プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問です。中古の軽トラを買いましたが、あまりにも鉄ホイールが貧相。

12インチのプラスチックホイールキャツプを買いましたが、スカスカで使い物ならず。

どなたか、教えて下さい平成11年7月製のスズキキャリー軽トラ型式 GD-DA52Tです。

A 回答 (3件)

同じスズキ自動車のエブリイ・バンもタイヤサイズが同じ(145R12)なので、上級グレード「JOIN(ジョイン)」に装着されているホイールキャップが流用可能と思います。

スズキ自動車のホームページでエブリイ用のアクセサリーカタログを確認したところ、1枚5,250円(税込み)です。「品番:43250-72J00-ZGJ」となっています。標準でホイールキャップの付いていないグレード用となっていますので、キャリイにも適合するのではと思います。ただ、この形状のホイールキャップはタイヤの空気圧調整をするときにバルブキャップが隙間が狭くて外しにくく、またホイールキャップとホイールとの間にバルブキャップを落としやすいのでご注意ください。
 しかしながら、4枚で21,000円となりますとアルミホイールへの買い替えも選択肢に入ってくるかもしれません。
 もしくは、同じくエブリイ・バン用の中古品を探して見られては如何でしょうか。(車両購入店に頼んで探してもらうか、解体屋やインターネットオークションなどで自力で探す、など。)
 一番確実な方法は、お乗りの車両に適合するサイズのホイールキャップが付いている鉄ホイールをセットで入手される事だと思います。
※ワゴン用のホイールキャップはホイールサイズが13インチや14インチとなって直径が違うので合わない場合がありますのでご注意ください。

また、OEMモデルのマツダのスクラム・バンの上級グレード「BUSTER(バスター)」にも同じデザインのホイールキャップが装着されています。(年式によってはホイールキャップのセンターオーナメント部分がマツダのマークになっているかもしれませんので購入前にご確認ください。)

蛇足ながら、アルミホイールへの変更をお考えの場合は、「JWL-T」マーク付きの貨物自動車用のアルミホイールでないと車検に通らない可能性があります。(最近は「JWL」マークのみのアルミホイールでも通してくれる検査場もあるという話を聞きますが、地域によっては違うかもしれませんので所管の軽自動車検査協会にお問い合わせください。)

タイヤに関しましては、以前は貨物自動車用タイヤ(サイズ表記の最後に「LT」表示有。また強度指数「PR」が基準を満たしているもの)でしか検査に合格しませんでしたが、最近ではロードインデックスの数値が積載時の軸重をクリアしていれば車検に通るようなのですが、最終的には検査官の判断となりますのでこちらも予め所管の軽自動車検査協会にお問い合わせください。

また、上記の乗用車専用アルミホイール(「JWL-T」表記が無く「JWL」表記のみ)と乗用車用タイヤ(サイズ表記が「145R12-6PR」などではなく「145/80R12 74S」表記などのタイヤ)2点につきまして、アルト・バンやミラ・バンなどの積載量の低い所謂ボンネット・バンタイプの場合は検査に通るけれど、最大積載量が350kgの車はダメといった検査場があると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に懇切丁寧に…有り難うございました。とっても参考になりました。

軽トラを買ったところで見てもらったら?

見なきゃよく分かりません。

ホイールの形が合わないのか、キャップが不良品なのか、付け方が悪いのか・・・

元々キャップが付けられない形のホイールもあるようですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

<ホイールの形が合わないのか、キャップが不良品なのか、付け方が悪いのか・・・

ですよね。買う前にもう少し調べれば良かったです。

有り難うございました。

回答になっていないかもしれませんが、黒い鉄ホイールが貧相ということですよね?

発想を転換してホイールの外側の面をシルバー塗装してみてはいかがでしょうか。
既にシルバー塗装仕様だということでしたらごめんなさい、私が無頓着すぎるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、御礼が遅くなりました。そうですね、そう言う手もあります。

もう少し他の方の回答を待ってみます。m(_ _)m