アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。
眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。
2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。
それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか?

それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが?
もうPCは出来ないと言うことですよね?
そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

A 回答 (3件)

PCもマイコンでTVに映す時代から使ってます。


PCは新聞や文庫本より圧倒的に楽ですが、
10年以上前から、マイクロソフトさん感謝というように
ウィンドウズはなってますよ。
字を大きくしても。作業効率はそんなに下がりません。
CADがそうですが、表示の拡大率を簡単に何百倍ないしはその逆に
簡単にできます。
おそらくですが、眼が良くない方が考え出したのだとおもいます。
CADの場合はさらに近点検出という機能があって、いい加減な操作で
正確な図面が書けます。眼精疲労は関係ないですね。
PCに使われるのではなく、使いこなしてください。
若い人は50%でも大丈夫です。そんな方にとやかく言われる筋合いはありません。
自分もできたし、その方も40もすぎれば同様かも。
見えないとうことを威張る必要もないかわりに、カッコ悪いと思う発要もありません。
年の功なりに、見えないところまでの見通しは若いのが負けるわけがないじゃないですか。

この回答への補足

回答間違っていませんか?

補足日時:2012/07/22 00:32
    • good
    • 0

こんばんは



体の疲れやすさとか
体力の差でもなりやすい人なりにくい人がいますので
すごく難しいのですが

モニターまでの距離とか
蛍光灯などの光の映り込みとか
コントラストや明るさの調節などをして
余り下から覗き込まない様にすると良いですよ

この回答への補足

それらは全て万全です。それ以上の回答を頂きたいです。

補足日時:2012/07/22 00:33
    • good
    • 0

裸眼ですか?


PC用のメガネを作ってから治りました。
視力は1.5とかいいのですが、だんだんと老眼が入ってくるので近くに焦点が合わなくなっていたようです。

この回答への補足

PCのメガネを作る?それは眼科で作ってもらうのですか?どの様な方法で適正なメガネと判断出来るのでしょうか?
それと前にJINSのPCメガネを買いましたが余計に目が疲れるようになりました。もう使ってません。ブルーライトをある程度カットしてくれるメガネのようですが自分には合いませんでした。レンズが少し黄色い奴です。
ちなみに視力は右目1.2、左目1.5です。その他異常は見られません。
2つの眼科に通っていましたが片方の眼科は止めました、何か適当だからです。

PC用メガネとはいくらくらい掛かるのですか?
それって医師に作ってと言えばいいのですか?

補足日時:2012/07/22 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!