アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今地元で働いています。
今年21歳の女性です。

私には未だに諦め切れてない夢があります。それはパティシエールになることです。
高校卒業後二年間お金を貯めて専門学校へ通おうとしましたが、その前にそれよりしたい仕事がないか探すため色んなアルバイトをしてきました。
ですがやっぱり製菓の仕事がしたいです。
この仕事は朝も早く、体力的にきつい、夜遅くまで拘束される、低賃金などといった悪い点も知っているのですが、それでも諦めきれません。
未経験で入れる場所も探してはいますがなかなかありません。
学校に行くなら来年だと思っています。

今ここで夢を目指さなかったら後悔すると思います。
私には遠距離恋愛をしている彼がいていつかは結婚したいとお互い思っていますが、今結婚に走ったとしても私は
きっと後で悔やむことになると思います。
旦那さんの稼ぎに頼ることなく、自分でもしっかり、好きな仕事を辛くても一生続けたいと思っています。

私はこの夢を目指して良いのでしょうか?
相当厳しい世界だと重々承知しております。

この道以外の仕事を選んだとしてもそれは妥協でしかなく、今現在も全くつまらない思いをしています。

覚悟の上、飛び込んでいくなら大丈夫でしょうか?

何かアドバイス頂きたいです。

A 回答 (6件)

そんなこと他人に聞かなければなりませんか?


自分がしたいと思えば
既にやっていると思いますけど。
何らかの否定的な意見があれば止めるんですかね。

どんな好きなことでも
それが仕事であって毎日同じ場所で
労働生産性や品質、納期を求められれば苦痛です。
その様な仕事は
繊細なことをやろうとすればするほど
プロスポーツ選手同様の筋力が必要です。
学校に行けばプロとして通用する筋肉が付くわけではないので
毎日プロとして仕事が出来る筋力をつけるには
自主トレも必要でしょう。
利き手をけがすれば仕事ができなくなるので
現役でいる間は日常生活もピアニスト同様の注意が必要ではないでしょうか。
その程度のことは
当然わきまえて覚悟しているということなら
人に聞かずとも準備を始めればいいことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
人に聞かないといけないほど不安なときもありまして…。
ですが、覚悟できました。
諦めるよりも叶えたいです。
どんなに時間かかってもいいので
一度きりの人生、後悔しないように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 11:51

その歳でそれだけやりたいことがあるとは


羨ましい限りです。

自分がやりたいことをやるのが最高ですよ。
挫折したって、失敗したって、自分が選んだ道
なら納得します。
やらない後悔よりも、やる後悔といいます。
後で後悔するよりも、遙かに良いです。

それだけ覚悟しているのなら、迷うことは無いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらない覚悟よりやる後悔、
ありがとうございます!
元気出ました(^_^)

頑張ってみます!

お礼日時:2012/07/21 11:52

調理をする職種を目指す学校ということは、


調理師免許も採りますよね?

こういっては何ですが、パティシエールを挫折したとしても、
調理師免許と製菓の実務経験が積めます。

世の中の仕事にパティシエールやホテルのレストラン以外にも
調理師免許あると有利な仕事もあります。バイト・パートでも。

>旦那さんの稼ぎに頼ることなく
将来お子さんが出来ても調理師免許と実務経験で
有利なお仕事が出来る可能性も広がります。

旦那さんだけに頼らず、しっかり支える事が
出来る奥さんになれますね。

例えですけど、
給食員とか初めから調理師の資格が必要な自治体もあり、
無くてもOKの自治体でも無い人よりはある人を優遇。
(↑給食員経験者から聞いた情報。私は給食員の経験ないですけど^^;)

というように、経験・資格(その資格が無いと出来ない仕事)を
積むのはとてもいいことです。
若いうちは無理にでも色んな経験を積むとよいです。

21歳、学校出たとして23歳~24歳かな?
やってみてダメだとしても、質問者様の場合は技術・資格の
自分の財産として得れるものが多いと思いますので良いと思います。

給食員をしていた知り合いは女性で調理師で働いていたが、
子供が出来てお勤めが現実的に厳しく、家庭に入りましたが、
「昔取った杵柄」で今でもしっかり、働いています。

あと、前に勤務していた会社がカフェや居酒屋経営もしてたんですが、
商品開発部に前職レストランのシェフの人が入社したケースもあります。
(女性の方です)パティシエールだけでなく、他可能性も書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみてだめでも財産になる、
というお言葉励みになりました。
頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 11:53

パティシエは女性に向いてると思いますよ。



父親が日本、海外でフレンチのお店をやっていた関係で
色んな話しを聞かされただけなんですが。

ユーロではかなり日本人女性のパティシエが頑張ってるよう
ですね、雑誌でもちょくちょく拝見します。

ご自身でビジネスを立ち上げてる女性も居ますし、目標とす
べき人や形はすぐに見えそうな職種でしょう。

働きながら学校に通うならやはり東京がベストな候補地かも
しれませんね。
ここで技術を学んで海外に出れば、そうそう気後れすること
もなくやれるはずです。

技術的には世界的にあまり大差はないそうです。
が、やはり料理(お菓子も含め)はその土地の文化でもあり
ますから何よりも肌で感じる事が大切です。

とは父の受け売りです。


やればいいのです。
もしも、仮に駄目だとしてもそれが分かったのなら何の無駄
でもないのですし。

どちらに転んでも有益ですから。

日本人は手先も器用で細かい作業も上手にこなす人が多い
そうですから、あまり心配もなさそうです。

日本女性が世界で活躍する姿は同じ日本人として誇らしい
ものです。

いずれあなたの記事をどこかでお目にかかる日が来るかも
しれませんね、期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励みになりました(^_^)
夢諦めず頑張ってみます。

お礼日時:2012/07/21 11:49

もう社会にでておられるので、二の足を踏むきもちもあるのでしょう。


世の中の世知が無さをしってしまったから。
でも、ものは考えよう。
お菓子の仕事も色々で、お菓子屋さんに勤めるのもあれば、食品会社に入る方法もあるし、自営業としてやりたいとかあるとおもいます。
今頑張って、将来家を建てたら、そこにちいさなケーキ屋さんを作ってもいいし。
だけど、とりあえず、今勉強していないのだったら、夜間で通える学校に通ってみるとかして、自分の本気度を試してみるのもいいかもしれません。
それか、資格関係なく雇ってくれるところで勤めてゼロからやるか。
覚悟の上で飛び込んでも大丈夫とは言い切れないのが人生です。
もしも、少し躊躇する気持ちがあるなら、とりあえず夜間で学んでみて、それでもと思ったら、転職するというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
夜間の学校もあると思うので
しっかり調べて考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 11:48

21歳でしたら、飛び込んでみたらいかがですか?


ご自分でも書かれているように、後悔しますよ。
そして、どうしてあの時、若かったのに躊躇したのだろう。。と
思ってしまいます。

私は所謂アラフォーの域に入りましたが、今年から大学生しています(笑)
貴女のように若いうちに。。と悔やみますが、過ぎた時間は戻りませんからね。
今日が一番若いんだと自分に言い聞かせ、思い切りました。
現実は、私などはまだまだひよっ子で、90歳の方も学ばれている現場に
びっくりしました。

パティシエール、素敵な夢じゃないですか!!
厳しい世界でしょうが、ぜひおいしいスイーツで、皆を笑顔にしてください!

単位認定試験勉強から、若干逃げている者より。。。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!