プロが教えるわが家の防犯対策術!

このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。

当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。

10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。
他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。

XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったことはありません。

ということで、正直このバイクを降りる必要は全くないのですが、一生に一度位大型に乗ってもいい、って位の気持ちと、近所の教習所で、”今なら6万円!”ってやっているので、ちょっと”その気”になっています。

取った以上は”一生に一度”と思っていた大型に乗りたいし、今のXT250Xももう5万キロですから、あと4年は乗れんでしょう、という状況。

どうしても”レプリカのリッターバイクに乗りたい”というのではなく、今の使い方を踏襲した、軽めの400cc以上を探しています。

ちょっと見たところでは、新車ならホンダのNC700が、マシンの性格・排気量・軽さ(当方身長160cm)からしてGood Choiceなのですが、唯一の難点が燃料の入れ口。キャンプ用に荷物を満載した場合、燃料補給が出来ない・・・・これを避けるには、パニアという手もありますが・・・・

中古だったら、W650当たりがいいかな?と思っています。

かなり具体的にモデルを絞りたいので、今時のいいバイクを知っている方、是非アドバイスをお願いします。

追伸: 購入後は住宅地に”路駐”となります。なので、BMWとかハーレーとか、”カネになるバイク”はすぐ盗まれるので、対象外です。NC700って盗まれちゃいます????

A 回答 (9件)

路駐とかかくから、変な方向に話がいくのですが。



 いいバイクで、盗難のおそれがない、なんてないので、みんなが知らないけれど実はいいバイクで、しかも盗難されにくい不人気バイクとかいうことになりますが、それは、難しい:)

私が思うに、ライディングポジションがあうかどうかは、一番、大きいと思うので、

http://cycle-ergo.com/

 で、あなたの身長と股下サイズ、それから、バイクのモデルを選んで、ポジションチェック。

 それから、新車なら、レンタルバイクか、バイク屋で試乗のチャンスを探しましょう。
    • good
    • 8

CB1100をお勧めします。

HMS(ホンダのバイク教室)で155cmの女性が乗って、
CB750よりも足つき性が良く、コンビブレーキ(リアブレーキを踏むとフロント
のブレーキもかかる)で乗りやすい。と絶賛でした。

NC700がどのようなバイクかは知りませんが、せっかく大型を取られるので
あれば、一度はリッターバイクに乗られたらどうでしょうか。大きい排気量の
低回転域でのトルクは、捨てがたいものがあります。
    • good
    • 7

こんばんは、50代半ばで試験場で、大型2輪免許取得です。


中型免許は30年以上保有でした。
同じように、125スクーターが足です。
現在保有はBMW1100RSの中古車です。
6万キロ以上の走行車で格安での購入です。
カウルがある車両は、長距離移動時の疲労度が軽減します。
部品や整備代はディーラーでは高額ですが、ネット等の格安部品使用なら、
経費は国産車と同じぐらいです。
おじさんが乗るのに調度いいかなと思っています。(失礼ですね)
乗ると、解ると思います。
私はびーまーと呼ばれるのは勘弁して欲しいです。
駐車幅スペースは、一般的な車両の5割以上必要です。
RS1100は不人気ですから、盗難の危険度は低いと思います。
ABSが不具合でも、問題無く止まります。
砂利道での取り回しは車重で気を使いますが、舗装路では問題無いです。
リッタークラスは同じと思います。
走れば、車重の想像より軽い操作感です。GSやRより軽いと感じます。
シート高を最低にすると、低いですよ。
短足の私が実感してます。
    • good
    • 6

私は大型4万!!に惹かれて大型取得した身です(一緒ですね)


CB1300SF(SC54)乗りです。
盗難については、NC700はどちらかと言えば確率は低いかも・・・(どちらかと言えばね)
不人気車を買えば確率は低くなります。が、いざ手放す時に悲しい事になります。(値下がりが大きくて)
このバイクは本当に乗りやすいです。
そんなに重さを感じませんし、走りだすと本当に軽いです。CB750より全然軽い。
ユックリ走れば本当に乗りやすく素状の良いバイク、しかし一旦アクセルを捻ると物凄いトルクで加速していきます。
 ボルドールだったら高速も良いでしょう(大きなカウルか付いたバイクにはかないませんが・・・)私はビキニカウル付けていますが、無いより良いですが、微妙です。
 バイク屋曰く、CB1300だったら古くなってもソコソコ値が付くから安心だよ~っ事でした。
 一生に一度ならやっぱりホンダインライン4のフラッグシップなんていかがですか??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ホンダインライン4のフラッグシップなんていかがですか??

