プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の部活を辞めたいです。

私は大学一回生です。私は今、ある運動部に所属しています。私はその競技を大学から始めたのですが、かなりマイナーな競技なので、先輩たちも大学からはじめた人ばかりですし、新しいことを始めたいなー、やってみようかなー、というような軽い気持ちで入部しました。

しかし、今、私は部活を辞めたいです。

その理由としては
(1)競技自体が楽しくない
入部したての頃は、今まで触れたこともないようなその競技が物珍しいもの手伝って、それなりに楽しかったのですが、練習すればするほどつまらなく感じるようになってしまいました。
やりたい!と思えないことをするために時間を裂くことをバカらしく思ってしまうのです。


(2)部員になじめない
今年入部した一回生は例年になく多いです。
その中に私は馴染めていないように思います。なんというか、リア充が多いです。でもたぶん本人たちには自分がリア充である自覚はありません。私は地味キャラではないですが、リア充でもないので、彼らに合わせていると正直疲れます。彼らのことは嫌いではありませんが、自分らしくいられないのはつらいです。また、先輩は皆部活の雰囲気や競技が好きな人ばかりなので、その中にいると息苦しいです。わたしは部活の雰囲気は嫌いではないですが、胸を張って好きだとは到底言えない感じです。


(3)部活以外に頑張りたいことがある
私は今資格取得のための講座をとっています。部活は木、土、日に行っているのですが、木曜日は講座があるので部活には行けません。これから夏休みに入ると部活の日数も増えますが、それと同時に資格講座の日数もふえます。しかも、平日は部活と講座がかぶっています。私は絶対にその資格が取りたいので、勉強のほうを優先させたいです。でも、大会も多く、やはり部活を優先しなければならないのかな・・・と思うとどちらも中途半端になりそうで怖いです。
また、私は来年、留学もしたいと思っています。そして、そのための費用は自分でバイトをして稼ぎたいと思っています。しかし今は、平日は講義、土日は部活で時間がとれず、バイトをする時間的な余裕がありません。


このような理由はあるのですが、そうはいっても、同期でもバイトをしている人はいますし、(しかし彼らは私よりも講義が終わるのが早く、資格講座は取っていません)やはり甘えてるだけなのかもしれないとも思います。

でも、今実際、部活のことを考えるともうなにもかもがイヤになってしまいます。勉強にも集中できません。週末が苦痛です。

自分の気持ちとしてはすぐにでも辞めて本当にやりたいことをやりたいのですが、夏休みには大会が多くあり、全国的な大会に出なければいけないことも決まっています。もともとの競技人口が少ないので、チームの人数がそろえば全国大会に出れてしまうのです。
だから、少なくとも8月いっぱいまでは部活を続けようと思っています。というか、続けざるを得ない状況なので、無理矢理でも頑張ろうと思います。

でも、9月からはもう辞めたいです。幽霊部員になるよりはきっぱりとケジメをつけたいと思っています。辞める意思を伝える際は10月末にある資格試験のために勉強したい(それを9月の始めから言うのは無理があるかもしれませんが)というのと、留学のことを理由にしようと思っています。(辞めると言い出せる勇気があるかわかりませんが)

長々と書いてしまいましたが、結局皆様にお聞きしたいのは、上記のことを理由に部活を辞めれるでしょうか?ということです。またどのように辞めたいことを伝えればよいでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。しかし、自分ひとりで考え込むことに限界を感じたので、こちらで相談させていただきました。情報量が少ない点もあるかと思いますが、何卒、回答をしていただきたい。と思います。

A 回答 (3件)

別にくどくどと理由や口実を並べなくてもやる気がないなら辞めたら良いですよ。


逆に辞めるのにそんなに二の足を踏むのはどうしてかな?
スポーツ推薦で入ったのでもないのだし。

途中で辞めることで挫折感とか感じてしまいそうなのかな?
そんなにネガティヴに考えることないんじゃない?
部活で得るはずだったやり甲斐とか達成感みたいなものを他の事に昇華させれば良いのだから。
責任や拘束なしにいろんな経験からいろんな事を学べるのが大学生の特権でしょう。
まあ高校生とは違ってある程度の責任は生じるけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、大学生になったら、自分の本当にやりたいことを優先させたいとおもっていましたが、その結果はじめた部活を辞めたいと思うようになってしまい、だからといって今すぐに辞めることもできず、気持ちと状況が全くあわないことで、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

また、先輩がみな優しく、とてもいい人たちなので、辞めるというのが申し訳なく思ってしまい、言い出す勇気が出せませんでした。

しかし、やはり自分の気持ちを優先させたいので、時期をみて話したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 09:07

部活はそんな大層な理由を作らなくても辞められますよ。


というか退部届けを記入して、それに部長か顧問が印を押せば退部したことになります。
不本意でしょうが辞めると言って部活に行かなければ事実上退部ですし。

本当にどうしてもやりたい事があり、部活を続けていてはどうしてもやりたい事ができないというのであればここで相談するまでもなく辞めそうなものですが、なにが気掛かりなんでしょう。
あなたが退部するとチームとして出場出来なくなってしまうとか?
もしくは部員と揉めるのが嫌なんでしょうか?

どんな理由で辞めようと辞めたら、部員からいろいろ言われるとは思いますし、やっぱり多少なりともギクシャクします。
私は大学の時に質問者さんと同じような感じでやりたい事もあるしと部活を途中で辞めましたがしばらくは部員に出来るだけ会いたくありませんでした。

でもどうしても辞めたいのであればはっきりと部活を辞めたいと言いつづければなんだかんだ言われても辞められないということはまずありません。

夏の大会の出場チームに入っていてもうチームとして練習しているのなら、次の夏の大会を最後に部活を辞めると伝えて、大会までは全力で部活に打ち込んでみてはどうでしょうか。
大会後に急に辞めると切り出してやる気ないままいなくなるよりは辞めると伝えてから頑張る姿を見せた方が穏便に辞められると思いますし、辞めたいけど辞められないかもともやもやしているよりは勉強もはかどると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めたいと言えないのは、同期も先輩も「これからみんなで頑張ろう!」とやる気に満ち溢れているため、どう切り出したらいいかわからない。というのもあります。
また自分がやりはじめたことは続けなければならない。という気持ちもあります。

でも、辞めるならやっぱり早めに言ったほうがいいですよね。勇気をだして部長に伝えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 09:07

「その競技の推薦で入学したから


部活を辞めると学校にいるのも難しくなる」
というような状況ではないのですから、
そんなに難しく考えることではないと思います。

>先輩たちも大学からはじめた人ばかりですし、新しいことを始めたいなー、やってみようかなー、というような軽い気持ちで入部しました。

それなら理由なんて、
「やってみるとなんか違った」というだけでもいいと思いますよ。
これから先、「何かと理由をつけては嫌なことから逃げる癖がつく」
とかでなければ気にすることはないのでは?
新しいことをやってみるということも大事ですし、
自分の中で納得のいく理由があるならやりたいようにやっていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「やってみるとなんか違った」というのは確かにあります。しかし、私以外のひとは本当に部活や競技を愛しているので、その気持ちを素直に伝えると、彼らを否定したと捉えられかねません。それに、今更そんなことを言うのかと思われるのも怖いです。だから、本当の気持ちを伝えるのに躊躇してしまっているところはあります。

でも、いやいや続けても仕方無ないのはよくわかっているので、何とか気持ちを伝えられるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています