アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日。
用事を済ませての帰り。
ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。

そこで食事をしていると。
16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。
珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。
そんなくだらねぇ話を大声で。

まあ、そこは静観しておったのですが。
そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。
そこにいって、チョッカイを掛け始めました。
頭をはたいてみたり。
足を蹴ってみたり。

いい加減イライラして来たところだったのですが。
そこからの話を聞いていますと。
どうやら金を出せといっている様子。
執拗に金をせびっていました。

もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。
カバンを取り上げられると、中を物色されていました。
中のものを放りだしたりして。

曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。
また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。
彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。
私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。
しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。

その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。
その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。
何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。
何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。
巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。
その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。

事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。
いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。
事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。
一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。

よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。
要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。
一歩間違えば、大事になりかねない状況。

しかし、他の大人も、見てみぬ振り、
それもまた、屁タレにも程があり。
せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。
まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。

そこで、皆さんに対して質問です。

・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか?
または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。

・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (27件中11~20件)

久しぶりに、いいことはいい、悪いことは悪い・・と主張のはっきりしている頑固親父に出会った気がします。


昔は、自分の子供であれ他人の子供であれ、悪さをしたらゲンコツの一発もくれたものです。
そういう大人が少なくなって、見て見ぬ振りをする社会がいろんな問題を起こしているのだと思います。
子供を叱らない親が増えて、子供は何が悪いのか分からなくなって問題を起こす・・・
でも虚勢を張っているだけで、気持ち的には子供なんですね。
そこを軌道修正するのはまさに大人の役目なんですが、今はそれができていない。
その片鱗を見せてくれた質問者様は立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は、個人的に考えても、良い対処だったとは言えないと思っております。
善意はある意味、お節介でもありますが。
しかし、私の胸の内に善意ではない、利己的な感情があったのは確かです。
結果的に、彼らを諌めた事にはなりましたが。

でも、善意が全く無かったかと言えば、そんな事は無く。
今思うと、双方を自分の子供と置き換えていたような気もしますね。
利己的な感情とは別の範疇で。

カツアゲ連中の親だったとしたら。
馬鹿野郎!何しょうもない事やってんだ!弱い物いじめて情けないわ!・・・と。

中学生の親だったとしたら。
もうちょっとシャキッとせい!ヘラヘラと中途半端な受け答えをするから、噛み付かれるんじゃ!・・・と。

それで、余計にイライラしたのかも。
そんな気がしないでもないです。
あくまで、今思っていることで、その時は無意識だったと思いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 00:19

こんにちは。



 本当に、周りの方々は、見て見ぬふりだったのでしょうか?

そんな大声で、おかしな話をしていれば、店員さんは、気が付きます。

 「すみませ~ん。周りの方が迷惑されます。お静かにお願いします」
と、大声でお願いすればいいだけのことです。(女性店員で充分)

 それでも、聞かないようだったら、男性店員が対応。

それでも、聞かないようであれば、営業妨害ですから、警察です。


  店の対応が、おかしいのです。

マニュアル通りにしか働かない、非人間的な店なのかもしれません。
(自分の頭で考えて、働いていない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以下、悪魔的回答・・・・<(_ _)>


 周りの方々は、ジーっと我慢して、中学生からお金を取り上げる瞬間を待っていたのです。
 お金を取った時点で、犯罪成立。一般の人であっても、逮捕できます。

   めでたしめでたし。どんど晴れ!(^^)

 
 このチャンスを質問者様は、無くしてしまったのです。

刑務所にぶち込まなければ、再犯を繰り返すでしょう。

 つまり、質問者様は、善いことをした、と考えてしまいがちですが、長い目で見れば、そのグループの凶悪化に手を貸してしまうという大悪をしてしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみぬ振りだったですね。
彼らも大声で叫んでいたわけでは無かったですし。
ファーストフード店って、基本客室には店員がいませんので。
もちろんカメラは設置しているでしょうが。
気が付かない事もあるのでは。
周りの客も、知らぬ存ぜぬでしたし。

悪魔的回答。
>めでたしめでたし。どんど晴れ。
??
軽いですね。
大悪ですか。
それは存じませんでした。
人の意見も色々あるという事なんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 00:01

多分、貴方のお母さんぐらいの年齢なので、



貴方の目を見て、頷いて、

”貴方は正義を行ったのね。”

とジ~ンとしてから、

”でも、危ないから自重してね。”

