アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災での被災を「天罰だ」とか「神が日本に罰を与えたのだ」と言ったクリスチャンが世界中にいましたね。
中には高名な宗教家だけではなく、科学者も似たようなことを言ったのですからおろどきましたが…

しかし確かノアの方舟か何かの話の時「大地を呪うことは二度としない」と神は言ったのではなかったのですか?
「二度と呪わない」と言ったのに日本を呪ったのですか?
「あれは洪水を起こさないという意味であって、津波を起こさないという意味ではない」という解釈なのでしょうか?

ちなみに私はクリスチャンではありませんので天罰も神の警告も信じておりません。
この世で一番恐ろしいのは最終審判でも神の罰でもなく、母親のゲンコツだと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

 日本のクリスチャンは少数派なので比較的真面目な方がおおいですが、クリスチャンが優勢の国のクリスチャンは日本人の仏教や神道に対する態度と同様いい加減です。

イスラム教も同じです。日本で思われている程真面目じゃありません。教典もあまり正しく理解されておりませんし、ちゃんと守られていません。
 神の教えを正しく守っていたら、クリスチャンが人殺しをするはずがありません。神の命令の場合は別だそうですが。
    • good
    • 0

その教えに対し「狂信的すぎない」という見方をすれば



それはそれで人間らしい(その人らしい)と言えるかも。


信仰のある人でも、多くは「人間的に許せない極悪人」のニュース

などをみると「あんな奴死刑だ!」と言います。

「右の頬を打たれたら…」という考え方にはそぐいません。


「天罰だ」と言っている人たちも、信仰にとらわれすぎない

人間らしい感情の中に生きている、と思えばまあ許せる

気はします。

「天罰だ」というからには、その人は日本に悪感情があるのでしょう。

まあ、そもそも悪感情が湧く時点で「宗教的教え」に染まりきって

いないとも言えますが、そんな「日本嫌い」の人が「神」のような

崇高なものの姿(存在)をかりて日本をけなす、というのも

ある意味滑稽でおもしろいですよ。質問者さまの言う通り

言ってる人は「理論崩壊」を起こしているわけですから。
    • good
    • 0

http://www.tnr.com/blog/the-study/94332/michele- …

”While 56 percent of Americans believe God controls everything in the world, for most people that’s an abstract principle.”
アメリカ人の56%は、自然現象は全て神の御業と考えているようなので。

ハリケーンもアメリカを罰するためだそうだ
    • good
    • 1

いやいや、日本人だって、似たようなこと言ってる連中今したよ。


事例を挙げるのは避けますが、海外の天災に対して同じようなことを言った奴は居ます。

それに、仏教の教派にだって、他の所を信じている奴は地獄に堕ちるというのを平気で言う、政党を持っている淫祠邪教集団もありますからね。ここの信者さんもたくさんお亡くなりになったのを、外部にわかるように説明していただきたいものです。信心が足りなかったとか、題目が足りないとか言い出すんですかね。

というように、「天罰」とか「神罰」というのは、 ある意味人類普遍のキーワードです。
逆に考えれば、こういう厳しい出来事を神に責任転嫁するシステムなんです。挙げられた宗教家も科学者もこういう災害が人智の及ばない、手に負えない者だと判っているからこそ「天罰」という形で神に責任転嫁しているのではないでしょうか、キリスト教国にだって天災は起こりますから、それに対する安全弁でしょう。

自然神を信仰している元では、こういうのを荒ぶる神の顕現として従容として受け入れことがありますが(南洋のペレのように)、一神教の元では、荒ぶる神(悪魔は別として)はあり得ませんから、それが出来ないシステムでの安全弁だと思います。良い気持ちはしませんがね。
只、悪魔の仕業と言わないだけ増しでしょう。

>母親のゲンコツだと思っています。
嫁の方が怖いぞ
    • good
    • 1

震災が天罰なら、神はマントル対流ですか?


