プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病治療中です。
不安時の頓服として抗不安薬を1日1回分処方されています。

先ほどから言葉に言い表せないほど不安になり、横になっていることも辛く、どうにかなりそうです。抗不安薬を飲んでから30分が経ちますが回復しません。

何か気を紛らす方法等がありましたら教えて下さい。

診察は土曜日でそれまでは家でひとりで過ごします。この苦しみを誰かに打ち明けたくても友人は仕事中ですし、どうにもなりません。どうにもならないとわかっているので余計に辛い感じです。息苦しさもあります。助けてください。

A 回答 (8件)

あなた様の体質に薬が合っていないのかも知れませんね。



担当医にその旨を伝えて、薬を変えて貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
薬が合っていないということは考えませんでした。次回の診察で相談しようと思います。

お礼日時:2012/07/12 16:34

抗不安薬を1日1回というのは一般的にみて、とても少ない量ですね。

因みに抗うつ剤の場合、服用開始から2週間位しないと効いてきません。抗不安薬でも、30分では効きません。つまり長期戦になるということです。が、薬が合っていない可能性もあるのでやはり担当医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日1回は少ないのですね。意外でした。長期戦ですか・・・それを聞いただけで気が遠くなりそうです。
お薬については医師に相談することにします。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 16:36

様々な抗不安剤がありますから、担当医と二人三脚で取り組みましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。医師との二人三脚も必要ですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 21:05

こんばんは



>先ほどから言葉に言い表せないほど不安になり、横になっていることも辛く、どうにかなりそうです。抗不安薬を飲んでから30分が経ちますが回復しません。

病気なら、当然正常であれば不安になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% … パニック発作

上記の感じかなと思います。極度に緊張して、不安になる感じです。

「大丈夫」という感じで、おまじないをかける感じです。パニック発作で死ぬことはないです。

薬が効かないので、極度に不安になり、どうしようという状態かなと思います。

少し抗不安薬を増やした方が良い感じです。

抗不安薬で、即効性が高く、短時間で効果が出る薬はあります。

お医者さまに相談されてみて下さい。

抗不安薬を飲んで、発作がおさまれば、大丈夫という感じになるかなと思います。

>この苦しみを誰かに打ち明けたくても友人は仕事中ですし、どうにもなりません。どうにもならないとわかっているので余計に辛い感じです。

ストレスを溜めこまない感じです。お礼でストレスを言われて書かれても構わないです。

少しは気分が楽になると思います^^ 

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パニック発作のリンク、参考になりました。いくつか私の今の状況にあてはまるものがありました。
質問をした時よりは幾分落ち着いていますが、横になって目をつぶると不安が襲ってきて、息苦しさと、動悸がします。ですので、横になっているよりは起き上がっている方が楽な感じです。
苦しい時に苦しいと言える人がそばにいないのはやっぱり辛いものですね。ストレスは何がストレスなのか自分でもよくわかりません。ただ、不安発作のようなものが起きると、通院先や外出先で迷惑をかけてしまい、それがまた不安をあおっているような感じです。病気だから仕方がないと考えられないのが今の自分です。こんな自分が情けなくて、治療をしてくださる先生にも申し訳なくて、そんなもやもやした気持ちで次の診察を待っています。

お礼日時:2012/07/12 21:16

お加減いかがですか?




今の病状で、
teddysanfight さんは、どの程度動けますか?
外には出られない状態ですか?