とお願いします。

どのお母さんも同じように反応するように思います。

その場に居合わせたら、店員さんに通報するのが、私にできる限度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親と言う立場ならそう思うでしょうね。
私も人の親なので、息子が同じ様な事をしたら、自分の事は棚にあげて、心配するだろうと思います。
しかし、考えて見ると、カツアゲを行った彼らにも親はいて。
もちろん中学生にも。
子供が双方の立場に立ったとき、親としての自分はどの様に思うのかな?と。
回答者さんの文を読みながら、ふと思ってしまいました。
母は強しと申しますが。
色々な対応があるでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 23:53

No.10.再回答。



頂いたコメントの中に気になることがあったので補足します。

>下町だと、そこかしこに落ちているやりとり(笑)。
今だと、古き時代となるのでしょうか。

古き『良き』時代になりつつありますね。
見て見ぬふりが罷り通る世の中にしてしまってはいけないと思うんです。

イジメ問題に心を痛めている人は多いようですが、大人たちよりも子供たちが冷静に見受けられて、それはそれで薄ら寒いものを感じます。

あの下りは、正直に申しますと私が実際に行ったことのある行動に近いものでした(笑)
俄かには信じて頂けないでしょうが事実は事実。ここで証明する術はありませんので、疑う方はご自由に。

>色んな方が、色んな考えを持っていらっしゃいますね。

そうですね^^
なに血迷うてんの?って意見の中にも参考になることがあったりもします。
最近の子供は情報通ですから。ね。

あ、私も補足回答をしてしまった@@;
はは(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西の地方でのやり取りは、他の地域の方々が聞くと「え?」と思うような言葉遣いがおおかったりして。
しかし、当の地方の人間は、よく見る普段の情景で。
見てみぬ振りができない・・・別の言い方をすると、お節介な方々も多くいました。
下町の良さでもあり、悪さでもあるのですが(笑)。
それもどんどん廃れているのでしょうか。

今回の私の件は別にして。
毅然と怒れる大人の存在は貴重ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:06

ちっとも間違っちゃいねーよ。

大人が毅然としねーからガキが大人を舐めるんだよ。ちったぁ痛い目にあわせねーと。

こういうのは中学生の行動とは言わねーよ。大人がガキに教えるやり方のひとつよ。


つーかよ、見て見ぬふりって、いじめを見て見ぬふりすんのと同じじゃねーか。そいつら、三重の教師連中のことを悪く言えるのかね?

警察呼ぶっつー奴もいるみてーだけどよ、警察くんのに時間かかるだろ?間に合わねーんだよ。金まきあげてガキどもが去った後で警察がきてよ、自分は精一杯やったと心底思えるのかい?心のどこかに痛みや悲しみを感じねーのかい?俺ぁ、そんな思いするくれーなら自分から動いちまうな。

携帯で電話や写真つーのもよ、使ってる最中にガキが携帯取り上げて折ったり踏みつぶしたりしやがったらどうすんだよ。それでも手を出さねーっつーことか?もしそうなら、それはそれでありかもしんねーな。手を出すんなら、言ってることとやってることが違うっつー駄目な大人の典型だな。


ただよ、あんたもまずかったと思うぜ。やりすぎがまずかったんじゃねーのよ。ピンときた時点で動かなかったことがよ。すぐに動かなかったから、怒りがたまってやり過ぎたんじゃねーのかい。パッと動くようにしねーと。

途中まで見過ごすつもりだったっつーのもいただけねーんだけどよ、いじめを見過ごした馬鹿野郎どもと危うく同じになりかけたことは見過ごしてやっからよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
書かれている事の雰囲気は判ります。
臨機応変という事にも繋がるのでしょうが。
中々その瞬間を見極めるのは難しいモノですね。

カツアゲも初めは冗談半分のような感じだったのです。
しかし、マジメな中学生達の返答に、彼らの暴力性、残忍性に火が付いて来たと言いますか。
段々と行動がエスカレートしてきまして。
集団抗争にはありがちですが。
そのカツアゲの仕方も執拗・乱暴になり。
更にその中学生達の対応が、火に油を注ぐ。
そんなこんなで・・・さすがに見ていられなくなったという所で。

確かにもう少し早く注意しておれば、手も出さずに済んだかも知れませんね。
しかし過程はどうあれ、その中学生達は皆、お礼を言ってくれて帰っていったので、それがまだ救いだったのかな?と思う次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 20:43

