プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日。
用事を済ませての帰り。
ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。

そこで食事をしていると。
16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。
珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。
そんなくだらねぇ話を大声で。

まあ、そこは静観しておったのですが。
そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。
そこにいって、チョッカイを掛け始めました。
頭をはたいてみたり。
足を蹴ってみたり。

いい加減イライラして来たところだったのですが。
そこからの話を聞いていますと。
どうやら金を出せといっている様子。
執拗に金をせびっていました。

もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。
カバンを取り上げられると、中を物色されていました。
中のものを放りだしたりして。

曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。
また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。
彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。
私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。
しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。

その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。
その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。
何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。
何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。
巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。
その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。

事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。
いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。
事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。
一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。

よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。
要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。
一歩間違えば、大事になりかねない状況。

しかし、他の大人も、見てみぬ振り、
それもまた、屁タレにも程があり。
せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。
まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。

そこで、皆さんに対して質問です。

・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか?
または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。

・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (27件中1~10件)

私なら、店内に響き渡る大声で「あんた達、何やってるの」と言ってやります。


本心では、質問者様のように大立ち回りのひとつふたつ演じてみたいところですが、相手は子どもとはいえ、腕力は大人に劣らないであろう男子学生。しかも集団。
体力に自信のない小柄な女ひとり(私)がノコノコ割って入ったところで、中学生と一緒に仲良くカツアゲされるであろうことが目に見えているので(笑)、ご質問のようなシチュエーションに自分が直面した場合は、やむなく「人数」を味方につけるしかないと思います。
カツアゲの場面を大声でたしなめることにより、それまで見て見ぬ振りをしてきた周りのお客さん達が、気付かない素振りでいられなくなるように仕向けるわけです。
よほどの精神異常者でもない限り、大勢の注目が集まる前で凶行に及び続けることは難しいでしょうから。

徒党を組んでいるツッパリ(死語?・笑)というのは、互いに仲間内へのメンツやプライドがあって、内心「やめなくては」と思っていても、引っ込みがつかなくなっている可能性があります。
中高生ぐらいの年代であれば、特に。
高校生ともなれば、表面上は虚勢を張りつつも、内心では「警察沙汰になったら自分の将来が危うい」ぐらいの想像力を働かせられる頭は備えているはずです。
しかしながら、ひるんだ態度を見せていては、仲間からバカにされそう‥。中学生の子を相手に怖じけていることが仲間にバレたら、次は自分が狙われるかも‥。
彼らには「一度始めた以上、止めるに止められない状況」という部分も多分にあったはず。
そういう相手には、ビンタのふたつみっつ与えて、「引き際を認めるタイミング」へ無理やり飛び込ませる強攻策も必要です。

質問者様のビンタは、「“自分は悪いことをしているのだ”と、相手に自覚させるためのもの」ではありません。
彼らは「カツアゲが悪いことだと解っているから、敢えて店員さんの目につかない死角を場所に選び、誰かに告げ口されないよう周りの客を威嚇して回る」必要があったのですから…。

「躾だからといって、感情に任せて暴力をふるうのはダメだ」という意見も巷にはありますが、それもケースバイケースだと思います。
相手が未成年とはいえ、一人前の犯罪を犯そうとしたことに対し、カッとなった大人が容赦なくぶつける怒りの怖さを、体感させることも時には重要です。

店員さんに知らせて、おまわりさんを呼んで、これは許されないことだと倫理的に諭してもらう。
それが「正しい手順」だろうとは思いますが、正攻法こそ良薬になるとは限りません。
普通に考えて、通報から警察が到着するまでには、最低5分やそこらは必要になります。
その間、彼らが粘り強くカツアゲし続けているとも限りません。
犯罪を犯す者というのは、追われる心配がないと解っている場合でも、素早く身を隠したがるものです。

