プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成2年のカローラ(2)があるのですが、しばらく(2.3ヶ月)乗らないで放置しています。セキュリティシステム、エンジンスターターなどは取り付けていません。それが昨日、いきなりクラクションが鳴り出したのです。最初は10秒ぐらい鳴って止まり、またすぐ鳴り出して10秒ぐらいで止まり、誰か迷惑駐車でもしてるのかと思ったら放置してある自分の車からの音でした。また鳴り出したので慌ててヒューズを抜きました。こんな事ってあるのでしょうか?不気味なので原因がわかりそうな方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

リレーと配線の回答が寄せられおりますが、それも原因のひとつです。

平2ですと14年間乗られていますので、雨などの水分で中が錆びて接触したままになってしまうのです。中がヒューズを抜かれたのは、適切な処置です。ハンマーやドライバーの柄の部分で軽く叩くのも手です。GS勤務中に、信号で停車中の知らない人の車が同症状になり叩いて止めた経験あり。10秒ごとに鳴ったのは、音の振動やホーンは、ラジエターの前に付いていますから風の影響だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。結局ディラーでみてもらう事にしました。長い間放置してあった車両からクラクションが鳴り出したので、不思議です??

ホーンリレーがおかしいときもあります。

後付のホーンですが、そういうことがありました。
高速で急に鳴りっぱなしになり、あわてて路側帯へ止めようとして縁石にホイルをヒットさせてしまい、粗い面とが狂ってしまった経験を持っています(泣)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。走行中に鳴り出したらびっくりしますね。結局ディーラーでみてもらう事にしました。

もしかしてステアリングを交換されたりしてます?

まぁ どちらにしろホーンボタンの接点が接触してしまってると思います。
ステアリング交換されてるのでしたらホーンボタンを外して
車側からのコネクターがささるホーンボタン裏の板状の端子を曲げるなどして
接触しないようにすればokです。
純正のステアリングのままならディーラーで症状を告げれば
その場で点検修理してくれます。
カー用品店などでも可能だと思いますがステアリング交換工賃くらいの
費用を請求されるかと思います。

そんなに難しい作業でもないのでステアリング交換が出来るくらいの知識と
十字レンチと純正ステアならプラスドライバーがあれば
ご自分で確認してみてもいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。ハンドルはノーマルです。ハンドルを外してみて、配線の干渉等、ちょっとみてみました。しかし自分の目では何も異常が無いように見えました。ディーラーで点検してもらう事にします。

ホーン(クラクション)ボタンに繋がっているケーブルが外れて

接点がボディに触れているのではないでしょうか。

通常はボタンを押した時に通電して鳴るのですが
そのケーブルが外れていれば、それがボディに触れただけで鳴ります。

ハンドルを取り外してみればすぐに分かるものですが
それが出来ないのでしたら修理工場に持ち込むのがいいかと思います。
空いていればその場で出来る修理です。

自動車用品店や、場合によってはガソリンスタンドでも出来るかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとう御座います。ホーンカバーをはずしてみましたが、配線のコネクタはしっかりついているようです。ディーラーにでも持って行ってみます。