プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

A 回答 (10件)

バッテリーの劣化だと思います。


たぶん、そのバッテリーは充電が出来ないほど劣化しいるんでしょう。
もし、オルタネータ(発電機)に原因があるのであれば、走行中にまた止まってもおかしくないですね。
また、バッテリーが悪くなければ、家に帰って直ぐにエンジンをかけても、かかるはずです。
エンジンの始動時にオルタネータは関係ないですのでバッテリー交換をお薦めします。
おっと、その前に、バッテリー液はちゃん入ってますか?
でも、一度充電能力を失ったバッテリーは長持ちしないので
早めのを交換をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

バッテリーを充電してから15分は走りました。
もっと走っていたら止まってしまったのでしょうか。。。

補足日時:2001/05/16 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度走行したら止まることはないので、バッテリーを変えてみました。それから心配だったので、店に持っていくと、オルターネーターに異常はないといわれました。安くすんでよかったです。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 16:13

私の場合、似たような経験が2度あります。

どちらの場合も、バッテリー発電器とも正常でした。一度目は、発電器とバッテリー間のヒューズが飛んでいて、発電しても充電しない状態と説明されました。こちらは修理後問題なく使用できました。2度目(別の車ですが)は、ディーラーの説明では漏電とのことで、結局漏電箇所が特定できず自動車を手放すことになりました。何しろ新品のバッテリーが2主観しか保たなかったので・・・
 アドバイスとしては、専門の修理工場に持ち込んで点検することをお薦めいたします。
    • good
    • 0

普段正常にかかっていたなら


バッテリーの端子の接続が悪いのだと思います
もう一度締め付けてみてください
これで駄目なら修理屋ですね
    • good
    • 0

ご自宅までの運転時にメーター内の異常表示ランプ(チャージランプ)が点灯していなければ、単にバッテリー上がり又はバッテリー寿命だと思われます。


3年以上使用されているバッテリーであれば寿命かもしれませんね。
バッテリーの液量を確認できるタイプであれば、液量が規定内にあるか確認されると良いですね。液量が少ないのであれば、補充液(蒸留水)を入れればある程度はバッテリーが復活します。(当然充電が必要です)
液量が確認できないタイプ又は液量が問題ない場合は、ガソリンスタンド、ディーラーでバッテリー液の比重を計ってもらえば良いと思います。充電後も比重が適正値にならないのであれば寿命です。(電圧では充電状態の判断はできません)
あと、ライト(トランクルーム等)の消し忘れ等が原因だったのか確認する必要がありますね。
冬場やエアコンの使い始めの時期にバッテリー上がり(始動不良)がよく発生します、この場合はほとんどがバッテリーの寿命が原因です。

この回答への補足

私のトーラスにはバッテリーメーターがついていないようです。店に持っていって計ってもらってみようかと思います。

補足日時:2001/05/16 06:11
    • good
    • 0

いきなりかからなくなったんですか?


その時に、ラジオとかエアコンとかをつけていなかったですか?
もしつけていたら、セル・モーターは回らないけれど、ラジオは聞けるっていう状態では無かったですかね?
また、帰宅する時に、エンジンの回転数が安定していなかったりするようなことはありませんでしたか?

止まっている状態からエンジンをかけようとして、エンジンがかからない場合、まず、ラジオをつけてみてください。ラジオが聞ければ、まだバッテリーに余力がある状態。でも、セル・モーターを回すだけの力が無いんです。

…で、どうするか。
再度、友人とか近所の人の助けを借りて(JAFは呼ばないで下さい。お金の無駄です)、ブースターケーブルであなたの車のエンジンをかけます。
かけた状態から、あなたの車のバッテリーの『マイナス端子』をはずします。
これでエンジンが止まったならば、99%くらいの確立で『オルタネーター(発電機)』の故障です。
オルタネーターの修理は出来ません。
安上がりなのは、解体屋に行って、自分の車に合う物を探してきて、自分で取り付けること。
ディーラーに出してもいいですよ。
『新品』と『中古品』の選択をさせてくれます。
新品は8万~9万円くらい、中古品は4万円くらいです。
中古といっても、アウターは古いけど、中身は新品に限りなく近いものです。ご安心のほどを。