私は以前、女性が道端で男子学生に囲まれ、金銭をせびられている場面に遭遇したことがあります。
すぐ近くの交番に飛び込んで、警官と一緒に駆け付けましたが、肝心の犯人達は既に自転車で逃走し、被害女性も警察に関わり合うことを怖れ、去っていきました。

叱り方にも「旬」があります。
道徳観・法律上の杓子定規にとらわれた、スピード感のない叱り方では、子どもは反省や懲りることを覚えない。
後手後手の叱り方では、子どもはいくらでも言い訳や逃げ道を習得するものですから。
子どもの内は、少々の「悪さ」をはたらくことがあってもいいと思いますが、度の過ぎた「悪さ」はその場で「やめろ」と抑制し、「ここから先は、ゲーム感覚や冗談では済まされない」という分別を植え付け、軌道修正させる。
それが経験則豊かな大人に求められる役割ではないかと思います。時には、悪役を買ってでも。

ビンタした質問者様の手も、さぞや痛かったことでしょう。
日頃、怖いもの知らずを気取り威張り散らしていても、いざ、その威厳が突き崩された時の「仲間同士の絆」なんて脆いもの。
その痛みを、子ども達が忘れずにいてくれるといいのですが。
庇われた中学生は嬉しかったでしょうね。高校生達の思惑通りカツアゲされてしまったら、金銭的なダメージは当然のことながら、「人目の多い場所で、周りに大人達もいたのに、誰も助けてくれなかった」という心の傷が残ったでしょうから。そうならなくて何よりでした。

というわけで、質問者様の取った行動は(ビンタも含め)許される範囲だと思いますが、ただひとつ、私が気になるのは「餓鬼」という表現ですね。
いくら悪事を働いた人物とはいえ、他人様の子宝を貶める呼び方は慎んだ方がいいかな?と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析・思慮だと思います。
ここまでズバリと書かれては、私は何も書くことがありません(笑)。
その通りだと思うからです。
質問者さんは頭の良い方(変な意味ではなく)ですね。
更には、色々と人生経験も豊富でなければ、此処までは書けません。
・・・と言う事で。
最後の段。
「えらいすいません。」と素直に謝っときます(マジメに)。
確かに・・・と思ってしまったものですから。
しかし、私達の地方では言葉が悪いので、ある意味、愛称的な物言いも含まれているのですが。
・・・・言い訳になりました(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:12

十代後半の頃に、バイト先の共同洗面所で洗濯をしていた時、ふと後ろに気配を感じて振り向こうとした瞬間に、何かで頭を殴打され3針程縫うという傷害事件を経験しました。

そこは人通りもかなり有る通りから見える作りでした。

その時に残った傷は2つ有り、1つはこんな理不尽な事をする人間が存在するんだと…
もう1つは、異変に気付きながら足早にその場から立ち去る人が殆んどだった事…
この時に質問者さんのような方がいてくれたら、気持ちがどれ程救われたでしょう。
恐怖で言葉も出ず、逃げる犯人を指で指し示す事しか出来ませんでしたが、誰一人止めようとはしてくれませんでした。
警察の検分も有りましたが、結局未解決のままです。
質問者さんが私の旦那さんだったら惚れ直します。
単なる感情論ですが、被害の当事者にとって後々心に残る傷の深さに、格段の差が有ると思います。
ご自分の身も守りつつ、恐喝だけに留まらず、助けてあげて頂きたいと思います。
私には恐怖心から警察に電話をする位しか出来ないと思いますので、勝手なお願いかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変な経験をしましたね。
その傷の深さは、想像以上に深いのでしょうね。
恐怖・不信感・・・・様々な感情が入り混じり。

理不尽な事は、そこかしこに潜んでおり。
どれが顔を出すかは、全く知れずで。
そんな中を人は進んでいきます。

しかし、おっかなびっくり世間を渡っていては、面白くない(笑)。
私は、前を向いて堂々と行きますよ。
そういう性分なので。
また今までそうしてきたので。
まあ、それが元で、色々おったまげ!が出ましたが(笑)。

