プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が大企業の社員であるということで、自分を「働き者」「優秀」ととらえ、
まあ実際に学業優秀な人が多いのだとは思いますが
あからさまに派遣社員を差別する人がいます。
たしかに派遣で働くということが、本当の意味でキャリアにつながるとは思えず
働き方としてはあまりよくないかとは思います。
しかし働いているということは同じだし、入社方式が違うだけでどちらが優秀かというのは
実際のところ、実力ではかるしかないと思います。

しかし、他人を職業とかで、差別をする人というのは、どこまでいっても差別意識の塊で、
「~さんは、どこどこの職員だから」「~は年収がいくらだから」とかそういう見方を
いつも他人に対してしていて、自分が意に介さない、というか
「自分が相手にするべき人間ではない」という人に対して
挨拶をしなかったり、無視したりして平気でいます。
いわゆる、自分中心的なわけです。
世の中は、大企業の社員のひとだけで成り立ってるわけではなく
いろいろな立場でいろいろな職業の人がいて、成り立っているわけであって
べつにいろいろな人がいてもいいのだとは思います。
が、しかし、彼らは、自分たち以外の人間の存在は、まるで目に入っておらず、
選ばれた人間という意識をふりかざし、エリートだと思いこむことで日々馬車馬のように
働いているように思いました。
わたしの見方は、歪んでいるのかもしれません。
しかし、なぜこのような選民思想のようなものが、今のよのなかに蔓延しているのでしょう。
わかりません。
偉い人、偉くない人。そもそもそういう概念自体が、実は間違っているのかなとさえ思います。

そして、なぜひとを職業や年収などでみて、無視したりするのでしょう。
わたし自体が、ひとを違った目でみているから、意地悪なように思えてしまい、
実際は親切な人が多いのでしょうか。わかりません。
なぜそんなにも自分を選ばれた人間と思いたがる人が存在するのでしょうか。

A 回答 (8件)

お考えは間違ってないと思います。



私もパートナーも世間で言われるところの「エリート」です。自慢じゃないですよ。

でも、「組織の歯車」であり「社会の一員」という認識はあります。

学歴や勤務先をアイデンティティとしている人間は、それしかないんだと思います。

私は、どんな職業であれ、立場であれ、「プロフェッショナル」な人は素晴らしいと思います。

現実に派遣社員の方が現場や実務に明るかったりします。
本当に仕事の出来る人は、無視なんてしませんよ。
教えてもらう、助けてもらう機会はありますから。

選民意識は只の勘違いです。
ある意味、幸せな人だと思います。

未だにいるのかと驚きました。企業の体質上の問題なのでしょうか?

今は、不況で、社員に求めるものは多くなっていると思います。

その一つは、よく聞く言葉で、人間力と言われるもの。
学歴、年収、職業で人を判断する人材に管理職任せられません。
人を見る能力が足りないというか、認識が間違ってます。仕事はチームプレーですので、リーダー次第で業績は変わりますからね。

大企業で有能な人材が揃っていれば、業績も見ますが最後は人を見ます。

そういう人材は、淘汰されていくのではないかと私は見ています。

今の「リストラ」の基準とは違った基準が出来てくるのではないかと思います。
小学校の道徳で習わなかったのでしょうかね。
「職業に貴賤なし」って。何にでも当てはめられるとは思ってはいませんが、お天道様に恥じない職業であれば、私はその通りだと思います。

分からなくても、社会経験の中で悟る機会はいくらでもあります。

それに気がつけない、つけなかった人は、可哀想なんですね。

最後に、相手によって態度が変わる人、結構、周囲は気がついてますよ。

当然、信頼もよい印象ももたれてません。

難しいかもしれませんが、貴方さまの職務を全うして、このような人には振り回されないでいたほうがよいと思います。

このような人に気苦労させられることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それでしか自分のアイデンティティを図れない人がいるのでしょうね。
なんとなくかわいそうであるのかもしれません。

>分からなくても、社会経験の中で悟る機会はいくらでもあります。

そうですね、気がついていないのかもしれません。

>このような人に気苦労させられることはありません

自分は自分でいこうと思います。

お礼日時:2012/07/24 14:03

シンプルに。



もしも、質問者様が逆の立場の方だったら今の様な心境になるでしょうか?

今質問者様はご自身の中できっちりと上下関係を作ってしまっていますよね。

しかし、この上下関係が逆さになったら同じ姿勢や考え方でいられるかな??