ご存知のように、太平洋プレートの沈み込みにより、一定期間ごとに日本海溝で大地震が起きています。
そこに何らかの自由意志の介在する余地はありません。
    • good
    • 1

何の罪もない大勢の人の命が 自然災害によって失われたことを


簡単に「天罰」だと言う者は 大馬鹿です。
命の大切さを知らない 馬鹿者です。
ぶんなぐってやるしかないでしょうね。

小さな子供も 大人も 年寄も沢山亡くなったのです。
犬も猫も 普段は気が付かない小さな生き物も沢山亡くなった。
きれいな草花も 森の木も無くなった。
避難所生活に疲れて自殺した人もいる。

人の苦しみや悲しみを あざ笑うように「天罰」だと言う奴は
ぶんなぐってやるしかない。
亡くなった沢山の人が教えてくれたものは「教訓」です。
命を大切にする教訓です。
何万人という人が残してくれた教訓です。
あらゆる手立てを尽くして 自然災害から命を守りなさい という教訓です。
この教訓を大事にしたい。
    • good
    • 1

旧約聖書は、ユダヤ教徒のためのもので、ユダヤ人以外には適用されません。


だから金利をユダヤ教徒以外から取っていたわけです。
なので日本にはその教義は当てはまりませんので、そもそも旧約聖書の引用は論外です。クリスチャンでそう考えているのは不勉強な輩です。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 罰をあたえられるべき何をしたか。
 これを あきらかにして欲しいと思います。

 あとは そのことについて もし妥当でなく褒められるべきことでもないとすれば 反省し直していけばよいと考えます。


 《神ないし天》については 言葉のあやでしょう。

 それだけのことだという回答が なぜないのか? このほうが心配。
    • good
    • 1

否、逆に法王などは天罰などという言葉は使いませんよ。


クリスチャンが特別に使ったわけではなく、クリスチャンの人口が多いから確率的に多く棺実だけですし、モスリムの取材などしませんから、それを入れればもっと増えるでしょうね。仏教徒でも居ますし。
後は無能な日本の政治家です。というか日頃無神論を唱えている人でも「天罰だ」と言っていますよ。

天罰という言葉は文字通りの意味だけではなく、ひところ政府や東電が使い続けた「未曾有」と同じ意味で使われるのです。
崖を削って津波被害にある場所に発電所を作った。電源が喪失しても原子炉の熱で発電し水をくみ上げる最終安全装置をはずした。素人が見ても役に立たない防潮堤を作った(その理由を設計者は予算が限られているといっていました)、あるいはわざわざその中に住んだ。そもそも過去の文献を無視して低地に住んだ。
自ら被害に遭うことに目をつぶって住んでいる。当然だということを信じたくない。その言い訳の言葉が未曾有であり天罰なんです。
日住てきでは無い特殊な状況だといって何も使用としない、あきらめる。二度と起きないだろうと信じる。そのための言葉なのです。

神道では天罰という言葉は本来ありませんし、仏教でも「因果応報」であって自分で作り出した原因に対する当然の結果だと考えるのです。そして自然災害もまた自然の営みと神道では捉えますから全てを受け入れる。神の力はその中でも大難を小難に小難を無難にしていただこうという願いだけなんです。

これに対し、バチという言葉があります。
バチとは昔三味線の師匠が弟子に対し、稽古のときに間違えるとバチで手を叩く。これがバチです。
しかしバチは見込みのある弟子にしか与えません。お金を持ってくる若旦那にはおべっかを使って居心地よくしますし、見込みの無い弟子は破門にします。
つまりバチは見捨てられてはいないことであって、バツは破門です。

悪い事をしたわけでもなく何もしていないのに罰を与えられるはずはありません。というかバツそのものがありません。自然災害は自然の営みです。
そして被害は低いところに住んだ。自分たちの世代でさえチリ地震で津波被害を受けているのに他人事だと思った自業自得、因果応報でしかないのです。
だから理解している人は被害を免れているし、被害にあっても古の言葉に耳を傾けていた人はっすぐに高台に上がって被害を最小限にとどめています。船は古の知恵に従って沖に出て行きました。
    • good
    • 1

 まあそういう考え方もできるでしょう。

日本が何かしら悪いことをしているとその人たちが認識した事があるのなら「天罰」と考えてもおかしくないでしょう。
 ただ、うわさによると一定時間(約20)置きに3回も地震が起こるのは天文学的数字だと聞きました、そこでうわさされたのはアメリカ陰謀の地震発生装置。つまりアメリカ自体がわざと地震発生装置を使って津波を起こさせたのではないかという説。正直半信半疑であり100%信用できるレベルのものではありません。しかし可能性としてはゼロではないのでそのような事を知っている科学者が「天罰」と言ったのかもしれません。それが事実なら恐ろしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!