怖い出来事も、それを踏み台にして、一歩進める事ができればよいですね。
また、そうしないと損です(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:07

いい悪いは別として、あなたの行動に個人的には賛同します



1の質問

ビンタをくらわせたのは暴行罪にあたる可能性があるとおもいます。
一般的に被害者と加害者の心象は正反対であるとおもうので
暴力というほどでは無かったというあなたと
危害を加えられたと言うことができる少年になります

例えになるかどうかわかりませんが、
運転トラブルで相手の車の窓ガラスを指でノックしたとします
疵などつくはずもなく、事実疵もないのは歴然なのですが
されたほうは器物損壊と言い張って告訴することができます。

もっとも今回のようなケースであれば
少年から警察に相談するようなことはないとおもいますが
質問の文面から冷静に全体のながれと自己分析をすることが
できるあなたにとっては少し軽率な行動だったのかもしれません。

でも、気持ちはわかります

2 
今の時世では手を出すこと自体がマイナスな雰囲気のようです。
あなたの勇気ある行動を真似できるかどうかわかりませんが
まずは口で制止したほうがよりよかったとおもいます

ある意味へんな世の中になってきたとおもいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ある意味、屁理屈がまかり通る世の中でもあります。
しかし、世の中ではまかり通っても、屁理屈は屁理屈。
けっして正道ではありません。
カツアゲをした連中。
カツアゲをされた連中。
彼らの立場も、これから成長していくにしたがってどの様に変化するかは、誰にもわかりません。
事によっては、カツアゲをされた者の下で、カツアゲをした者が使われたりする事も。
世の中はどう流れていくか判りませんが。
しかし、双方できれば、屁理屈で世の中を歩んで欲しくは無いな・・・と思いますね。
厳しく、世知辛い世の中だからこそ・・・ですが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:34

許される範囲です。

それは暴力ではありません。

私がこのような状況に遭遇したらもちろん何もできません。ヘタレ以下です。

そのくらいの年の不良だとあたりまえのように数が揃っていて、あたりまえのように弱そうな人間に目をつけます。

私としては皆さんがあまり触れていない たかられていた中学生の立場になることが多いので、あなたのような行動ができる人は神にも思えます。 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの立場。
その位置によって、物事の受け取り方、考え方、行動は随分と違うものですね。
そして他の立場のそれらは、中々理解しづらいし、受け入れがたいものです。
得てして、弱者の方が怨恨・遺恨の根も深い。

今回の私の行動が良いか、悪いかの判断は別にして。
中学生が礼を述べた時のうれしそうな、安心したような顔を見れたのは良かったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:22

・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか?


または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。

 決して間違った行動ではないですよ。私も同じようなことは何度か体験していますから、間違いなんて認められないですよ(笑)。ビンタも丁度良いバランスだったと思います。彼らだって威嚇していたんだし、威嚇の仕方が違っただけですよ。威嚇行為もビンタも暴力行為なのですから。

・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか?

 私は、護身術を習得しているし剣道も段持ちだから、ブスリが予測される場合でも、護身術で私に注意を向けさせるか、中学生グループを逃がしてから自分逃げて、近くの警察署に誘導してやるかな。銃以外ならまだ応戦できる自信があるから、店内にある竹刀か日本刀に代わるのがあれば、バランスの良いお返し程度はします。
 大人足るもの、自分勝手な判断ができなければならないと思うのです。大人気無いと見て見ぬ振りの方が大人げないと。大人は良いけど子供がしてはいけない、子供だから許せるけれど大人だから許されない、その場その場で自分の御都合主義の大人は大人じゃない。私はそう思っています。

 この珍走予備軍は幸せですよ。同じ暴力でも、良い暴力・悪い暴力があって、その使い分けが判断できるのがカッコイイリウルマンなんだと実体験できたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武道をやっていると言う事は、技云々よりも、その精神力に値打ちがありますね。
少々のトラブルでは動じない精神力。
それは、自分が長い時間を掛けて培って来た、宝です。
反対に慢心は大敵ですが。