電装関係の故障は考えられるか?
まず、あり得ません。
なぜなら、一度ケーブルで動かしてますよね。
電装系の故障のときには、これは出来ませんから。

私はほぼ100%、オルタネーターだと思います。

この回答への補足

なにもつけっぱなしということはありませんでした。ライトも自動に消えるように設定してあるので。ラジオも電気系はひとつもつきません。今日友達にジャンプしらって試してみます。

補足日時:2001/05/16 04:33
    • good
    • 0

車の年式とか車種がわかるともっと正確に


判断できるのですが予測で答えますが
多分バッテリーの老化が原因だと思います。
オルタネーターの不良だと放電したバッテリー
だとすぐに止まってしまうと思います。
バッテリーが充電されれば2度目にもスタート
できるはずです。
特に海外メーカーのバッテリーは突然に死にますよ。
つい今まで動いていても突然エンジンがかからない
こともあります。
新しいバッテリーに交換してみたらどうでしょうか

この回答への補足

車は90年のトーラスワゴンです。
買ってから3年間バッテリーを変えたことがないので、
もう寿命なのかもしれません。
まずバッテリーを変えてみようかと思います。

補足日時:2001/05/16 04:23
    • good
    • 0

バッテリーは何年お使いですか?


基本的にロングライフと言われているモノでも
3年経ったら疑って下さい
発電器の故障が原因でも今の状態はバッテリーも駄目です
発電していないなら別ですが
オーバーチャージなら平気で走れますからね
両方いかれてしまったって事です
原因は発電器かもしれないですが
今現在の故障はこの2つが重なったモノだと考えて下さい
発電器はリンク品で5~8万円(車で違いますけど)
バッテリーが40タイプで1万円程度でしょうか?
点検して発電器ではなかったらラッキーって事です
電装系の点検もお忘れなく、たまに漏電って原因もありますから

この回答への補足

多分、バッテリーは3年以上たっていると思います。
私が買ってから、3年は変えた覚えがないので。
発電器はけっこう高いものなんですね。。。
とりあえずバッテリーを変えてみたいと思います。

補足日時:2001/05/16 06:09
    • good
    • 0

 #3のhooさんの診断に賛成です。

これを原因としてバッテリー上がりだと思います。充電器が正常で端子の取り付けが充分であれば液が下がっていても、すぐにエンジンが掛らなくなる事はないと思います。

 ターミナルを外して、サンドペパーでターミナルと端子を磨いて直ればこれですね。
    • good
    • 0

こんばんは!


初めて投稿するので上手く書けなかったらゴメンなさい。
簡単な点検のやり方を書いてみますね。

まず、バッテリーの+端子を緩めておいて、エンジンをかけます。
エンジンがかかっている状態で、+端子を外してみます。
+端子を外したと同時にエンジンが止まるようでしたら、発電機(ダイナモ)の故障かもしれません。
(+端子を外す時間は短めに!)
+端子を外してもエンジンが止まらない時には、発電はしていると考えても良いでしょう。

最近のバッテリーは、突然、ダメになってしまったりする事が多いみたいです。
寿命は3~4年持てば良い方です。
バッテリーの外観から見て、横が微妙にふくらんでいたりしていたら、中の極板が拡がってきていてバッテリー自体の寿命と考えて良いでしょう。

この回答への補足

発電機と充電器は違うのでしょうか?私の知っているオルターネーターは、充電器ですか?

補足日時:2001/05/16 04:25
    • good
    • 0

こんばんは!


ゴメンなさい。
質問の所に、発電機と書いてあったので僕は発電機と書いた方がわかり易いかなぁっと思って書きました。
充電器(オルタネータ)って呼びますよね。
僕は、一緒の意味で書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、つまらない質問でごめんなさい。どっちの意味もあるんですね!知りませんでした。。

お礼日時:2001/05/18 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!