プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと月前から、モニターの調子が悪く、コンセントの抜き差しで直ったりしました。
最近、電源スイッチONで、ランプが緑色ーー黄色ーー白を3秒間隔で繰り返し、その間一瞬だけ画面が多少明るくなってまた暗くなります。スイッチONの音も3秒間隔でかすかに聞こえます。
これは、電源回路の問題でしょうか、それともインバーター側の問題でしょうか。
勇気を出して、開けてみたところ、肉眼ではコンデンサーの膨らみも、半田の浮きも見られません。
ただ基盤の裏側、コンデンサーの集中するコーナー側に少し汚れが見られます。
どなたか経験された方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

多分コンデンサですね。

膨らまない異常のほうが厄介です。見てわからないから。容量抜けです。
当方だったら、即、電源インバータ基板のコンデンサ全数交換します。すべて劣化していますから。
全数交換でも、1000円行くかどうかです。ただし必ず低ESR品です。通常品不可。
この程度は修理のうちに入りません。数個程度なら朝飯前も前、10分で終わります。
もう100台以上やっているので慣れました。

液晶ディスプレイの故障のほとんどはコンデンサです。海外製粗悪品が使われています。
あとはBENQでおなじみのトランジスタFETのショート破壊です。
バックライト切れその他はよほど運が悪いというほかありません。

修理不可能とかメーカー修理などの回答がありますがまったく意味がない。
自分のものは自分で直す、当然の常識。当方なんでも修理します。
メーカー修理したら新品が何台も買えるほどの金額になります。
17インチスクエアだったら完動中古が2000円で売っている時代です。

それと、ハンダクラックがなくても、盛りなおしは必ずやってください。
見てわからないクラックもあります。案外これだけで直るかも。

修理技術は現代人に絶対必要な能力です。
家族親戚友人知人企業団体などで修理してあげると大変喜ばれます。
廃棄処分か150万円かけてグレードアップの見積もりが当方でパターン切れを見つけて0円で修理完了や
ユニット交換見積もり50万円がコンデンサ1個交換60円などすごく喜んでくれるのでやりがいがあり
ます。
これらは業者では修理不可能といわれたものです。
でも故障って案外簡単な不具合なんです。数百円程度で直るものばかりです。

質問なんてしていないでさっさと直しましょう。(笑)
ミスしても修理できなくても経験をつめば将来きっと役に立ちます。
そもそも、調子が悪くなった時点ですぐ修理すべきです。そのまま使い続けると修理不能の重大故障に発展する場合があります。
また、発煙発火に至ったら大変です。危険なので使い続けるのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサ容量抜けに期待し電源基盤のコンデンサー6個を全て取り替え、疑わしい箇所のハンダの盛り替えをやりましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。
これ以上の修理は素人には無理ですので、諦めます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

メーカー診断に任せたほうが無難と思います。

他のブランドですが基盤側不良になやみ、
メーカーで再現不能だったが基盤交換、以後快調の経験有ります。

基盤のスス汚れはインバータ電源ゾーンとかで
微粉を引き寄せる為で、直接の起因ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー修理は高額になるようですので、別の手だてを考えます。

>緑色ーー黄色ーー白

故障でしょうね。メーカー修理だと思いますよ。コンデンサーは関係ないと思いますよ。液晶のトラブルの大部分はバックライトの故障、FLインバータの故障、LCDハーネスの接触不良が大部分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー修理は高額になるようですので、別の手だてを考えます。