>大人たるもの、自分勝手な判断ができなければならない・・・。
もちろん、世間の常識、公序良俗に沿った範疇でなければならないと思いますが。
こういった判断も、武道を精進する事により、より精錬されたモノになっていくのかもしれませんね。

そういえば、カツアゲの連中も、武道をやって、精神を鍛えなおせば良いのにな・・・と
今、ふとそう思いました(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:00

あなたは偉い!です。



許される範囲どころから積極的にやってください。

世の中にはそれができる方とできない方がいます。
勇気があるないとかではなくて、失礼な言い方ですが、怒ると怖そうな人と怒っても怖そうでない人が世の中にはいます。

このケース、一歩間違えればそのグループに袋叩き(返り討ちに)にあった可能性もある訳で
それを一喝して黙らせることができる人は本当に世の中少数の人だと思います。

>また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。

小さい頃からイジメを目撃しても、見て見ぬふりして育ったのがほとんどです。
大人社会でもイジメがあります。関わらぬが最強なんでしょうね。

>皆さんはどうされますか?

即、店員に伝える or警察に通報しますね。
複数の人間を自力で止める勇気はなかなかないです。
あるいは周りに協力を呼びかけるか・・・。
私が殴る行為を始めたら、たぶん、1、2発じゃすまなくなる可能性大で私が警察に捕まるでしょうしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的にやる事・・・ではないですね(笑)。
むしろその反対なのでしょう。

逃げるが勝ち。
関わらぬが勝ち。
双方微妙な差がありますが。
得てして、その実態は。
知らぬが仏・・・なんて事はないですね。
ただ、無関心は寂しい事ではありますが。
様々な事柄の妥協点を見つけるのは難しいことでもあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:47

すみません、もう一つ。


今回のことについては、「通報」というか警察へ「事後報告」を
されたらカンペキだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告はするつもりは無かったのです。
彼らも大人しくなっており、反省している様子だったので。
私も、ツレを置いて一目散に逃げ出した何人かを見て、怒りが引っ込んでしまったといいますか。
思わず彼らに「ええツレ持っとるなぁ・・・」とつぶやいてしまったぐらいなので。
彼らはバツが悪そうに「はぁ・・・」と言ってましたが。

しかし、私の勝手な判断ですね。
やはり事後報告はするに越した事は無いのでしょうね。
ご指南はココロに留めて置きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:37

 



私は40代の女ですが、以前日本の職場の上司に「最近の世の中は
貴女みたいに正義感が強い人は、刺されちゃうから十分気をつけ
なさい」と言われたことがあるのです。
だから、その衝動的ともいえる行動、よーくわかります。

今回ご無事だったのが何よりです。 ご質問への回答ですが;

1.”許される範囲”だと思います。
”カツアゲ”とは所詮弱いガキがすることなんでしょうね。 
そういうのに限っては、警察なんかがくるよりも人前で見知らぬ
おじさんにピシャーンとやられた方がずっと効果があるような気が
します。  「恥」をかかせるのです。 
そのビンタが”決まった”からこそですが、(昭和の)映画の1シーン
のようで、素晴らしいと思います。 
”大人げない”のではなく、かえってそういうのが昭和(初期以前)
にはあった筈です。  
そこで刺されちゃうのは”平成の悲劇”なのでは?

