりと抑えこむ部品・部材を揃えれば出来るものと考えます。

施工業者へは、「バルコニーやテラスの柱をコンクリートの上で付ける方法の応用」と言えばわかるんじゃないかなと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。、
隣の月極駐車場との境界が駐車場側のブロック三段位とうちの擁壁(20cm位)
で、書いてくださったL字の頭の部分が少し出てる感じです。

やぐらタイプ、なるほど。それなら影響少なそうです。
ただ駐車スペースが旗竿地の竿部分なので、かなり狭くなりそうな…。
一度検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:44

よう壁に穴を開けると言う事は、その分だけよう壁の強度が


弱くなると言う事です。カーポートの柱と本体の重さが穴を
開けた部分に伝わりますので、万が一の事を考えるとよう壁
に穴を開けて埋め込む事はしない方が無難だと思います。

それよりも柱を固定する部分にアンカーを打ち込んで、その
アンカーを使用してL型金具で固定した方が良いかも知れま
せん。L型金具で固定しても、強度的には何ら影響はありま
せんので、よう壁の強度を弱める事は避けた方が安全と言え
ば安全になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

やはり擁壁をいじるのはよくないのですか。
でも色々方法はあるのだと知って安心しました。

教えていただいた方法も含め検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!