アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自意識過剰といえばそこまでですが
ここ5年くらい仕事関係から恋愛、友人関係で全く評価されることがなく
完全に自信喪失気味です。

10代の頃は、活発でそれなりにモテたのですが
遊んでばっかりいました。

20代になってこれではだめだと、働きながら夜間の専門学校を卒業したり
資格の勉強をし、就職もしましたが
無理をしてがんばってきましたが、現実は毎日怒鳴られ
半年に1度くらいやる気がないなら辞めてもらってもかまわないと言われ
精神的に追い込まれ、自分には今の職種は向いてないように感じ
今月、退職することになりました。

ストレスで10キロくらい太り
笑うことも少なくなり、恋人も出来ず、友人関係も少なくなってきました。

次の仕事は、自分の本当に好きな事をやろうと思うのですが(今までは向いてはいないだろうが
出来るようになったらいいなという仕事だった)
実際は、職場でうまくいかないんじゃないか等の不安があります。

今、負のループにはまっています。
生活が前向きになるように何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

おはようございます



世の中 それなりに評価してもらえれば 幸せになれるのに 意外と人は褒めてくれませんよね
点数をつけるとしてもマイナス減点法になっているのも現実です
人を評価する時に良いところより駄目なところを見てしまう傾向があるからなのでしょうか

でも人に評価される前に自分自身の満足というか達成感も大事なのではと思うのです
人には遊んでいると映っても 自分自身の交友ネットワークも広がりますし それを楽しく行うためにはどうすればいいのだろうって考えたり極めることでウンチクなんかも身につくわけです
一見無駄のようなことも考え方ひとつで次につながるってことです

自信がないとか人からやる気がないと見られるのはそういうことじゃないかと思います
働きながら夜間の専門学校に行って卒業までされたそうですが資格を取っただけで終わっていませんか?
会社の人から見ると資格を持っているのが就職の際の条件としか映っていないのかも
資格は取ることが目的ではなくてそれを使いこなしてなんぼとしか考えてもらえないのならもう少しスキルアップが必要なのかもしれません
また意地悪く解釈すればその場合のスキルは学校で習ったことだけじゃないかもしれません

時間的に余裕があればボランティアとか無償の愛を経験出来れば何か得ることが出来そうな気もします

私事ですが社会人1年生で上司から言われ 残っている言葉があります

○○ちゃんもこの後 結婚して子供を産むこともあるだろうけど 子供に『お母さんは昔こんな風に頑張ったんだよ』と堂々と言えるようになりなさい
 
いろんな理解が出来ると思いますが私の場合は 誰も見ていなくても自分の出来ることを一生懸命やることが大切
結果じゃなくてそれまでの過程が大事なんだよ と思って今まで生きてきました

今16歳になる娘がいるのですが 私が色々失敗しても『 お母さんは一生懸命頑張っているよ 』 と慰めてくれます
 (すみません自慢話になっていますね)

でもあなたのこれからの生き方、考え方でそう言って貰える人が絶対増えていくはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:32

ひとつひとつ反省して次につなげないから


負のループ等言い訳をする事になるのです。

これだけ努力してる、頑張ってる等言う前に、
何が悪かったのかを考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:32

世自体が負のループ。

殻割って羽ばたくは清々しく楽しいよ。怒鳴られたら凹むんではなく、怒鳴り返せる【勢い】も持っていいと思う。それこそ【やる気】かとね。説明が下手だけど間違っても、勢い=逆ギレと思わないでくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:33

どこが悪いのか上司に聞きましたか?



誰でも一生懸命やっても、他の人から見て一生懸命やってないように感じる場合があると思います。

会社の要求する働きをする必要があるんですね。
自己満足ではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:33

