No.1
- 回答日時:
ストッキングも有りだと思いますよ。
光量の補正ができるタイプであればそれが一番良いんですが。あと、昔写真雑誌に載っていたのは、フィルムケースを半分に切ってフラッシュの先に取り付けるという
ものでした。白い半透明のやつであれば結構効果的なようです。
そういえば以前、スピードライトに一体式で、白いフィルターを付けたり外したりできるものを見たことがありました。「白い半透明の・・・」とありますが、今度使用するのは白熱ランプの部屋の中なのですが、白でなくてそう言う色でも自然な雰囲気が出るのでしょうか?・・・
No.2
- 回答日時:
室内ということは、当たり前のことですが、天井というものがあります。
バウンスが可能なストロボを使われてみてはどうでしょう。かぶせるものに最適なのは、膜状の紙とかですね。
だいぶ前に新品で本体と一緒にスピードライトも買ったのですが、予算がなくてライトのグレードを落としてしまいました・・・
確かに正規のフィルターや角度を変えて天井に当てるのが一般的なのでしょうが、「ストッキング」としたのは、以前に何かで読んだことがあるような気がしたのと、色が白熱ランプに近くなるかな~と思ったからでした。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
フィルターが標準で着いているものもありますし、角度が調節できればバウンスを使うのが一般的ですね。
でもバウンスできない場合は、フィルターを自作でもするしかないです。
色は変えても使えますが、注意が必要です。もしネガフィルムであれば問題ないでしょう。プリント時に色の
調節はできますし。
しかし、リバーサルを使う場合は注意が必要です。リバーサルの場合、普通のデイライトタイプだと
白熱電灯は色温度が低く、強い赤みがかかった仕上がりになります。人間の目はそれなりに補正してくれますが
フィルムはそうはいきません。プリント時に色補正
するのも難しいと思いますし。
当然フラッシュの色を変える際も同様です。
参考URL:http://homepage2.nifty.com/naka-30/iro-ondo.html
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
調光補正の機能がないので、自作のススメです。
黒のストッキングはありだと思います。(やったことはないです)
ついでに、バウンスもつくりませんか?
正面固定のニコンSB-27のバウンスをそのままパクリます。
光を透過する一枚の白色板を用意して、下半分にアルミテープを貼る。これを45度に固定して上に光がいくようにすればバウンスOK。
アルミ部分は画角を全てカバーするように少し大きめに。
上半分はちょうどアルミテープ部分と同じくらいの大きさで。
この上部分はなくてもいいんですが、あると、拡散光を当てて広い画角に対応・眼にキャッチライトを入れることになります。
全て100円ショップで調達できる材料なので、200円プラス固定するための材料費でできそうです。
No.5
- 回答日時:
昔カメラをさわっていました。
他人の家で「コレで撮って」と言われ、
ストロボ付きカメラを渡され
光量で困るときは、ティシュを唾でなめ貼り付け、
(きたないナァ)
急場をしのいでいましたが・・・。
貼り方によっては、色々な効果がありましたよ。
備品は現場調達でした。
(今は昔と違い便利になりましたね)
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