こんばんは。



今回の事は、少年達に「いけない事」とわからせる為には、丁度良かったと思います。

昔は、子供が悪い事をしたら、怖い大人がカミナリを落としましたが・・今は、すぐに「暴力、虐待」となってしまいますよね。

集団で弱い者いじめをするような人間は、1度「痛み」を知る必要もあると思います。
私は、少年の為にも質問者様のような「叱ってくれる大人」は貴重な存在だと思います。

でも、やはり何があるかわからないので、店員さんに知らせるか警察に電話をするのが1番いいのでしょうか。

質問者様に何事もなく、何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「怒る」と「叱る」。
その狭間は難しいし、人によっても随分と範疇が違うのでしょうね。
私のとった行動が、良かったのか悪かったのかは別にして。
一歩間違うと、傲慢の象徴にもなってしまいます。

「痛み」を知っている人間と、知らない人間。
その差は大きいですね。
その「痛み」も個人により様々な形態があると思うのですが。
しかし今回はちょっとやりすぎであったと反省しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 02:18

店員さんに報告すれば済む話だと思います。



ご質問者さまの行動、わたしは嫌いではありませんし勇気ある行動だとも思います。
私にも質問者さまと同じように力があれば、同様の行動をとってみたいという願望すらあります。(笑
しかし、行動は中学生と同列なんですよね。
強いものが弱いものを蹴散らすという構図は同じです。
そこに正義も悪もありません。


)今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが
の行ですが、これは結果論です。もし反撃された場合はどうなさるつもりでしたか。
今回の場合、相手の出方次第で対応を変えていては許される範囲も何もないと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行動は中学生と同列なんですよね。
手痛いお言葉。
そうなんだと思います。
でも、結果は同じだとしても。
その過程には本当に悪も正義も無いでしょうか。
そう割り切れない所も、今回の行動に及んだ原因だとも思うのです。
しかし、反省は重々しているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 02:11

暴力は絶対にダメですよ。

青少年は優しく導いてあげましょうよ。

私であれば警察に即、通報します。
犯罪を目撃すれば通報するのが義務です。
義務なんです。

頭を叩くや足を蹴るだけでもう犯罪ですよ。
「この程度」と見過ごすからエスカレートしていきます。

その子たちが友人なのか、嫌がっていないかは被害者の子の表情を見れば判断できます。
ここで食いとめましょう。


きちんと事情を聞いてあげなくてはなりませんね。
「そんなことしてええと思ってんの?」
再現して確認しなくてはなりません。
「お前、今こんなんしとったやんけ。(と頭を叩く)」
目撃したことを伝える。
「見とってうっとうしかってんけど。どうしてくれんじゃ!このクソガキ!」


冗談はさて置き、
大きく逸れていなければ、自身の行動に裏付けを求めなくとも宜しいのではと思うのです。
被害者までも罵る人がいるのは事実ではありませんか。
自信を持ってください^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
暴力はダメですね。
それは大前提としておくべきですね。

>きちんと事情を・・・からの下り。
西の方らしいやりとりですね。
下町だと、そこかしこに落ちているやりとり(笑)。
今だと、古き時代となるのでしょうか。
色んな方が、色んな考えを持っていらっしゃいますね。

ご回答りがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:57

>相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか?



少年達の目の前で堂々と警察に通報します。

私はサラリーマンなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:51

勇気をだしてカツアゲ行為を注意したまではいいのですが、確かに大人げないかもしれませんね。


ビンタは明らかに暴力行為でありますので、下手に怪我でもされたら逆に負けるかもしれません。
言葉で威圧感与えるだけで十分じゃないですか。
ただ見て見ぬふりする大人もどうかと思いますね。
私ならまずその行為をじっと見て、こちらを気にしてやめればいいのですが、続けていたら目の前で110通報する真似ごとみたいにして携帯弄るか、または実際に通報するかしますね。しかもデカイ声でね。
でも以前に自分のバイク盗んだやつを見つけたとき、自分のバイクと確認したあと出て来るのを車の中で待ってて、出て来たところを有無も言わさずおもいっきり殴りましたけど、その時は平謝りした若者見てなんてことしたんやろと思いましたけど、私もあのときはカーッとしていたにもかかわらず、あとから大人げなかったと思いましたね。お互いにグッと一呼吸置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人気なかったと思います。
他にも方法はありましたね。
でも、そういった方法をとってしまった。
もちろん、自分のケツは自分で拭きますけど。

回答者さんも色々あったのですね(笑)。
>お互いにグッと一呼吸置きましょう。
その通りだと思います。
でも中々難しいことですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!