アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家の跡取り、独身今年40歳。

もう嫁や子供はほぼあきらめました。
このままの状態で、将来、両親が亡くなったら、きりのいい所で自殺しようと考えています。



約10年前、私が跡を取るため実家に帰って来た時、入院、退院を繰り返して弱ってきていた祖父はとても喜んでくれました。そして半年ほど後、亡くなりました。
私の役目はこの時に終わっていたのかも知れません。

その後も祖母、両親と共に農業をしてきました。

しばらくして農業を好きだという女性と知り合いました。素朴で素敵な人でした。
周りにもけしかけられ、自分ももしかしたらなどという思いで食事などに誘ってみました。
一応、嫌な顔せず応じてくれましたが、『いい友達ができてよかった。』などと微妙にはぐらかす様な会話をするので、こちらも踏み出せず、そのまま友達付き合いをしてきました。

何年かそんな状態でしたが、私は彼女の純朴な所に惹かれていました。
気持ちを伝えてみましたが、曖昧なまま困っていた様でしたので、友達の関係さえ壊れるのがこわくて、それ以上の事は言えませんでした。

ある時、彼女が1人この町を出て行くと言いました。友達付き合い故に深くも聞けず、少しの餞別を渡し、送り出しました。

後に知ったのは、彼女は私と出会う少し前にこの町で知り合った男性と別の土地行き、そこで自分の好きな様に農業をし、子供も出来て幸せに暮らしているということでした。


自分にその人を超える魅力が無かったという事だと思います。誰にも責任は無いのだと思います。
でも、やり場のない悔しさ悲しさ、虚しさが止まりません。今すぐにでも、消えてなくなりたいです。
心底から生まれなければ良かったと思います。

両親には最初からその人に関しては期待しない様に言っていました。
詳しい事情はおそらく何も知らないと思います。
祖母は亡くなりました。

おそらくこの先、私は結婚も出来ないと思います。
それならば、両親が亡くなれば、私にはもう守るものも助けるものもいない。
本当に役目は終わります。
少しは悲しんでくれる人もいるでしょうが、それだけです。
その人の人生には何の影響もありません。
もう楽しくも無い農業をする必要もありません。

両親に早く死んでくれとは思いませんが、早く楽になりたいです。

A 回答 (10件)

質問が何なのかわかりませんが、


苦しんでいらっしゃるのはわかります。

質問者様自身に魅力がないのではなく
「親のために好きでもない農業をしている」のが魅力がないのです。
研究や協力をし合う若手の農業者のサークルのようなものが増えているそうですが
近くにはないのでしょうか?
なければ作ってみようとは思わないですか?
不安定な契約や派遣で働かされる労働者より、
農業の方が未来や可能性に溢れていると思います。

映画「恋するトマト」をレンタル店で借りて視てみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも何をどうしたいのかわからないまま投稿してしまいました。

私自身は農業に未来は無いと思っております。愛情が無いからそういう見方しか出来ないのかも知れません。

「恋するトマト」機会があれば見てみたいと思います。

こんなくだらない事に沢山の方が叱咤激励くださり感謝しております。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 11:54

20代女性です。


家庭菜園で野菜を育てています。
その延長線上で農業を職業に出来たら…と真剣に考えたこともあります。
けれど農家出身でもない人間が一から新規就農してそれ一本で生きて行くには、
相当の覚悟と強い意志がないとこの時代に続けることは難しい。
だから農家の方々を尊敬しています。
本当に素晴らしい職業だと思っています。

しかし農業までは無理でも、自分で家庭菜園をしたいって人は結構います。
私が畑でとれた野菜や、野菜を加工した手作りお菓子をあげると
とても喜んでくれたり、畑の話をしたら、興味を持ってくれる人が何人もいます。

そういう私みたいな人に、野菜や畑や自然のことを
教えてあげることは出来ませんか?