あえてお答えすること出来るとすれば、エリートになられて方たちは、
凡人には想像もつかないほど死にモノ狂いで努力している人が多いと言うことです。

受験勉強でいえば、毎日、数時間ダラダラと勉強をし適当な大学に行く人。
反して1日10時間近い学習をコンスタントに続け一流大学に行ける人。

要はモチベーションの違いに対しエリートの人間は『ああだらしないな』
『もっと頑張れば上に行けるのに』ってその点に対して
冷ややかな感情を抱いているのだと思いますよ。

しかしながら、本当に上に昇り切ってしまえば逆に『頑張って欲しいな』
と温かい目で他人のことも受け入れられるようになる事がベストなんですけどね。

結局のところ上から目線の人もまだ発展途上にあり、
気持ちの余裕がない人、として私は見ております。

一つ山を越えればまた次の山がある。

途中で降りてしまうか昇り続けるかは
本人のチョイスだと思いますけど、

その途上に優柔不断な人がうろついていると
『邪魔だ』って感じてしまうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モチベーションの違いはたしかに生き方としてあるかもしれません。
上昇志向という、ある意味、なんのために上昇しているかはわからないけどともかく
上昇しているという感覚が好きな人がいますね

>もっと頑張れば上に行けるのに

よけいなお世話と思っている人もいると思います。

>その途上に優柔不断な人がうろついていると
『邪魔だ』って感じてしまうんじゃないでしょうか?

たしかに邪魔かもしれませんが、そういう意識がある意味、選民思想の現れです。
「自分以外のひとは目に入っていない」
というおそるべき意識です。
自分に夢中になりすぎてひとのことが気にならない反面、ひとをよくみていない人がいます。

お礼日時:2012/07/24 14:30

>なぜそんなにも自分を選ばれた人間と思いたがる人が存在するのでしょうか。


というか、世の中、トップがいるようにビリがいるのも事実だからではないですか?
選民思想やエリート意識が何故あるのか?
そう、それはちゃんと選ばれた人だから、選考に残った人だからではないですか?
みんながみんな名ばかりエリートではないでしょう?
少なくとも、派遣社員より学歴が高かったり、職歴が長かったりしますから。
派遣は、学歴が低くて正規ルートでは入れないとか、落ちたとかそういう人でも入るチャンスがあるのは事実ですから。
残るものがあるというのはエリート意識、自信に繋がるのでは?

よく、こういうサイトで高学歴な方を、学校だけ出てもね、と書いている方がいるけど、その学校に入ることさえ出来ない人が他の場で成功していたとしても、なんだかなと思いますよ。

私自身は小さい会社に勤めていますがそこまでひどい扱いを受けたこともないし派遣でいってたときは派遣さんという呼ばれ方をしました。
でも別に名前を覚えてもらいたいという気持ちもないし、そんなに気になりません。
あなたのように気にする方は居ますので、心も持ちようかと思いますよ。

私は、学歴も経歴も、ちゃんとした人はそれ相応なりに努力なさっていると思います。
それを適正に評価しています。
あなたは入社方式が違うだけと書いてますが私はそれこそ大事なのでは?と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>名ばかりエリート

そもそもエリートというのは存在するのはおかしいです。
ひとの役に立つことをしている人はみなエリートだとわたしは思いたいです。

>別に名前を覚えてもらいたいという気持ちもないし、そんなに気になりません

まあ普通に人の名前をおぼえるのは礼儀ですよね。それは最低限な礼儀なので派遣であるとか
社員であるとかは関係ありません。挨拶とかね。
ひととして基本を忘れてはいけないと思いますが。

>私は、学歴も経歴も、ちゃんとした人はそれ相応なりに努力なさっていると思います。

勉強している人だけが社会を支えているわけではありません。
それ以外のひとも努力していると思います。

>入社方式
入社方式は大切ですが、それとはハナシが違います。
ただ挨拶をしたり名前をおぼえたりすることは大事ですというハナシです。
飛躍して考えすぎなんだと思います。

お礼日時:2012/07/24 14:25

”選ばれた人間という意識をふりかざし、エリートだと思いこむことで日々馬車馬のように


働いているように思いました。”
   ↑
馬車馬のように働くのは結構なことですが、選ばれた人間という
意識はいただけませんね。
上には上があります。
そういう人は、自分より上の人間にはどう対応しているのか
興味があります。

それから、そういう人は、偉くなりませんよ。
人望がありませんから。
上に行く人は、心の中はともかく、表面上は決してそんな
ことしません。
それは隙にほかならないからです。

本当のエリート意識というのは、俺はエリートなんだから
我が身を捨てても
皆に、社会に、国家に尽くすんだ、という意識のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>上に行く人は、心の中はともかく、表面上は決してそんな
ことしません。
それは隙にほかならないからです。

そうですね、差別意識むきだしでは、いろいろな人に好かれることはできませんね。

>我が身を捨てても皆に、社会に、国家に尽くすんだ

まあある意味、そのような大それた野心というべき心をもつひとはいるかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/24 14:19

まず 人間はみな平等であるべきだなんて思っていないでしょうね


生まれつき才能(頭脳 芸術的センス 肉体的)ある人 生まれつきの才能は無いけど人の嫌がることを含め人並以上に努力して才能を身に付けた人、他人が遊んでいるときに勉強を含め一生懸命努力をして成果を上げた人は そして銀の匙を加えて生れてきた人(元首相兄弟)などは 社会構造の上層部に入ることが出来ます。そういう人と そうでなかった人は 残念ながら同類ではありません。同じ会社に働いているからと言って 社員全員が平等に扱われるべきなどと思うことが現実離れしています。
ただし 社会構造の上層部にいる人が エリート意識を持ち、他の人を差別するかは人によります。
私は仕事の関係で 某官庁のトップクラス(いわゆるエリート官僚)の人と付き合いがありますが エリートを鼻に掛け東大卒以外の人はクズだと思っている人もいれば、誰とも対等に付き合ってくれる人もいます。ただ、後者の人でも、立場上は人に嫌われるような言動をせざるを得ないこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社会構造の上層部

