アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産小麦粉、薬品で漂白していなくて添加物も極力使用していないパンが欲しいのですが、そのようなパンを購入したいです。スーパーに売っていますか?商品名は何ですか?

A 回答 (6件)

 国産小麦粉で漂白剤を使用しているところはありません。

また仮に使用していたとしても、その旨表示されていますので識別可能です。輸入小麦については、例えばアメリカではまだ漂白自体は普通におこなわれているらしい(それはそれで安全性に問題ないと判断されていることになる)のですが、日本向けのものは無漂白のものがまず指定されます。したがって、日本で流通している小麦粉のほとんどは無漂白と考えていいと思います。

 添加物については、いわゆる白パン(食パン等)でしたらまず保存のための添加物は使われません。「大手メーカーのパンがカビにくいのは保存料などの添加物がタップリ入っているから!」って都市伝説を信じている方はまだ多いみたいですが、添加物が使われるのは調理パン、味付けパンの類が大半です。またイーストフードや乳化剤あたりを気にされる方もいるようですが、ビタミンCや脂肪に何の問題があるのかと逆に聞いてみたいくらいですね。

 ということで、「薬品で漂白していなくて添加物も極力使用していない」ものをお探しで、またイーストフードや乳化剤あたりを「危険な添加物」と考えられるのであれば、国産小麦ではないですが、パスコの超熟あたりが手ごろなのではないかと思います。

 これは余計なことかもしれませんが、パン屋さんに限らず食べ物屋さんでむやみに無漂白とか防腐剤とか無添加とか謳うところって、根拠の怪しいところが多いですよ。
    • good
    • 1

一般的には、スーパーで売られている(大手の密閉された袋入り)は、国産小麦ではありませんし、殆どが添加物いりです。



パン専門店で、フランスパンや食パンを多く売っているお店がいいですよ。

トッピングしている、あんこやクリーム・惣菜はこれまた殆どが冷凍ものです。

4~5日でカビがはえるのが普通ですよ!

スーパーの食パンは、1週間経ってもカビもはえないし、やわらかさを保ってます!それは添加物の影響です。
    • good
    • 1

漂白はかなり昔に、業界が自主規制でやめています。



当時、白いパンがもてはやされていたからです。

今は、製粉技術の向上で、ふすまがきれいに取り除かれてるので、白いです。

添加物に関しては、大手の袋入りパンには、まず入ってます。

輸送時間や、お店での廃棄ロスを考えたら、日持ちするように作らざるをえません。

スーパーで買えて、なるべく添加物が少ないとなると、タカキベーカリーの石釜シリーズでしょうか。

ちょっと値段はお高いですが、原材料のシールを見ると、材料がシンプルです。
    • good
    • 2

国産小麦粉を使用している場合は、必ず明記してあります。


高価になるので、国産というメリットを、出来るだけ強調する必要があるからです。
大型の専門店でも、少ない商品です。
    • good
    • 2

通販のお店ですが、こういうところもありますよ。



http://valise-bagel.com/hpgen/HPB/shop/shopguide …
    • good
    • 1

いまどき漂泊している小麦粉なんて国内に流通してません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!