2.私は今や母親でもある身なので、日本だったら、お店の人に
相談し、電話をしてもらう。 急を要する場合だったら、自分の
携帯から通報、という手もあるでしょう。 その方が詳しく状況を
説明できる筈ですから。

※今住んでいるカナダでは一般的な「通報」を選びます。(店員に、
というのは、同時に目撃しているか否かで変わりますし、自分の
関知(認識)しないことには拘わらない、というのはわりと普通かも
知れません。) ただ、”他の大人も、見てみぬ振り”というのは
あまり無いと思います。 迷子らしき子供がいても、けっこう周りも
心配しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の邂逅。
平成の悲劇。
時の移り代わりは、人々の意識や認識をも変換させていくのでしょうか。
昔を懐かしむばかりではいけませんが、その良い部分は、物事を問わず継承していくべきですね。

臨機応変な対応は、少なからず周りの人々に、良い影響を与えると思います。
そういった機敏は、昨日今日で身につくものでは無いとは思いますが。

カナダにお住まいなのですね。
外国の治安はどうなのでしょう。
カナダは比較的治安が良い国だとは聞いていおりますが。
しかし地域によっても差はあるのでしょうね。

そういえば、これを書いていて、昔アジアのある国に旅行した時、列車の中で現地人の売り子が(何を売っていたか忘れましたが)執拗に、また強引に、同じ列車に乗っていた女性の日本人観光客に、物を売り付けようとしているのを見て、助けてあげた事を思い出しました。
女性はお礼を言って、去っていき、その時は良い事をしたと思っていたのですが。
しかし、その行為が良かったのか、でしゃばりだったのか、今では判りません。
その売り子にも、どうしても売らないといけない理由があったかも。
ある程度年を取ってくると、色々考えますね(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 21:22

行動の是非はさておき、刺されんでよかった


特に中学生あたりだと、後先考えずにやります
次回は店員呼ぶとか、カツ上げされてる側の方の知り合いに扮して
店外に逃がすとか、色々方法を考えてから行動に移してくださいね
まぁ今回の行動は許容の範囲でしょう これで罪になったら日本はおかしい

回答中に「警察を呼ぶ」ってのがありますけど、その程度の内容で通報は
店側に迷惑がかかるんで即警察はダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
確かに書かれている様な事だと思います。
やはり良く考えて行動しないとダメですね。
そこは反省する所であります。

タイミング・対処法。
その時々の選択で結果が随分変わるような気もしますので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 00:41

数回のビンタだけだったなら


酷くても口内を傷付ける程度
傷害罪だとか法には触れる程の事じゃない

対して相手
窃盗罪、その他もろもろ
仮に相手がいきなり殴られたと言われても
今回の場合、他の客、被害者、防犯カメラがあるので相手の自爆になるだけで貴方が罪に問われる事は無いはずです。

まぁ、それはさておき
今回の課題は「貴方ならどうしたか?」なのでそっちを本題に。

相手がだしたちょっかいは中傷罪、恐喝罪(実際何て言う罪名かは忘れた)にふれカバンを無許可に荒らしたので場合によっては窃盗罪も入ります。

自分なら罪が確定した時点で行動に出ます
多分店内で少し手荒な事をすると思います

店員が自分の行動しか見てなかったとしてもカメラや他の客から証拠は得られますので大丈夫と判断します
店員の注意不足も問われるので。


とはいえ、実際にそういう場面に遭遇した事が無いので何とも言えませんね

もしかした自分が居た場所の影で何かをされていた人が居たのかもしれませんが、
流石に見ていないし、告発も無いのでは気づく事もできません
なので「何もしない」というよりは「何もできない」ですね…
そういう意味では自分は「知らんぷりをする人」なのだと思います。

ですが、目前にして何もしない程気の弱いやつじゃないので目前にしたら迷わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツアゲって。
言葉は軽いですが、窃盗よりも、もっと罪が重い、恐喝・強盗なんですよね。
凶器をもっているか、いないか。
そんな範疇ではなしに。
その行為そのもの、しいては、その思考そのものが影響をもたらします。

彼らにその意識はないでしょう。
ちょっと小遣いを借りる(貰う)程度。
そんな感覚なんでしょう。

>目前にしたら迷わないと思います。
その後の行動は、私の様な事ではなしに、世間の常識に適ったものであることを願いますが、迷わず即座に行動する。
これは、そこにいる当事者、知らぬ振りをする人々も含めて、全ての方に効果があると思います。
その効果は出来れば、良い効果であって欲しいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!