社会に出て本物の実力が試されているようですね。



退職後3ヶ月間毎日図書館に行き、先達の知恵に触れ今後の自分の人生について深く考えて欲しいなーー。

必ず真剣に考え、行動を起こし実力が付けば回りの目は変わって来ます。変わらなければ努力が足りないと更に頑張って欲しいと思います。

下の語録を自分なりに考えて見て下さい。

何か感じるものがあるかも知れません。



今日の羅輝語録

考え方一つで人生の幸せは大きく変わる。

有意義な人生創りに深い知恵は必要ない。無心に信じ行動するのみである。

人生の真理は1つことを懸命にやり抜く事によって見えて来る。

心で信じ続け行動することが、明日を切り開く唯一の道である。

ビュジュアライズが完全にできるほど考え、思い描けた時それは99%手に入れ
たも同然だ。

どれだけ思い続ければ現実化するのか、、それは24時間1つ事を考え抜くことだ。

失敗しても、失敗しても改善し更にチャレンジする人の未来には成功以外ない。

努力の継続は天才を抜き去り、平凡を非凡に変える。

常に創意工夫をし1日を過ごす人の未来は明るい。

適職かどうかは問題ではない。その中で一番頑張っていればそれは天職となる。

何もできない自分であっても「ありがとう」の言葉だけは決して忘れない。

明日をより良くしたければ、今日をより良く生きる事に最善を尽くすべきだ。

「無欲無心」「利他優先」で生き抜けた時、おのずと道は開ける。

「やや不足人生」の中にこそ感謝が生まれ、今を大切に生きる事ができる。

リーダーに必要な要素は、才より徳が必要である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:34

自分の好きな仕事、夢だった仕事を職業として生活できている人はホンノ少ししかいないと思います。



大体が流れのままに就職し、仕事を覚え、楽しくなり、その仕事に誇りを持ち始め、頼られ会社の歯車としてみんな、働いていくんだと思います。

誰しもがスムーズに行くわけではなく、怒られ落ち込み、やる気も失いながらも食いついていきます。

本当に辛くて、毎日がマイナスの感情しかないなら辞めるのもいいと思います。


全てにおいての自分の評価は他人がするもので自分でするものではありません。
それが、あなたの本当の評価であると思います。

負のループから逃れるために、仕事を辞めたと思って、次の仕事に向けて気持ちを切り替えないと、いつまでもループから抜けられませんよ!
恋愛と友人関係は評価ということではなく、どちらも貴方を映す鏡だと思えば、貴方が変わっていくことで
変化が表れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:34

自分も結構自意識過剰ですね^^


なにごとも前向きに考えてしまえば楽にはなると思いますが、ただ負のループにはまってらっしゃるようなので、なかなか前向きには考えられないかもですが・・・

例えば仕事で怒られるのであれば、まだ貴方に見込みがあるからだと私はおもいます。
本当に嫌っているなら口も聞いてもらえないもんですよ。
ただ社会には、学生の時と同じで会社内でいじめ 派閥 多々あります。(いじめで怒られているなら辞めて正解ですよ^^)

自分の場合は昔からですがそんなのに負けたくないですから、派閥にもはいらないし、いじめにも屈しない気でやってます。

以前の会社ではいじめ 派閥がすごかったですし、会社自体もバカばかりでしたから質問者さんと同じで会社昨年年末にやめちゃいました^^

それを後悔と考えるのかせいせいした!と考えるのかは本人次第です。

自分はせいせいしてますね^^

常に前向きで色々考えて生きてたほうが楽です^^

ただ職場でうまくいくいかないというのも本人次第です。
せっかく自分にあった仕事につけたとしても、人間関係がうまくいかなければまたストレスがどんどんたまってしまいますので・・・

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・
1つアドバイスです。
仕事とか何事もそうですが、自分はこんなに頑張ってるのにっていう言葉を後輩とか友達から聞きますが、たしかに頑張ってるとは思います。 
でも、結局評価してくれるのは他人です。
自分の中でここまで頑張った!って決めつけてしまうときっと成長もそこでとまってしまうと私は思います。
常に向上心&初心をわすれずに・・・

あと前向きで頑張ってくださいね^^

あまりアドバイスになってないですね^^;申し訳ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:35

”自分には今の職種は向いてないように感じ”


         ↑
こういう考え方でいたら、次の仕事でも同じ事を
繰り返すだけです。

”働きながら夜間の専門学校を卒業したり
資格の勉強をし、就職もしましたが
無理をしてがんばってきましたが”
     ↑
このように頑張っているのに、評価されない
人に共通しているのは、目先の仕事をバカに
する傾向があることです。
少なくとも、軽視していませんか。
目先の仕事を目一杯頑張って、しゃかりきに
なってやってみることをお勧めします。
そうすれば、その仕事が、自分に向いている仕事
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ゆっくりやすんで自分を見つめ直して見ます。

お礼日時:2012/07/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!