そうなんですよね、一度切なら、そういうバイクを本当は選択すべきなんでしょうね!

新車で買った場合には、”次”を考えれば下取り価格は気になるところ。その辺の要検討ですね!

お礼日時:2012/07/18 09:25

書かれているような状況ならNC700ですね。


XかSは好みで。
どう考えてもW650を購入しても思いいれが無いと後悔します。
色んな意味で最強だと思いますよ。
給油口なんてのは、どうでも良いレベルの欠点です。
盗難に関しては、シャッター付きのガレージがやはり最強です。
キーすら付けっぱなしでも盗難にあいません。(そもそもバイクがあるのが解らない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありががとうございます。

やっぱりNC700ですかね?

>給油口なんてのは、どうでも良いレベルの欠点です。

普段使いなら、その通りですが、荷物満載で移動中だと結構シビレルと思いますよ。まぁ、年1-2回なんですが・・・・その辺のトレードオフですね、もしNC700を選ぶなら。

そういう意味で、他社でNC700見たいなコンセプトのバイクが無いかと思いまして!

お礼日時:2012/07/18 09:22

私道がどういう状況か知りませんが、盗まれる可能性が高い且つ屋根も囲みもないような場所に置かざるを得ないのであれば、当方なら買いません。

いくら私道でも一般の歩行者や車両が通る道なら道交法が適用されちゃうし、シートカバーのみで雨ざらしも嫌だし、車両が盗まれるよりも車種に無関係に行われるイタズラや部品盗の可能性の方が遥かに高いですもん。

そういうところに置いて心配ないのバイクなんて思いつきません
朝、バイクの様子を見たらブレーキホース切られてブレーキキャリパ盗まれてた、リアサス片方盗まれてた、なんて最悪ですからねぇ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そういうところに置いて心配ないのバイクなんて思いつきません

まぁ、その通りなんですよね。なので、現状ではリッターバークは無縁と思っていましたので・・・

ただ、私道とは言っても、事実上は自宅の車庫のつなぎ・・・という感じなのですが、いたずらしようと思えばできてしまう環境ではあります。

幸い、XT250Xは”不人気”なので、一度もそういうトラブルはありません。

お礼日時:2012/07/18 09:20

R1200GSの新車がベストです。


上げらてる国産車とは次元が違います。
    • good
    • 10

路上駐車ですか・・・・



モラルの問題もありますが、誰も欲しがらない車種にしないと持っていかれますよ。
バラしてオークションで売りさばかれます。
イモビが付いていても乗るわけじゃないから関係ないです。
アラームが鳴ってもお構い無しで持って行きます。

まずは、安全で迷惑でない駐車場所を確保したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バラしてオークションで売りさばかれます。

なるほどねぇ、本体で売る訳じゃないから、イモビは役に立たない、ってことは理解しました。

ただ、土地が道路から上がっているので、現状”私道に路駐”を念頭に考えています。

という前提で、”使いやすい400cc以上のバイク情報”をよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/17 08:41

大きなお世話を承知で。



>追伸: 購入後は住宅地に”路駐”となります。なので、BMWとかハーレーとか、”カネになるバイク”はすぐ盗まれるので、対象外です。NC700って盗まれちゃいます????

違法合法はともかく、路駐ということ自体バイクのりとしてのモラルを疑います。
それを解決しないとなにを買ってもバイクがかわいそうと言うか、もったいない、、、、、、。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こういう答えにも、ちゃんと対応しないと、必要な情報が集まらないので・・・・

路駐といっても、”私道”で、誰にも迷惑をかける状況でないことをまずは補足しておきます。ヒトにはヒトの事情があります。

回答者は、”合法でも関係ない、私のモラルの問題”と言っていますが、こういういい方自体がネット上のモラルの欠如を疑います。(と言われたら、回答者も不愉快になるでしょう)

同じ内容でもNo.2の方の回答を見て下さい。

お礼日時:2012/07/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!