農家と家庭菜園では規模も方向性も違うとは承知ですが、
仮にも10年も関わってこられたのですよね。

他にも、介護施設や障害者施設で利用者さんの家庭菜園をお手伝いしてみたり、
新しいレシピを考案してみたり、、

質問者さんにしか出来ないこと、沢山あると思うんです。


私は現在事務の仕事をしているのですが、
毎日パソコンに向かうばかりで、
自分が誰のために何のために働いているのか、
自分の価値が分からなくなりとても悲しい気持ちで仕事をしています。

そういう自分から抜け出したくて野菜を育て始めました。
植物に触れていると本来の生命エネルギーが戻ってくるようで
満たされた気持ちになります。

質問者さんにとっての農業はどのような価値がありますか。

毎日が虚しくて、自分には価値がないと嘆きながら生きている
若い世代は沢山います。
質問者さんがたとえ農業が楽しくなくても、
その経験を誰かの喜びのために活かせる場が必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い方々にまで回答いただき嬉しいやら 情けないやらです。

私は今の仕事だけで体力的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいです。
人と関わるのも長時間は辛いです。

正直言って夢のある若い方々の前向きさは少ししんどいですね。
つくづく自分が情けなくなります。

お礼日時:2012/07/21 02:18

30代前半男です。



NO.7の方がおっしゃる通りだと思います。

○いかに楽しく生活できるか…を生きる価値に!
○人生のドラマの主人公は自分!!

私は相談者さんの後輩も後輩にあたる、去年片田舎に新規就農した若輩者です。
この先10年もしたら、周りは耕作放棄地だらけじゃないですか! 

この先、農村景観と地域コミュニティを、守っていく中心になるのは、間違いなくmathilda1130さんあなたであり、新入りの私です。
農業が無ければ、骨無しの国になるのは目に見えてるし。

私自身もまだ独身なので、経済力がかなりのウィークポイントですが、婚活頑張りますよ!

それに、私達日本人一人ひとりが持つ「自由に行動できる権利」を使って多少気楽に、でも試行錯誤しながら生きてみましょうよ!

偉そうなことを言ってしまいましたが、同じ分野に携わる先輩には、この日本の農業を力強く牽引してほしいという思いもあり、コメントさせて頂きました。
    • good
    • 3

同じく40歳独身男です。



生きる価値って何?
正直さ そんなものは見つけるものであって
見つかる物ではないんじゃないかな。
また、ほとんどの人がそれを見つける為に
頑張ってるんじゃない?

私は農業はしてないけど 女性とは縁が無いです。
それは外見もあるだろうし、女性と接する機会も少ないのも
事実です。

結婚が全てではないと思う。
生きる楽しみを見つけたら良いんじゃない?
農業だと中々時間を見つけて趣味等をやるのは
難しいとは思うけど その見つけた時に楽しめるでしょ?
そのために頑張ったって良いじゃん。

別に守るものも助けるものも無くたってよいじゃん。
つか・・・・守る物も助ける物もあるでしょ~が!
農家を守る。生き物(作物?等)やってるんだから。
質問者様が放棄したら 死んじゃうよ?

農家を継ぐのは誰が選んだの?
継いで欲しいと 言われようが 嫌なら継がなきゃ良い事で
継いだのは質問者様の意思じゃん。

私は14年間ずーっと好きな人が居ました。
相手も余程鈍感か男慣れしてなきゃ 私の気持ちには
気付いてたでしょう。でもプライベートでの誘いには
かる~く交わされていたので告白はしませんでした。
まぁ その人は結婚しちゃったけど。・・・・

おれに比べたら プライベートで好きになった人と
会えただけでも十分じゃん。

五体満足で生活出来るだけ良いじゃん。
世の中には生きたくても 生きられない人、
普通の生活を普通に出来ない人は沢山いるんだよ?
普通の生活を普通に送れちゃうと 欲が出るのが
人間のサガなのかもしれないね。

楽しくないなら どーやったら 楽しくなるか考えたら良い。
人間いつかは必ず死ぬんだよ。
今死のうが後で死のうが結果は同じ・・・死。
どうせ死ぬなら 楽しい思いをしてから死んだって
良いんじゃないの?

つまんないから死ぬ。勿体ないよ。
いかに楽しく生活出来るか・・・を
生きる価値にしたら良いじゃん。

結婚、失恋、まぁ おれもすげーしてきた。
周りの同い年の人や年下の人はどんどん結婚して
子供居たりするけどさ、どーなん?って感じ。

稼いだ給料は多くの人が小遣いに変わり・・・・
居場所も泣く、自分の時間も中々持てず・・・・・
何をするにも嫁の意見を聞かなきゃいけなくなり・・・
(そうでない人もいるかもだけど)
そんな結婚どーなんよって思う。