社会において上層部に入れれば、お金があるという意味では幸せかもしれませんが、
お金があるからといって絶対的に優れているかというとそうでもないとは思います。

>エリートを鼻に掛け東大卒以外の人はクズだと思っている

勉強するのは個人の自由だと思いますが、そういう人っていますよね。

>立場上は人に嫌われるような言動をせざるを得ないこともあるようです

まあ自分を意識しすぎな人が多いように思いますね。

お礼日時:2012/07/24 14:17

ある日、家の中に猿が入ってきたらどうしますか?



そのお猿がジッとしていても、不安でしょ?
早く出てって欲しいと思うでしょ?
ほうきか何かで、追い払おうとするでしょ?

そのお猿の方が、その人より優秀かも知れないのに。

自分の方が優秀だと思いこんでいる。思い込みたい。
何を判断基準にしているのかは知りませんが。

優秀な人達が集まる所には、優秀でない人はふさわしくない。
優秀な人は自分と同じ。 安心。
優秀でない人は何をしでかすか分からない。 不安。

できれば取り除きたい。
できないからひたすら無視。

優越感て、劣等感の裏返しだと思ってますから、そういう人を見るとかわいそうになるのです。
裸の自分に自信が持てないから、そんなものにでもしがみつかざるを得ないんだろうなって。

で、そういう人が多いからじゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優秀な人達が集まる所には、優秀でない人はふさわしくない。
優秀な人は自分と同じ。 安心。
優秀でない人は何をしでかすか分からない。 不安。

たしかに一般的にエリートが集まるといわれている中に自分がほうりこまれ、
自分について考えてわからなくなるとき、無意識にも自分は優秀と思い込まないと
やっていられない気分になるのかもしれませんね。
はっきりいって私には採用の基準とかってわかりません。
運なのかもしれませんが、そうじゃない根拠というのもわかりませんよね。

まあひとを猿に例えるのはよい例えじゃないと思いますが、いろいろな人がいる
という世の中に対する漠然とした不安が、このようなエリート意識などをつくっている
のかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 14:12

中小企業の社員です。

仕事は一流企業を相手にやってます。

お客様はいつも丁寧ですし、そんな偏見のない方が多いように感じます。
質問者様の近くにいる方が痛い方なんじゃないでしょうか?
どこの職場にも表にだせない人はいますので。

なお、選民思想は勉強をすごくがんばった人のほうが多いように思います。超有名大学大学院卒とか。

ちなみに自分がある程度の給料をもらいだすと、その思想がまったく気にならなくなりますし、その人がかわいく思えます。おもしろいでしょ。
と同じように、大企業のそれなりの役職の方からみた、ぼくら中小企業は、そのように見えるんだと思いますよ。

>なぜそんなにも自分を選ばれた人間と思いたがる人が存在するのでしょうか。
多分、自分なりに努力されたからだと思いますよ。ただし、努力の方向性が正しいかは別として。

>実力ではかる。
よく派遣の女の子が似たような愚痴をいってますね。
実力は、目の前の仕事をこなすことじゃなくて、会社への勤務年数・経験もすごく大事です。
すぐにやめちゃう人はいくら仕事ができても、僕にとっては実力はゼロに等しいですね。

質問者様が心やすらかに過ごせることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選民思想は勉強をすごくがんばった人のほうが多いように思います。超有名大学大学院卒とか。

そうですね、わたしもそのような気がします。

>自分なりに努力されたからだと思いますよ

努力はどのような人もしているかとは思いますが、自分の努力を評価してほしい気持ちの現われ
なのかもしれません。

>実力は、目の前の仕事をこなすことじゃなくて、会社への勤務年数・経験もすごく大事です。

おっしゃるとおりで、経験とか勤務年数は大事ですよね
派遣だからという理由だけで自分をかたずけるのではなく、勤続年数について考えるべきなのは
派遣社員も同じことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 14:06

こんにちは。



他人と比較をして、重箱の隅を爪楊枝でつつくが如く、「ここは私の方が上」「これは私が勝っている」と、自分が下な部分からは目を背け、自分がちょっとでも人より優れていると思い込みたい人達なんじゃないですか?

そんな人に振り回されて、あれこれ悶々と考え込むのはもったいないですよ。
「十人十色」の言葉どおり、世の中にはいろんな人がいます。
そのいろんな人全てを理解する事なんて、到底無理です。

いろんな人にはいろんな長所がある。
いろんな人にはいろんな短所がある。
両方あって、それが人間。

質問者様も、ご自分のペースでぼちぼち行かれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルな回答ですね。
たしかにそのとおり。長所、短所、ありますね。
自分のペースでできない人の言い分なのかもしれません。

お礼日時:2012/07/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています