プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシー定員5人 大人2名、11歳以下の子供3名は
乗車できますか?

A 回答 (4件)

運転手を含めてなのか含めないでなのか?


とりあえず、オッケのようだけど

定員の計算方法
https://keisan.casio.jp/exec/system/1372220846
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/25 20:58

出来ます。

11歳の子供3人は大人2人で計算しますから、合計が大人4名の乗客。
運転手1名を加えて、通常の乗用車の定員5名におさまりますから、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/25 20:58

大人については言わずもがな。



子どもについては次のようになります。
・子ども1名の時は「1人」
・子ども2名の時は「2人」
・子ども3名の時は「2人」
・子ども4名の時は3名(2人)と1名(1人)で計「3人」
・・・

したがって質問のケースは
 大人2人+子ども2人分=計4人
ということになり、運転手を加えなければならないとしても全員乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/25 20:59

12歳以下の子供3人は大人2人とカウントされます。


ですのでタクシーの運転手含めて大人5人となるのでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝致します!わかりやすい説明をありがとうございました

お礼日時:2019/04/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!