少なくても 今おれも質問者様も 時間や金は
ある程度自由に出来る訳じゃん?
質問者様は、上司にとやかく言われる事がなく
自分でやりたいように出来る訳でしょ?
考え方次第で 楽しくも つまらなくもなるよ^^

ネガティブに考えてどーすんのさ。
どうせつまんない人生だと思うなら
ポジティブに考えて 楽しくするように
自分で自分の生活スタイルを変えたら良いじゃん。

人生のドラマの主人公は自分だよ^^

恋愛、結婚だけが人生じゃないって事。
    • good
    • 4

ナンバー4です。


お礼をありがとうございます。

なんて奥ゆかしく、謙虚な方でしょう。

当方は北海道在住ですが、あなた様のような素晴らしい男性を皆、希望しております。

自信を持って、押しまくるのです。

応援してます。!(b^ー°)
    • good
    • 3

貴方は十分価値があると思います。

仕事も何もしないで遊んで暮らしている人もいます。価値(意味)があるから生かされていると思います。せっかくこの世に産まれたのだからもっと楽しんだらどうですか?お母さんがお腹を痛めて産んでくれたのですから命は大切にしてください。両親が悲しみます。生きていれば今すぐでなくてもきっと良いことがあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0

なんて親孝行で純粋な男性でしょう。



自殺するぐらいなら、私の勤めている会社の独女と結婚してください。

女性ばかりでアラフォーが大量に売れ残っております。

お見合いイベントやお見合いツアーに参加し、押しまくってみましょう。

あなたに足りなかったのは、ズバリ「押し」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お褒めの言葉と受け取らせていただきます。
でも私はそんなに良い人間ではありません。
仕事も10年になりますが、やる気なくやって来ているので、何一つ自分一人では出来ませんし、自分勝手にイライラして両親にあたる事もしょっちゅうです。
つくづく情けなく思っております。

お礼日時:2012/07/20 19:00

私は主人が42歳の時に結婚しました。

もっと高齢になってから結婚する人もいます。地震や事故、病気などいろんな理由で生きたくても生きれなかった人も沢山いるのに贅沢です。結婚をしている人が皆幸せなわけではありません。独身でも幸せな人は沢山います。結婚だけが人生ではありません。どうしても結婚したいなら結婚相談所とかに相談してみてはどうですか?あとは積極的に地区のイベントや行事、スポーツ、趣味、習い事などに参加してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、結婚できないから死にたいのでなく、今の自分が余りに無価値だからそう思うのです。もちろんもっとご高齢で独身の方や、子供のいらっしゃらない方もおられます。その方々が無価値だとは絶対に思いません。誰かと比べてと言うより自分を鑑みてそう思うのです。
婚活という程のものではないですが、知り合いの方にご紹介いただいて何人かとお会いしお話させていただく事もあります。結局は好きになることは無く、失礼ながらこちらからお断りしました。

地震や事故で亡くなった方のニュースなどを見るたび、私1人が犠牲になってこの方々が助かるならどんなにいいかと思います。申し訳ない気持ちになる事もあります。

今回は失恋が自分の中で大きかったので、愚痴みたいにそのことばかり書いてしまいましたが、自分の性格その他、多々自分に絶望することがあります。
沢山の人を傷つけてる思います。そういう事が苦しいのです。

お礼日時:2012/07/20 18:22

結婚するために生きてるのですか?



それこそ結婚したいなら婚活したらいかがですか?

失恋の経験なんて私も沢山してますよ

大体、好きなことを仕事にしている人は少ないです
私も好きで今の仕事をしてはいるわけではありません

周りありきで生きないで自分で自分の人生を幸せにしましょう

この回答への補足

申し訳ありません。お礼入力する方を間違えてしまいました。
kiripaku様にも感謝しております。
本当に申し訳ありません。

補足日時:2012/07/20 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お褒めの言葉と受け取らせていただきます。
でも私はそんなに良い人間ではありません。
仕事も10年になりますが、やる気なくやって来ているので、何一つ自分一人では出来ませんし、自分勝手にイライラして両親にあたる事もしょっちゅうです。
つくづく情けなく思っております。

お礼日時:2012/07/20 18:55

何も行動を起こさないなら、結婚できません。



振られ女友達を失うことを恐れていては、チャンスを逃すだけです。

その女友達は今でも友達としての付き合いをしてくれてますか?

農家が結婚出来ないのではなく、結婚出来ない男が農家をやっているのです。

行動を起こしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!