アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低反発ボール いわゆる飛ばないボールになってから なんだか野球がつまらなくなったなと私は感じます…

確かに バレンティン選手や おかわり君みたいに全く気にしてない選手も多いですが
明らかにピッチャー有利で 投高打低すぎです

得点力が落ちて1-1とか 引き分けゲームが明らかに増えています
ノーヒットノーランも今年だけですでに2回ですし

打ちまくるバッターを 力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな?

A 回答 (4件)

野球好きです。



未だに「ドームラン」なんて言ってる・・・

ってのは置いといて仰る通り「小粒」になりましたね。全体的に。

私もご質問者様の考えに賛同します。
昨年からの「飛ばないボール」導入からの明らかな「投高打低」には、もうウンザリ。

打撃成績を見ても両リーグ通じて3割チョボチョボで1位。
ホームランも「おかわりくん」以外は外国人プレーヤーの独壇場。
正に惨憺たるありさまです。

そもそも何故「飛ばないボール」にする必要が?

それまで問題だったのは「飛ばないボール」ではなく、「各試合で使用されるボールがバラバラ」だったことです。

つまり、全試合で使用されるボールが「統一」されていれば、今まで通りの「飛ぶボール」でもよかったんですよ。

それをいつの間にか話がすり替わって「飛ばないボール」に統一されてしまった。

まぁ、表向きは「国際試合に対応」とか「メジャーに合わせて」なんて理由もありましたが、そもそも野球の国際試合なんてサッカーのように開催される訳じゃありませんし、メジャーなんて統一球どころかボール個々で「出来」が違うなんてザラです。

なら、日本のプロ野球が日本独自の基準で使用するボールを決めるのに何の不都合があるでしょう?

確かに息詰まる投手戦も面白いですが、野球人気の低下が叫ばれている中「ライトな層」に野球の面白さを伝えるに一番有効なのは何と言っても「打撃戦」でしょう。

なんたってサッカーが嫌いな人に理由を聞くと、第一位はいつも「点が入らないからつまらない」なんて理由ですから。

なので、私は来シーズンからでも元のボール、若しくはそれに近い反発係数のボールに「統一」して欲しいですね。

このままでは12球団皆が「スモールベースボール」のような戦術を取る事になります。
現にパリーグの首位はロッテ、2位も日ハム、セリーグはジャイアンツ、2位は中日と「投手力」で現在の順位にいるチームばかり。

ぶっちゃけそれなら高校野球を見ている方がマシです。

プロスポーツは「興行」です。
常人では及びもつかない技量・パワーを見せてくれるから「お金」を払う価値があると私は思います。

「飛ばないボール反対!」

これを私は強く希望します。

なお、#2さんの回答にもある「ストライクゾーンの変化」も原因の一つだと思います。
これもこれで問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございました
賛同してくれる人がいてよかったです

お礼日時:2012/07/20 13:13

確かにホームランが少ない試合は魅力がないですね。



でもこれは、『ボールを飛ばなくした』というより、『国際基準に合わせた』のですよね?
ということは、ボールが飛ばないから面白くないのではなく、そもそも日本のプロ野球などその程度のものだったということになりませんかね?

ですから、安易に『飛ぶボール』に戻すのではなく、各選手がこの事実を直視して技術向上を図る事こそが必要だと思いますがいかがでしょう?

「打ちまくるバッターを力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな? 」
今のメジャーがそんな感じじゃないですか?
一時期のアホみたいにホームランが出る時代を経て、投手が力を付けてきた結果だと思います。
あそこでメジャーが安易に『飛ばないボール』に変えていたら、今のメジャーのおもしろさは激減していたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/28 21:25

 飛ばないボール以上にストライクゾーンが広がったというのが投高打低の一番の要因でもあるみたいです。

バッターは追い込まれる前に打ちたいんですね。

 ただ、あまりにも打つ方の記録(ホームラン・ヒットなど)が低調なので過去の記録との対比や通算記録にあまり価値を見いだせなくなるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/28 21:25

そうかな?タダの外野フライがホームラン(東京ドーム)の方が余程つまらないと思っていました。


下手なバッターが打てなくなったからって今がツマラナイって事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ドームはインチキです 笑
小学生でもホームラン打てますからね

お礼日時:2012/07/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!