アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になると不安に押しつぶされそうになる時が多くなるのは何故?

子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか?

子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか?

A 回答 (10件)

質問拝読しました



子供の頃を思い出して下さい

まぁ,出入りすると言えば学校・塾・友達の家・お菓子屋さん…

お小遣いも1ヶ月500円そこそこ

移動手段はもっぱらチャリンコ

世界が狭いですよね?

でも大人だとそういう訳にはいきません

いろんな考え方の人がいて,いろんな年代の人と上手く付き合っていかないといけません

となると,自分の思い通りにはならないこともしばしば…

世界が広がります

全て自分の意見が通るわけではありません

その違いじゃないですか?
    • good
    • 2

精神的に成長したから。


いろいろ考えるようになった。
良く考えて行動するべき。
答えの出ないことで悩むのは、まだ精神的に子供か、病んでいるか。
    • good
    • 0

子供は保護者として親がいて


衣食住にも困らずに自由気ままに生きている。

大人はその反対。
何事にも責任が出てくる。
    • good
    • 1

責任が重くなったからではないですか?



自分自身に「案ずるより産むが易し」と言い聞かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて貼りました

ありがとうございます

その通りですね

お礼日時:2013/06/10 20:58

 1つは、怖さを覚えるから。


 子供の時は友達が大怪我したり死んだりという事はほとんどありませんが、大人になるとそういう情報が入ってきますし、近所で同年代くらいで事件事故に巻き込まれる情報も入ってくるので、怖さを知って無謀な事が出来なくなるから。

 もう一つは「老い」でしょうか。
 小さい頃は日に日に成長していって、出来る事が多くなっていくので、明日に希望が持てましたが、25歳から身体は衰えていくので、日に日に出来る事(可能性)が減っていくので、明日に不安を持つようになるという事かと。

 あとは責任が増えてきて、やるべき事が多くなり、余裕がなくなるという事もありますね。
    • good
    • 1

人によるんじゃないでしょうか?


私は、子供のころのほうが不安でしたね。
「将来大人になって、子供が生まれて、歳とって、いずれ死ぬんだ」って思ったら怖くて、
布団の中で泣いて眠ったことはいっぱいあります。


大人になれば、「今を大切に生きよう」って思えるようになりましたし、
「考えても仕方ないことは考えない」と思えます。


ただ、一般的に、多くの失敗体験を経験することで、
元々、不安が少なかった人は、逆に不安を感じるんじゃないでしょうか?
「こうしたら、こうなるんじゃないか?」と失敗を恐れるから。
    • good
    • 1

先が読めないからでしょうか。


高度成長期の頃はみなが将来に夢や希望が持てました。
しかし今は一寸先は闇です。
いつ足元をすくわれるか分りません。
私は30年勤めた会社を3年前にリストラされました。
1年を経てようやく再就職したのに、今度は病気になり今では身体障害者です。
そこで思いました。
いつ死ぬかも分らないのに、先々のことを心配しても仕方がないと。
日本経済はかつてのような繁栄を期待出来ません。
年金だって20年後には今より3割減になることがほぼ確定しています。
アベノミクスは国民に自助努力を求めています。
ならば健康に留意しつつ、少ないなりの生活を今から身に着けてしまえば良いのです。

期待しない
欲張らない
見栄を張らない
他人と比較しない

シンプルな生活習慣を身につければ、不安も解消します。
それでもどうしても不安な時は、周囲の人に悩みを聞いてもらいましょう。
孤独が一番の敵です。
信頼できる人間関係を構築しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻なもんだいですよね

足るを知る、で乗り切りましょう!

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/10 21:01

責任は増えるけどそれに見合った勇気が湧いてこないから。



愛が足りないっていうんですかね、
責任を引き受けてふらつかないだけの愛情による支えがないというか。

大人になると子供のころのように無責任ではいられないし
褒めてももらえないし可愛がってももらえないし
バカでも優しく教えてもらえたりしないし
ダメだしされるし
でもノルマや責任は増えるし。

ノルマと責任だけじゃなくて愛と勇気と使命感のほうも適切に増えて
いればバランス取れるんでしょうけど。

もはや無条件では愛されない、っつー悲しい現実のせいですかね。
    • good
    • 2

守られる側から守る側になったからだと思います。


責任に押しつぶされそうになる日もあって当然ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当にそうですね!
守るからと思えば不安も悪くないように思えてきました

お礼日時:2013/06/10 20:59

まだ来てもいない先のことを考えて、今を生きることを見失ってしまうからです。


自分にある確実なものは「今」「この一瞬」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

そういうことですねきっと!
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!