プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日。
用事を済ませての帰り。
ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。

そこで食事をしていると。
16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。
珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。
そんなくだらねぇ話を大声で。

まあ、そこは静観しておったのですが。
そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。
そこにいって、チョッカイを掛け始めました。
頭をはたいてみたり。
足を蹴ってみたり。

いい加減イライラして来たところだったのですが。
そこからの話を聞いていますと。
どうやら金を出せといっている様子。
執拗に金をせびっていました。

もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。
カバンを取り上げられると、中を物色されていました。
中のものを放りだしたりして。

曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。
また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。
彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。
私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。
しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。

その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。
その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。
何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。
何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。
巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。
その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。

事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。
いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。
事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。
一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。

よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。
要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。
一歩間違えば、大事になりかねない状況。

しかし、他の大人も、見てみぬ振り、
それもまた、屁タレにも程があり。
せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。
まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。

そこで、皆さんに対して質問です。

・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか?
または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。

・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (27件中21~27件)

こんばんは(^.^)



私は、質問者様のとった行動は間違って無かったと思いますよ。

周りは皆、関わりたくない…見て見ぬふりの大人達が増えてきていると思います。

団体で自分より弱い立場の人に対して、そんな事してるのは…ただのヘタレ。

団体でしか何も出来ない…。

私も、そんな集団は嫌いなので、質問者様と同じ事をしていたと思います。

最悪なケースも頭には入っていてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。
私の行動は行き過ぎではあったと自分でも思うのですよ。
ただ。
>周りは皆、関わりたくない…見て見ぬふりの大人達が増えてきていると思います。
そう思いました。
あれが自分の息子、娘だったらどうすんだよ?ってね。
そこまで行かなくとも、知り合い、もしくは顔見知りの子だったら。
直情的に行動する人間は馬鹿ですが、何も出来ない人間も、同じ馬鹿だなと。
色々難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:28

追記 



でも、インターネットの世界には、武勇伝と解釈し個人を特定するのが好きな人もいますから、
以後、こういう投稿はしない方が良いですよ。
あなた、結構自分の情報書いたりUPしたりするでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういう風に解釈する人間もいるでしょうね。
確かに気をつけたほうが良い事柄ではあります。

>あなた、結構自分の情報書いたりUPしたりするでしょう?
今までは、自分の質問・回答をOPENにしていたのですが。
最近それをやめました。
その理由は、内容を知られたくない・・・とかではなくて。
どうだい?
俺の意見はこんなだぜぇ?
ワイルドだろうぅ?
・・・と思ったかどうかは別にして。
どうぞ、私の意見を見てください的なニュアンスを感じてしまったもので。
専門カテなら、過去の意見も参考になる場合が多いですが。
ここだと、そんな意味合いも無く。
ちょっと、おこごましいかな?なんて個人的に思いまして。
それで、今は出さない事にしています。

・・・ちょっと話はそれましたが。
しかし、ご忠告は真摯に受け止めさせていただきます。
ほんとそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:16

おお、ご立派。

後で復讐されないといいのですが。

グループの場合、ダチをよぶかも知れませんし、恨まれて私の後をつけられるかも知れないと思い、私はそこまではできません。おばさんだし。

手を出さずに口を出す事はあると思います。

つかつかと寄って行って、「やめなさい、みっともない」「こずかいは自分で稼ぐものでしょ」「何やってんのよ、バイト探しなさいよ、遊んでないで」

そしてiPhoneでかつあげ現場とバイクのナンバーが撮影されていると教えて、目の前でメールで家族に送ります。警察に通報して下さい、と文をつけて。

「送っちゃったよ」の一言でその場を去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復讐ですか。
どうでしょうね。
私は派手な車に乗ってましたしね。
簡単に見つかるのじゃないですかね(笑)。

口を出す。
これは、モノの言い方にも寄りますが。
危ない事です
中途半端に介入するなら、やめたほうが良い。
そう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:08

警察を呼びます。



相手に怪我をさせたらこちらが傷害罪で捕まるかもだし

下手すりゃぶっすりいかれて三途の川の向こうに行く可能性もあります。

見て見ぬふりはいけないが、喧嘩になったら、、、、。さてどうなるか?

出来れば、質問者のような方に喧嘩はお任せして、その隙に警察に電話する役目がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)。
馬鹿ば馬鹿に相手させておいて、その隙に電話してください。
機転の効いた、行動は皆を助けると思います。
そんな役目も大事ですね。
ほんとに。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:00

質問文読んだ後に気づきましたが、アイコンジャイアンの方だったんですね。


あなたならやりそうですね。
私はこれまで、結構な体躯の男と想像しています。
しかも良い大人ですよね。

私はあなたは嫌いじゃないので、その行動は許せますが、
「どうした?揉めてるなら警察に電話するけど?」でもいいんじゃないでしょうか?

おもしろいものを見たかったら、そのグループに気づかれないように警察に電話して来てもらい、
警官とそのグループのやりとりを観覧するとか。

その方が、社会の仕組みを学ぶというか。

怖かったと思いますよ。そのグループも。あなた相手じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
>「どうした?揉めてるなら警察に電話するけど?」
これで良かったのだと思います。
しかしそうしなかったのは、私の中に懲らしめてやろうという、身勝手な慢心があったのかもしれません。

考えて見ると。
イライラしたのは、その珍走に対してではなくて。
中学生グループのほうだったのかな?とも思います。
マジメに受け答えして、相手に取り込まれる隙を作り。
ドツボに嵌っていく。
そのパターンにイライラと。

それで私の行動がでてしまったのかな?と思います。
いずれにしても、自重しないとな・・・と反省している次第であります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:56

まだ生ぬるいです。


今度から、キチンと写真に収めた上で店に掲示してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは(笑)。
しかし、今回の事は彼らも反省したでしょうし。
私も反省する事になりました。
あいこですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:47

まだ、日本にまともな考えとまともな行為ができる大人がいたので、安心しました。



わたしだって、目にあまる行為をするガキには、注意するし、それで分からないなら、外に連れ出して殴るんじゃなく、ビンタを数回やります。暴力じゃないです。お仕置きで、ダダをこねた赤ちゃんのお尻をたたくお母さんの行為と同じです。それでも、分からんガキであれば、一発なぐさせて、かなり身体にこたえるのを数発かえしてやります。

ましてや、恐喝という優しい名前であろうが立派な強盗行為を多数の人前でしていた重犯罪なので、地面にたたき倒し、ナワでくくって警察に突き出しても民間の人が強盗現行犯逮捕です。

誰かがやらないと、そのガキがつけあがって、将来もっと重大な事件をおこして刑務所行きになるだけです。その一歩手前でとめてあげるのが、大人の責任で、国民の義務でもあると考えます。一人で制裁が無理なら、まわりの全員が立ちあがって、そんな行為をさせないのが、良い国を作る第一歩ですが。

大拍手を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼らは簡単な気持ちでやっているつもりで。
カツアゲなんて言っても、書かれているとおり、強盗(強奪)です。
餓鬼って、餓えた鬼って書くんですよね・・・。
鬼って、生半可な事では言う事を聞かないのですよ。
だって鬼ですから。

しかし、私のやった行為は私情?が入り込んでいましたし。
行き過ぎなのかも知れませんが。
その狭間は難しいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!