恐れ入りますが、
補足をお願い致します。

この回答への補足

質問をした時よりは幾分回復してきましたが、明日の頓服薬をもう1度飲んでしまいたいというのが本音です。クリニックに電話をかけて飲んでいいかを確かめたかったのですが、気が付いたらこんな時間になっていました。
外に出られないかとのことですが、今、外に出るとふらついて倒れてしまいそうです。かといって横になっていると不安が頭の中を支配し、眠ることもできません。動悸と息苦しさと、そして何ともいえない漠然とした不安が襲ってきています。

補足日時:2012/07/12 21:18
    • good
    • 1

了解しました。



動悸がしたら、

先ず、倒れても危険ではない場所に座って下さい。

全ての息を出し切ります。
自然に体に空気が入ってくるのを感じます。
これを、しばらく繰り返して下さい。

すこし改善されてきたら、
上を向いて、舌を出し、引っ込めるを、何度か繰り返し、
その後、首をゆっくり回して、首を左右に伸ばしてストレッチをします。
筋肉は、1つに繋がっているので、
首を緩めると、全体が緩みます。

横になります。
脚と手を上に挙げて、ぶらぶらします。
そして、体が緩んできたら、
手脚をおろして下さい。

愉しいことを考えましょう。
例えば、宝くじが当たったら、何に使いたいとか、
お笑い番組を見たり…

人に迷惑をかけてしまう不安、とても良く解ります。
それでも、外に出なければならない時の為に、
これを作ってみては如何でしょうか?

「わたしが倒れたのは、パニック発作が原因です。
生命の危険はありません。
しばらくすると、気分も良くなりますので、
恐れ入りますが、安全なところまで避難するお手伝いを、
お願い致します。」

と書いた小さなカードに紐を通して、
町中で気分が悪くなったら、
直ぐにそれを首から下げます。

持っているだけで、もう人に大きな迷惑をかけなくて良いと、安心できます。

しかし、お医者様は、いくら通っても治療費をもらえるので、迷惑ではありません。
お医者様は、好きであなたの治療をしているのです。
大丈夫ですよ。

お大事に。
    • good
    • 0

こんばんは



>質問をした時よりは幾分落ち着いていますが、横になって目をつぶると不安が襲ってきて、息苦しさと、動悸がします。ですので、横になっているよりは起き上がっている方が楽な感じです。

横になっているより、起き上がった方が楽でしたら、楽な姿勢の方が良いです。

>ストレスは何がストレスなのか自分でもよくわかりません。ただ、不安発作のようなものが起きると、通院先や外出先で迷惑をかけてしまい、それがまた不安をあおっているような感じです。

ストレスは、いろいろ原因があります。薬が効かないストレスや眠れないストレス、友人も仕事中で、一人では不安という感じではなかったのではないでしょうか。通院先や外出先のことはあまり気にしない方が良いと思います。

>病気だから仕方がないと考えられないのが今の自分です。

質問者さまは真面目です。病気だから仕方がないと考えるのではなく、努力して病気を治すと考えた方が気分が楽かなと思います。

>こんな自分が情けなくて、治療をしてくださる先生にも申し訳なくて、

情けなくはないです。質問者さまは 病気を治す努力をしています。

治療をしてくださる先生に申し訳ないではなく、少しずつ治った姿を先生に見せるのが一番先生が喜ぶのではないでしょうか。

そのために先生は、質問者さまを治療していると思います。

>そんなもやもやした気持ちで次の診察を待っています。

次の診察の時に、今日の状態のことを先生に話してください。おそらくパニック発作の過呼吸という感じで言われるかなと思いますが、一番質問者さまの状態がわかる先生が、一番適切な対処方を教えてくれると思います。

家で今日の息苦しい状態になったときや、外で今日のような状息で息苦しかった状態になった時に、先生にどうしたら良いかなどを聞かれると安心するかなと思います。

質問者さまが話すことで、先生も質問者さまの状態が把握しやすいです。

>苦しい時に苦しいと言える人がそばにいないのはやっぱり辛いものですね。

そうですね。人は支えがないと、とっても辛いと思います。

質問者さま ご自分のプロフィール欄をみてください。自分はパートナーサイトですので人数しか見えないですが、お気に入りかファンが入っているかなと思います。自分はあまりお気に入りはいれないのですが、困っている人とかの場合は入れるときがあります。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 3

パニック発作の様に思えますが、どのような名前の薬をのまれているのでしょうか。

確かに頓服とはいえ1日1回は少ないと思います。主治医に相談する事をおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!